最終更新:

1771
Comment

【704601】西の早慶は関関同立?

投稿者: 関東在住関西人   (ID:3lQkK3dsMNo) 投稿日時:2007年 09月 03日 12:23

大阪の友人が、関関同立は東京で言えば早慶で、
その下の近大等数校がGMARCHというのですが、一般的にそうなのでしょうか?
私が思うには、早慶は別格、GMARCHが関関同立と同じくらいという印象なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 222

1. 【704636】 投稿者: ざっくりと  (ID:/OjrJ0wP.LE) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:11

東大
    京大
    阪大
    神戸大・大阪市立大
    早稲田慶応=同志社(上位学部)・大阪府大・京都府大・神戸県立大・奈良女子大
    上智理科大=同志社(下位学部)・和歌山大・滋賀大・奈良県立大・京都工繊大
    ICU=立命・関西学院(上位学部)
    MC=立命・関西学院(中位学部)
    GAR=立命・関西学院(下位学部)
    H・本女=関西大学、京都女子、神戸女学院大
    日大・津田塾、東京女子=京都産大、近大、同志社女子大

2. 【704661】 投稿者: 東大、京大、早稲田、慶応  (ID:A4h7WKgUhG6) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:37

これらの4大学は、誰もが一流と認める大学でしょう。
    こう書くと、旧帝国大学出身者の中には、「早稲田?大して凄くないじゃん。」
    や 「受験科目少ないから、簡単じゃんか。」
    などと言う人が私の周りにも多くいます。
    私に言わせれば、早稲田、慶応は間違いなく一流大学です。
    その社会的評価は絶大です。
    およそ大学のランキングに全く興味のない方々も、
    一流大学と判断するのです。
    たくさんの例を出して、この4大学を卒業した人間にもたらされる恩恵を
    述べたいと思いますが、このあたりでやめときます。
    (ある受験H.Pより)

3. 【704662】 投稿者: 釣られてみました  (ID:NMoVK1sUbbM) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:38

ざっくりと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大
    > 京大
    > 阪大
    > 神戸大・大阪市立大
    > 早稲田慶応=同志社(上位学部)・大阪府大・京都府大・神戸県立大・奈良女子大
    > 上智理科大=同志社(下位学部)・和歌山大・滋賀大・奈良県立大・京都工繊大
    > ICU=立命・関西学院(上位学部)
    > MC=立命・関西学院(中位学部)
    > GAR=立命・関西学院(下位学部)
    > H・本女=関西大学、京都女子、神戸女学院大
    > 日大・津田塾、東京女子=京都産大、近大、同志社女子大

今日も釣日和・・・
    いつまでたっても結論は出ませんが、関西リージョナルなヒエラルキーであることをお忘れなく。早稲田慶應は兎も角ICUは叱られまっせ。
    首都圏人は、東大>京大=一橋>東工>阪大以外の大学ならば、早稲田慶應を選ぶ者が多数でしょう。早稲田慶應レベルの私大は関西には存在していないでしょうね。まあ同志社の上位学部ならばいいでしょうが…

4. 【704666】 投稿者: およよ  (ID:46CDdcg./UI) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:45

同志社の中学の入り口偏差値みてください。
    進級も関西は甘いですよ。
    関東の付属校は進級進学もそれなりに
    勉強させますが、関西の附属は全然勉強しなくなります。
    関学、関大の入り口も相当なものです。
    よって、内部進学の大学生の学力には絶句しました。
    でもそういう大学生もやがては進級し、
    卒業するのですから、大学の質もその程度です。

関西人ですが、関東にくるまでは
    早慶とはいかずともそれに追随する価値があるとおもっていましたが、
    明治・立教の中学入学偏差値を比べても
    学生の質をくらべても(私も関関同立です。内部進学の友だちはすごかったのを
    目の当たりにしています。)
    関西はあますぎます。
    就職後の評価がもし早慶と同じなのだとしたら、
    下宿させてでも関西の中学から入れたほうが
    出口はお得ですかね。
    早慶及ばず、MARCHと一緒だという評価だとしても、
    関関同立に中学から入れたほうがいいですね。
    MARCHの方々に失礼かも。

もちろん、関西の自宅を出るわけに行かなかった、という
    優秀な一部の学生はいますよ。
    京大・阪大・神大がだめなら私立・・・というのが一般的ですから
    優秀でもいるにはいますが、
    学校の授業の質もまるで違うとおもいます。

子供は関東で進学させますが、
    大学もできれば関東で、と思っています。

5. 【704669】 投稿者: 釣られました  (ID:SFm.lGUStSo) 投稿日時:2007年 09月 03日 13:50

ざっくり、と言いながら、随分、同志社の評価高いね。
    笑えるよ。どうしてそうなるの?

6. 【704678】 投稿者: 早慶戦  (ID:jpDxr7oYq3A) 投稿日時:2007年 09月 03日 14:12

首都圏在住です。
    子どもが上記の大学に通っております。上位学部といわれるところです。
    正直、関関同立とは一緒にされたくありませんね。
    子どもが高校生のとき、モニターをしている調査会社からアンケートが来たことがありました。
    関西の大学についてのイメージと、志望傾向についてのアンケートでした。
    ほとんどの大学について、「名前は知っているが関心がない。受けさせる可能性は皆無である」と返答しました。
    下宿させてでも行かせる価値がある大学は、東京以外には旧帝大、というより京都大学しかないと思っています。少なくとも文科系は。
    京大はちょっとあこがれますが。

首都圏の人間、特に女の子であれば、立命館や同志社が受かっても、GMARCHはもちろん成蹊や成城、明治学院を選ぶ家庭も多いと思います。

やっぱり早慶は全国区。それに比較して、関西の学校の印象なんてこんなものですよ。
    九州四国の優秀生に聞いてみたらいかがでしょうか?
    早慶と同立、両方受かったらどっち?GMARCHなら?って。
    関西の方だけでしょうね、関関同立をこんなに高く評価するのは。
    地元びいき、に他ならないでしょう。

7. 【704702】 投稿者: ありえない  (ID:Wg8gnMmET4.) 投稿日時:2007年 09月 03日 14:42

カンカン同立なんて、
    首都圏大学群からみて、格下の地方大。
    東京六大学と一緒にしないで下さい。
    過大評価は関西だけということをご承知おき下さい。
    正直に言って、関学レベルでは、首都圏のMARCHは受からないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す