最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 61

  1. 【6893438】 投稿者: 変  (ID:1V5C0OTVdmU) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:52

    >>
    主人は、かなり上昇志向で、人生、高い場所で高くふさわしい人に出会う、と常々言っていて、周りの環境が人生を決めると言っています。低いところには低いなりの、高いところには高い人々が集まってくるのです。
    だから子供たちにはそれなりの学校へ行き、それなりの人々と知り合い、ふさわしい結婚をして欲しいと思っています。常に子供達の幸せを考えている人だと思います。

    私はそういう感性はいかがなものかと思いますが、主体的努力なしにそれを得ようとする人は「自己啓発セミナー」「ハウツー本」「異業種交流会」「堀江貴文との食事会」などに課金してただ餌になることがしばしばあります。
    お父様ご自身が「放送大学」とか「国立早慶が開設している講座」とか「社会人大学院」で中身のある勉強をしていますか?
    ご家族揃って「勉強をすること」と「学力水準の高い大学に在籍すること」の論理的関係を何も考えていないというのがひしひしと伝わってくるのでつらいです。

  2. 【6893451】 投稿者: 優秀な人たちって  (ID:la7XXwpxe52) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:00

    類は友を呼ぶ、朱に交われば赤くなるでは無いですが、それは飽くまでも、本人の論理思考力、発信力、持続的な考え抜く力などが備わっていないと、出会いがあっても対等な関係にはなりませんし、相乗効果は生まれません。

    また優秀な人は、ダラダラと付き合う事はなく、アッサリしています。無駄な時間や関係を避ける傾向があります。

  3. 【6893471】 投稿者: 父親だけじゃなく  (ID:Zd8k.nnhWDU) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:11

    母親も変。
    誰がどう考えても、非常識で独りよがりな価値観を押し付ける父親なのに、それを「上昇志向が強い」と、ズレまくった思考をする。

    人に自慢したり自己満足を得るために、娘に難関大学の男を捕まえて結婚させたい思惑を、「子どもの事を本当に想っている」と美化して解釈。

    両親揃っておかしい。

    子どもは、親の自己満足達成や学歴コンプレックス解消のための道具じゃない。

    妻が夫に、「あんたはおかしい」と言わなきゃ、誰が言う?

  4. 【6893510】 投稿者: 進学評論家  (ID:nAwpWaKRqPY) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:39

    フェリス女学院や白百合学園高校の女子はフェリスや白百合ほとんど行かない。医学部や難関大学に行く。

  5. 【6893515】 投稿者: 口だけ  (ID:zVvcfdLQBSI) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:41

    >>お母さんは頑張っていらっしゃいます、こんな素晴らしいお母様いませんよ、とよく先生方から褒められたものでしたが。

    これは、今の学校や今の学校の受験をさせた塾の先生がおっしゃったのではないでしょうか。
    半分くらいが早慶を目指すと方便をいう学校やその学校を受けさせた塾の先生の言葉です。

    >>中学から私学で、聖心のようなお嬢様大学に入れたらいろいろな面で有利ですし、資格が取れるなら尚更いいと思います。
    大東亜帝国がボリュームゾーンの中学に私学から通い、お嬢様大学に入っても有利にはならないでしょう。
    同じお嬢様大学生でも、小学校からあるようなお嬢様中学からお嬢様大学とは違います。

    >>主人は、かなり上昇志向で、人生、高い場所で高くふさわしい人に出会う、と常々言っていて、周りの環境が人生を決めると言っています。低いところには低いなりの、高いところには高い人々が集まってくるのです。
    中学で、早慶国立にはほとんど進学出来ない環境に入っているのに、何故、大学・就職は高いところに入れると思っているのでしょう。
    スレ主さんの言葉を借りるなら、現在はそれなりの学校へ行かれておらず、それなりの人々と知り合えていないわけです。
    数学が出来ないなら、推薦が取れるはずはないのは高校に進学した時点でわかるはずです。
    高2で、一番得意な英語で準ニに落ちてしまう学力にふさわしい大学に進学し、そこで出会える方々がお子さんにふさわしい方々ということです。
    残念ながら、ご主人は中受も大受も就職もお子さんのことも理解出来ていらっしゃいません。

  6. 【6893521】 投稿者: ちょっとよくわからないけど  (ID:e17sq.U.RKI) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:45

    上昇志向が強い旦那さまの経歴を是非教えて下さい。
    地方の私立大で就職に苦労して…で?その後はどのような努力で上昇したのでしょうか?
    まさかご自分は苦労して就職して、そのままそこに甘んじてはいませんよね?
    難関有名大学卒の方々に負けないように努力したんですよね?
    旦那様が上昇志向が強いなら、社会的にご自分が上り詰めれば良いんですよ。
    子供に自分の果たせなかった夢を押し付けちゃだめ!

  7. 【6893546】 投稿者: 詰め詰め  (ID:3HnRWqkk8HY) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:56

    相手に落ち度があるとなった時の詰め寄り具合たるや、お人柄が如実に現れますね。

  8. 【6893575】 投稿者: おめでたいんですね  (ID:ljHbwMYZB/M) 投稿日時:2022年 08月 15日 23:07

    私だって面白くもない正論だけ言うつまんない返信されなければ言いませんよ。自分の範疇を超えることに想像力ない人って本当に幸せだと思う。

    でもそれはともかく、ここは釣りのほうがマシなレベルのスレ主に正論暴論含め一方通行にジロンを語るスレでしょう?そもそも話が噛み合ってない。
    だから面白おかしく行ったほうがいいのは同意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す