最終更新:

71
Comment

【6831487】MARCHと国公立について

投稿者: 初心者   (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 13:44

うちの子2人が通う中高一貫の進学校は国公立進学が半数以上。当然学校も「国公立受験しましょう」の空気。
私としては、国公立の学生の雰囲気がうちの子に合いそうな点や家庭事情からもとてもありがたいと思っているし、子供もその気になっています。

ところがMARCH卒(どこかはご想像にお任せします)の義父は母校に対しての愛校心が半端なく、自分の卒業した大学より話題に出した国公立(首都圏です)の偏差値を比較して「低いじゃないか!行っても仕方ない」などとバカにします。孫が国公立を目指していることにとにかく否定的。

今年、複数いる孫の一人が義父の卒業した大学に合格し、入学したのを機にうちの子たちや私に対しての「国公立なんて…」発言が酷くなりました。

うちの子の1人は東京一工目指していて「私はMARCHなんてみんなすべりでもないから。普通早慶がすべりだから!」と言っているレベルなのでさすがにそのレベルで合格すれば何も言わないと思いますが(義父は何故かMARCH卒なのに早慶より良いと言い張ってますが…)
もう一人の子は比較してバカにされた国公立に入れるかも怪しいレベル。

このまま一生言われるのは本当に辛い。子供のメンタルだって下がります。

そもそも私は理系と文系・中受と高受・中受内の公立中高と私立など比較しても仕方ないのと同じように、勉強の仕方・試験の種類などからも私大と国公立大は比較しても仕方ないと思っているので、どのような対処をしたら口を挟まなくなるのかとても悩みます。

そろそろ一人が受験を視野に入れてこないとならないお年頃。
余計な口を挟まない環境にしたいのですが、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6831564】 投稿者: 義父はほっときましょう  (ID:1A9XqtdUqF.) 投稿日時:2022年 06月 26日 14:41

    下手に近寄っても介護させられるだけですし、言動が子どものためにならないら距離を置きたいと夫に伝えてしまったほうが楽じゃないですか?

  2. 【6831574】 投稿者: スレ主です  (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 14:48

    >正直、高い金を払って無試験者過半数の大学ですから、行くのが馬鹿みたいなのは私大ですから。
    義父に私大の価値は下がるだけですと言えばいいです。

    ありがとうございます!義父と今年入学した姪っ子を敵に回すような発言ですが…(笑)
    うちの子が東一工合格できたら思い切って言ってみようかと思います。
    そうすれば比較、馬鹿にされた国公立受験を目標とするもう1人が受験に挑みやすいかと…

    過半数が無試験…なるほど。スレにも試験の種類…と書きましたが、私立の指定校推薦を含むと相当ですよね。自分の考えに自信をもてました。
    自分の時代も高校までは公立でも大学は私立通いが普通というイメージでしたが、義父世代だともっとその気持ちが強いのですかね?

  3. 【6831579】 投稿者: スレ主です  (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 14:55

    夫や夫の兄弟(義父の本当の子供たち)の方がとっくに他の事で怒っていて義父を無視してます。
    便乗してほっときたいのはやまやまですが、義父は子供たちのそういう態度について義母を責めるので、義母が可哀想ゆえに私や夫の兄弟の奥さんたちが気を使って義父の相手をしています。

  4. 【6831622】 投稿者: 六大学かな?  (ID:lifFbZjt4Yc) 投稿日時:2022年 06月 26日 15:35

    私なら義父は無視して義母とだけたまに食事に行ったりしてあげるかな。もちろん、義母と二人っきりではなくうちの家族と。

    しかし祖父母世代でMARCHでそこまで愛校心のある人もいるんですね。やっぱり寄付したり、大学Tシャツ着て大学野球の応援に行ったりしているんですか?

  5. 【6831631】 投稿者: 仏の顔もなんとやら  (ID:r2dSwnC78nQ) 投稿日時:2022年 06月 26日 15:45

    そう言う人方は相手にすればするだけ図に乗りますよ。
    お義母さんは気の毒でも我慢して付き合うこともありません。
    親が守るべきは子供です。

    敬老の日辺りに共通テスト5教科7科目の問題集、マークシート式のノートと東工大の赤本を「簡単なら解けますよね。あ、共通テストは◯◯%以上とれないとダメですかね。」とプレゼントして差し上げてはどうでしょう。
    勿論、答えを外して…

  6. 【6831736】 投稿者: 優しいですね  (ID:khcCPsBwVtM) 投稿日時:2022年 06月 26日 16:51

    そんなうるさく実子の家庭の子育てまで口うるさくいってくる姑は、私なら完全無視です。
    老人は、子供と同じで、優しくすればするだけ付け上がりますよ。

    私は優しくないので、別に嫌な思いはさせられていませんが、性格的に好きではなかった義父からの連絡は無視しています。
    私一人の時を見計らって、施設からやたら電話してくるので、(それでなくとも、昼間の固定電話には無言電話などろくな電話がかかってこないので)昼間の固定電話は遮断しています。
    当然、その他の携帯番号、メールアドレス等も教えていません。

    子供がある程度成長したら、連れ合いの親族とは、冠婚葬祭の時のみ顔を出すだけにしたいですね。
    陰口叩かれても全く気にしません。
    下手にいい人ぶって頼りにされて面倒な用事をお願いされるより、よっぽどマシです。
    面倒は実親だけで手一杯ですし。
    幸いコロナ禍で、親族との付き合いを断ち切る良い機会に恵まれ、今後も徐々に疎遠にしていこうと思っているところですよ。

  7. 【6831740】 投稿者: 遮眼帯ですね。  (ID:r0SMDBp0amY) 投稿日時:2022年 06月 26日 16:54

    貴方の視点は偏差値至上主義。
    社会に出たら偏差値なんてなんの役にも立ちませんよ。
    有名私立大学は多様性を求めて様々な入り口から新入生を取っているのです。
    付属生などは自校の文化の中心でもある。
    また受験勉強がない分だけクラブや資格、趣味などに長けている学生も多数です。

    まあ受験しか価値を見出せない貴方には分からないだろうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板