最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 61

1. 【6888627】 投稿者: 高2  (ID:fMpbOXzIh9I) 投稿日時:2022年 08月 12日 15:44

高2で英検準2級に届かない感じだと一般受験で大東亜帝国も厳しいかも知れません。
    推薦など取れるなら別ですが、一般でとなると子供さんの学力では思っているほど簡単では無いと思います。

冷静になって考えてみてください。
    国公立進学ほぼゼロ、上位数名が早慶MARCHってくらいの学校の中間層で大東亜って割と高望みですよ。

2. 【6888635】 投稿者: 進路  (ID:JXC3EjDyAGU) 投稿日時:2022年 08月 12日 15:51

>しかし今から頑張って早慶、せめてマーチに行けたりってやっぱり夢なんでしょうか。

可能性ゼロでは無いけれど、現時点では夢に近い。
    何より本人がビリギャルの主人公ぐらい、必死で受験勉強する気ありますか?
    その点が1番重要ですが。
    本人がどうしても慶応に受かるんだ!という気持ちがあるなら、そしてそのモチベーションで受験日当日まで頑張ることができるなら、合格の可能性はあります。
    実際ビリギャルも中学英語から始めてましたから。
    ただほとんどは途中で挫折します。

現実的には、共通テストの3教科だけ頑張ってマーチに共通テスト利用で合格するのが一番可能性が高いのでは?
    英語、国語、社会で8割超えを目指して勉強するのはどうでしょう?

それが無理なら資格が取れる大学に進学か専門学校に進学が良いのではないでしょうか?

3. 【6888649】 投稿者: うーん  (ID:nLv18u1cL/E) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:03

大学に進学しても大東亜帝国レベルならまず大手に就職することはできない。
    就活で悲惨な目にあう事が予想される。

それなら、これからの人生を生きていけるように、どのような職業につきたいのかをしっかり考えた方が良い。
    資格取るなり、職人になれるように修行に行くなり。

今の英語力で留学は全く意味のないお金の無駄遣いに終わるからやめたほうが良い。

4. 【6888654】 投稿者: 準  (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:09

引き続きありがとうございます。

英語力ですが、英検2級を持っている非社交的なお子さんより、英検も何にも持たない社交的なお子さんの方が現地に行って伸びると聞きました。
    英検2級を持っていてもほとんど英語が話せないのだとか。
    しかし偏差値が低い高校の子で英検持っていなくても、社交的な性格であれば見違えるように喋れるようになるとのことです。

うちの子は英語の資格こそ持ってないにしろ、社交的ではありますので、英語が喋れるようになって帰ってくるかもしれません。
    だとしたらもし専門学校に行くにしろ、就職は有利なのではないかと思うのですが。

5. 【6888662】 投稿者: 大東亜  (ID:G223t.5Jrz2) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:15

大東亜でも東海理系とか帝京薬学とかなら高望みしなければ就職もまぁなんとかなるかもですけどね、ニッコマ文系とかよりもまだ良いかも。
    そのくらいの学力だとパッと見の分かり易い大学ブランドではなくて、どの学部どの学科に進んで何を仕事にするのかまて良く考えた方が良いと思いますね。

6. 【6888678】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zq2tte/4xQM) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:39

では、試しにケンブリッジ英検を受けてみられてはどうでしょう。
    ケンブリッジ英検のスピーキングは受験者・試験官が各2人ずつの計4人での会話方式だそうですし、英語圏中心の検定だったと思います。

受験英語は喋れれば良いと言うものではなく、スピーキング以外の3技能が優先されます。
    その基準を見るのが英検であり、級によって◯◯程度と判断されるようになっています。
    更に書きますと「資格は持っていませんができます」というのはどの程度できるのか相手が解らないので、それを証明するために資格があります。

7. 【6888682】 投稿者: 失礼ですが  (ID:rY3fJyrzir2) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:40

お母様は大学受験経験なしだそうですが、それはエスカレーター式に大学までいらした?それとも高校卒業後は専門学校などに?
    ご主人はどちらのご出身かわかりませんが、お話からは地方出身で公立から国立大学といった感じでしょうか?

お子さんの考えが全く見えてこないことが一番不可解なのですが、決めかねているとは大学(大東亜帝国?)か専門学校かで決められないと言うことですか?

ご主人が国立早慶から頭を切り替えないと何も変わらないからお子さんが決められないのではないですか?
    ご主人は国立か最低早慶でなければお金を出さないそうですが、ではそれ以外の場合は具体的にはどうしろとおっしゃっているのですか?まさかノープランのプータロウということはないでしょう。

ご主人、色々とおかしいと思いますけれど、その答えに母子で納得行くのならそうすれば良いと思いますよ。

行かないならなる早でご夫婦で話し合って、両親どちらにも見識が足りなかったそのツケがいま子供に回ってきているということを理解してもらうしかないと思います。
    なぜなら学校の仲人口の実態を受験前に確認しなかったのは親の責任です。
    進学実績を見たら国立早慶は無理なことははじめからわかりますよね。もし、うちの子はもっとできると思っていたなら子供のポテンシャルを過大評価していたことになるのでそれも親の不見識。
    入学後も、子供の立ち位置から早慶どころかマーチも厳しいことはわかっていたはずですから、以下同。

これらのことをご主人はどう思っているのですか?
    今すぐ夫婦できっちり総括するべきです。

そして、大学なら夜間部で日東駒専あたりを探してみたことがありますか?
    手に職なら、問答無用で看護や介護系、農業系あたりでお子さんの気の向くところに押し込むしかないと思います。

今から頑張って早慶やマーチへというのは、もし今英語が準一で河合塾の全国模試で受験教科偏差値が五〇以上あり、これから本格的な受験勉強を始めるという頭の回転の良いお子さんなら、十分可能性あると個人的には思います。
    しかし、好きな英語が未だに3級というのは、失礼ですがよほど怠惰なお子さんか頭の回転がゆっくりなタイプなのではないですか?それともクラブがなにかに打ち込んでいらした?

また、中高一貫なら具体的な目標レベルは高3でも、大学/専門/就職、学校推薦/AO系の推薦/般受験、国私、文理などの方向性くらいは高1の夏には決まっているはずですが、もう高2の夏も終わりますから、いまさら言っても詮無いことと思います。
    そういう点からも、大変失礼ですがあまり進学向きのお子さんご家庭ではないと感じますので、個人的には手堅く手に職を志向して、女子(短)大や専門学校を真剣に探すのが良いのではないかと思いました。

8. 【6888686】 投稿者: 大卒のみ  (ID:zVvcfdLQBSI) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:42

専門卒では、入社試験を受けられない企業が多数でしょう。
    大卒でもお子さんの学校で多い進学先ではESが通過しない企業が多数あります。
    ESが通過しても早慶に1人進学位の学校で真ん中の学力ではSPIの通過は難しそうです。
    英語でコミュニケーションがとれるのと、仕事で使えるかはまた別です。
    英語が好きだが英検準二級に高2で落ちてしまうレベルで、高校卒業後に留学しても仕事で使える英語にはならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す