最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 61

  1. 【6888694】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zq2tte/4xQM) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:52

    補足です。

    ケンブリッジ英検ができたとしても留学に必要なのはIELTSやTOEFLです。
    「資格」は必要です。

  2. 【6888704】 投稿者: 行ける大学なら  (ID:SBv2hVMxE/Q) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:59

    やはり専門学校をお考えですね。
    エデュの皆さんはママ友さん同様、大学にというご意見が多いのですね。
    その場合はご主人が学費を出してくださいますか?
    あるいはスレ主様が負担なさるのかしら。

    スレ初めの文章からは学費の問題が大きな割合を占めているように読めますが。

  3. 【6888710】 投稿者: あの、  (ID:WQT.PWj1Eio) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:07

    保育士は50代の私が独学で取れた資格なので、その為だけにわざわざ進学するのはもったいないです。いくら資格といっても簡単に取れる資格では価値がないのです。いっそ保育士+介護士とか簡単な資格でも2つ3つと取ることをお勧めします。

    あと、ご主人は早慶OR国立大の出身なの?
    お子さんの今の立ち位置を理解してその意見なのが不思議です。
    どこかに1年留学させてどこかの専門学校に2年行かせるのなら500万くらいかかるので4年大学行かせるのと費用は変わりませんよ。
    専門学校はその専門をやりたいという本人の強い意志がないと何もモノにならないと思います。

  4. 【6888714】 投稿者: うーん、どこかで  (ID:rY3fJyrzir2) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:14

    聞いたことのある展開です。
    スレ主さん、しばらく前の大学受験にこんなに英語が大事だとは思ってなかった的なスレのスレ主さんの言い分と似てますね。まさかの釣りスレではないですよね?

    釣りじゃないとして、仕事に使える英語は外資コンサルからコンビニバイトまでレベル様々です。皆さん言ってますが、いわゆる就職でアドバンテージがあるという場合、少なくともコミュニケーション能力頼みでなんとかなるレベルではありません。

    コミュニケーション能力で…と言うのはせいぜい観光業界のアルバイトやコンビニバイトです。

    また、他の方でマーチにセンターでというのもかなり見通しが甘いと思うのですが、そんなことないのですか?
    マーチも5校色々ですがセンター利用は基本的に滑り止めで皆さん志願するので例えばマーチのセンターなら早慶志望者がメインですからそんなに甘くないと思いますし、確か補欠繰り上げないケースが多かったのでは?
    大東亜帝国はともかく日東駒専が危ないレベルではマーチ難しいかと。

  5. 【6888722】 投稿者: ん?  (ID:3EDluv/Kxck) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:22

    英語が好きなのに英検準二級落ちたんですか?

  6. 【6888731】 投稿者: 準  (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:30

    引き続きありがとうございます。

    はい、私は地方の私立高校から、専門学校に進み就職しました。
    主人も地方私立大出身です。なのであまり東京の受験事情などは詳しくありません。

    この学校の説明会で、進学実績は目覚ましく伸びているので、私たちが受験する頃には早慶半分が受かるくらいと聞きました。
    実際は変わらないので、しまったと思っています。
    まさかマーチも難しいなんて思ってもみませんでした。

    主人は自分が就職などで苦労したので、子供達にだけはコンプレックスの感じない人生を送って欲しいと思っているようです。
    ですが、いい大学に入れなければ、専門学校に入った方が世間体はいいと言います(あえて専門を選んだ的な。国立早慶ならお金出すけど、それ以外の大学なら出さない、専門学校だったら出す)

    英語は本人の好きな科目で、いつも学年で1〜2番です。
    準2は受かると思っていただけに、私もショックを受けました。
    子供自身にしても、一体何がしたいのかわからないみたいです。留学はした方がいいのかも、大学はいっておいた方がいいのかも、と言った感じです。

    気になったのですが、大東亜帝国に受かったとしても、大手企業に就職できないとは本当でしょうか?
    だったら専門学校の方がいいのでしょうか?

  7. 【6888736】 投稿者: 関西人  (ID:5oIUotwIKSA) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:32

    >気になったのですが、大東亜帝国に受かったとしても、大手企業に就職できないとは本当でしょうか?

    こんなことを言うのもなんですが、学習塾を運営する会社や飲食店を運営する会社なら就職できるかと。

  8. 【6888754】 投稿者: あの、  (ID:WQT.PWj1Eio) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:44

    ご主人の言う世間体のいい専門学校って例えばどこでしょうか?
    その学校の専門分野がお子さんの希望に合っているのでしょうか?

    エデュにいるほとんどの親は一般的な専門学校より大東亜帝国進学の方が世間体がいいと考えていると思いますよ。
    大手企業はいつの時代の狭き門です。例え早慶国立卒でも全員が大手に就職できるわけではありません。

    英語の学年1~2番というのは定期試験ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す