最終更新:

81
Comment

【6841342】受験の下調べ、何が必要ですか?

投稿者: 受験生母   (ID:ykZH.WIvywg) 投稿日時:2022年 07月 04日 09:11

学校のクラスメイトは皆、東大京大旧帝大を志望校にしてます。学校も対策をしてくれます。国公立対策。
が・・・私立大学については、よくわからないままです。「たぶん、みんな早慶受けるよ」「共通テスト利用できるものを使うよ」程度です。

それでいいのか?コロナ禍で見学会も行けませんでした。関西なので、早慶といっても、土地勘もない。共通テスト次第で、東北大、名大、九大も・・・。

不安しかない。
準備しておくべきこと、
例えば、わかりにくいこと。申し込み方法、受験日に前のりしておくとか、冬だし、これは必要とか。
受験日程の組み方の参考になるサイトなど、親が知ってて損はないことを、教えて頂きたいです。

国公立狙いだし、3回も受ければなんとかなる?
私立抑えもいらないのか?
私立合格発表後の入金も、準備しておかないと。共通テスト利用と、早慶、どっちが早い?
合格前に下宿見ておくべき???

軽くパニックです。
経験談、教えて下さい。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【6859202】 投稿者: 受験生母  (ID:zdgsKQLe.GI) 投稿日時:2022年 07月 20日 09:52

国立一本の経験談ありがとうございます。
    母親が心配症なだけなのかもしれません。

今の判定が、正しいのかも、現役だと、わかりません。習ってる範囲までだったり、習ってない範囲もでたり。良すぎても、悪く出ても、疑心暗鬼です。  

校内順位で、立ち位置を確認してきたので、これから、外との戦いに、わからなくなりそうです。
    募集定員の何位くらいだと安心かなーとか、模試受けてない人も居るし、正確にはわからないよねとか。

最難関高校+鉄緑会は東大目標とは思うのですが、
    京大も同じく難しいのに、そこまで、ハードなことをしてないし、学校の講座と授業だけです。家では疲れて、あそんで寝る。
    公立高校から国立は予備校中心なんだろうけどコツ、テクニックがあるんだろうなとか。

タラレバ母親です。比較良くないですね。

まだまだ理科社会は学び終わってないようなので、気を引き締めて、生活リズムを崩さないように、無駄な夜ふかしさせません。

中学受験の小6の夏期講習のようになってます。(笑)
    最後の一年、高3の子供たちには頑張って欲しいです。

2. 【6922088】 投稿者: 学校推薦型選抜、公募型選抜、総合型選抜?  (ID:zdgsKQLe.GI) 投稿日時:2022年 09月 07日 11:32

共通テスト受験手続きで振り込みしてきました。

今更ながら、私立専願だと、学校推薦型選抜、公募型選抜、総合型選抜など色々あること、知りました。

受け方も、何となくだったのですが、You Tubeで、ホワイトアカデミーのcmみて、偏差値45の夏明け今から上智に合格できます!みたいな。

何だ何だと、ついみてしまいました。
    小論文、自己推薦文など、そこで稼ぐのか?アピール力の問題か?

不思議な受け方です。成績じゃない。部活動アピールで、スポーツ推薦とは違う。

かなり前から狙ってないと難しいんじゃないの?短期で仕上がるもの?

入ってついていけるんか?
    うわーーー、関係なく知らなくていい訳でなく。
    下調べ。国公立大無理となるけど、これから高校に入る子だったら、知ってて対策してれば、三年後すごく素晴らしい探求学習した人勝ちよね?

普通に高校生になったら、やることを明確にしてる方がいいよね?ボランティアとか、みんな知ってることだったのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す