最終更新:

9
Comment

【5905191】得意な科目

投稿者: これから   (ID:Vwx0.wv55B.) 投稿日時:2020年 06月 09日 12:13

英語が得意なのですが、今後、文系は就職で苦労する可能性が出ています。

英語を武器に論文で受験とか得意な英語を武器にすると文系よりの大学になります。

苦手な数学、理科を勉強させてたとえ偏差値低い大学でも理工学部を目指した方が良いのか?

文系で少しでも高い大学と理系で偏差値低い大学と今後はどちらを選んだら就職に有利なのか?
どのように考えて大学受験をさせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5906389】 投稿者: 船  (ID:a9osimNvPOg) 投稿日時:2020年 06月 10日 15:47

うちはMARCH以上の理工学部に通わせてますが、
    元々理系科目が好きだったので、
    大学の勉強も楽しいようです。
    特に大学の数学は高校とは別次元みたいで、
    最初は「分からねぇ」と言ってましたが、
    それもどこか楽しそうでした。
    英語は苦手でしたが、理系でも英語は必修なので
    これもたのしそうに勉強してます。
    大量の課題も一生懸命こなしてます。
    結局、勉強するのは本人なので、興味のない
    勉強は続きません。
    好きだったり、興味があれば、苦手でも努力できると思うのですが。
    偏差値や大学名、学部名ではなく、学びの内容、研究室をよく見て、進路を決めることをおすすめします。

2. 【5907457】 投稿者: バラード  (ID:ihY3R7emXGA) 投稿日時:2020年 06月 11日 15:18

一番就職に有利なことは、好きなことをとことん勉強してきたこと、それをぜひ仕事に活かしたいということ。

理系でも文系でもまず好きな学問見つけて、出来れば仕事に活かせることが。
    理系と言っても、ウィルスの研究から実験、薬品開発とか。
    建築設計とか、自動車の部品といっても化学製品からエンジンやブレーキ、メカ。宇宙開発や都市計画、地震津波対策? エネルギー資源?

文系は? とにかく営業? 経理、法務、企画、総務、商品企画、マーケティング?
    得意な語学活かして海外での営業活動?

夢はいろいろです。
    今の得意不得意、どこが受かる受からないより、将来何やりたいか? ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す