最終更新:

543
Comment

【7166155】都立大、埼玉大、千葉大か日東駒専か?

投稿者: 受験生   (ID:Oc1/HuFFCpg) 投稿日時:2023年 04月 01日 19:00

難易度的に横国マーチあたりは難しいので、都立大か埼玉大か千葉大、日東駒専あたりを狙おうと思っていますが、どれがおすすめですか?
ちなみに日大経済や東洋の国際経済レベルの数学なら余裕で満点をとれます。
でも横国二次レベルの英語はちょっと難しいので、難易度的にこのあたりが妥当だと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 40 / 68

1. 【7221150】 投稿者: お答えする  (ID:D26QWgHiI8Q) 投稿日時:2023年 05月 26日 00:12

「揶揄」しているのではない。事実を指摘しているのである。何度説明したら、理解できるのかね。医者が患者の重篤を指摘したからとて、その不幸を願っているわけではあるまい。真実を指摘されたからとて、「おとしめて」いるなどの不可解な感情的短絡もほどほどに願えまいか。

その上で君たち国立大学至上主義者らに問いたい。国立大学の組織変更による独法化、国立大学への官製カテゴライズによる差別化、地方貢献大学を主な対象にした一連の整理統合の強行、さらに一部特定銘柄大学のみを優遇する国際卓越研究大学制度など、国立大学を主な対象とした一連の権力的再編策動につき、君たちはどうお考えであろうか。当の国立大学研究者らからはともかく、本掲示板からはそれに対する危機意識がほとんど感じられない。鈍感なのか、あるいは見たくない現実からあえて目を逸らせているのか。不思議なことだ。私には理解できない。

たが、そうした君たちの心情とは関わりなく、厳しい現実は客観的に進行する。たとえば、国立大学の運営交付金や研究費などが毎年、定額で削減され続けていること。そのため、退職者に対する退職金支給に苦労し、その後任者すら選任できないありさまなこと。また最近の異常な電気代高騰は、理系学部の多い地方国立大学の財政を直撃したこと等。それらの現実は、「国立大学法人山形大学事件」での控訴審判決で、仙台高裁が正確に事実認定した通りである。同じく先般、朝日新聞も苦しい地方国立大学の懐事情につき、同様に報じていた。

しかしながら、大学に関わる世界では共通理解だともいえるそうした認識に比べ、本掲示板は異様だ。なぜか「地上の楽園」のごとき、能天気とも思える偽善的観念論が横行する。不公平で差別的な助成金ゆえに貧乏性なわれら私学人からみて、その抜きがたく旧態依然たる「親方日の丸」根性がなんとも歯がゆい。君たち、大丈夫かね。母校(名)を失くす危機がすぐそこまで迫っているというのに。

2. 【7221156】 投稿者: 呆れた  (ID:wZb1zeQ5aYY) 投稿日時:2023年 05月 26日 00:23

> もっとも国は最近、もはや用なしの如くそうした国立大学三軍グループを実質的に整理淘汰し始めていることもご承知のとおり。

地方貢献大学はしっかりと役割が与えられているのだから、用なしってことはありえないよな。それに君は本当に野球をやっていたのかい?役割の異なるグループを3軍はと言わないよな。
    でも、私立大学は何の役割を持っているのかいまいちわからないね。世界に通用する研究も、地域への貢献も、成果の社会への還元も乏しい。強いてあげるなら、就職予備校か資格取得専門学校かもしれないね。

3. 【7221269】 投稿者: 怪しい  (ID:9eu0KWCghI6) 投稿日時:2023年 05月 26日 08:10

〉「揶揄」しているのではない。事実を指摘しているのである。何度説明したら、理解できるのかね。医者が患者の重篤を指摘したからとて、その不幸を願っているわけではあるまい。真実を指摘されたからとて、「おとしめて」いるなどの不可解な感情的短絡もほどほどに願えまいか。

これ言い出したら何でもありですよ。
    「三軍」が揶揄ではなく「事実」ですか。
    誰が納得しますか。何度指摘されたら理解できるのですか。
    また、貴方の主張に異を唱える人には「地方国立関係者」と決めつける。
    どうなっているの。不可解な感情的短絡だよ。
    このような偏った方が「早稲田関係者」。
    マジですか。早稲田が不安です。

4. 【7221323】 投稿者: 横  (ID:4sND/YqR2mY) 投稿日時:2023年 05月 26日 09:41

>なぜか「地上の楽園」のごとき、能天気とも思える偽善的観念論が横行する。

自分は私文だけど、大学4年間はまさにそうだったよ。
    中高の方が圧倒的に勉強してた。
    大学で真面目に勉強した記憶はないくらい遊んでたよ。
    今は違うのかと思ったら子供の友だちの話し聞いてたら今も変わらんなと。
    国立理系に通ってる子供が勉強に追われて可哀そうなくらいやってる。
    やっぱ私立文系は楽園だよ。

5. 【7221360】 投稿者: 楽園  (ID:Ep0mvjjN.YU) 投稿日時:2023年 05月 26日 10:34

国家資格、公務員試験、起業の準備をしている人もいる。無資格で卒業するのもかまわないが

6. 【7221365】 投稿者: 減らせ  (ID:7j00TcAS9HE) 投稿日時:2023年 05月 26日 10:43

> 国立大学を主な対象とした一連の権力的再編策動につき、君たちはどうお考えであろうか。

私立大学への助成金を0にして、それを国立大学へ運営交付金に回せばなんとかなるし、国立大学の学費を0すれば志望者も増える。国立大学の廃止縮小はそれをしたあとだよ。

7. 【7221773】 投稿者: お答えする  (ID:upAeE8pKWC2) 投稿日時:2023年 05月 26日 20:44

そんな、建前至上のお為ごかしに、いったい誰が納得するというのかね。君はまず、次の問いかけに真摯に答えるべきだ。話はそれからである。自分の考えを明らかにしないことは卑怯千万。また、万一にもこの程度にすら答えられないようでは、それこそ君の母校たる地方国立大学の将来が心配だ。

以下、再掲。
    「その上で君たち国立大学至上主義者らに問いたい。国立大学の組織変更による独法化、国立大学への官製カテゴライズによる差別化、地方貢献大学を主な対象にした一連の整理統合の強行、さらに一部特定銘柄大学のみを優遇する国際卓越研究大学制度など、国立大学を主な対象とした一連の権力的再編策動につき、君たちはどうお考えであろうか。当の国立大学研究者らからはともかく、本掲示板からはそれに対する危機意識がほとんど感じられない。鈍感なのか、あるいは見たくない現実からあえて目を逸らせているのか。不思議なことだ。私には理解できない。/たが、そうした君たちの心情とは関わりなく、厳しい現実は客観的に進行する。たとえば、国立大学の運営交付金や研究費などが毎年、定額で削減され続けていること。そのため、退職者に対する退職金支給に苦労し、その後任者すら選任できないありさまなこと。また最近の異常な電気代高騰は、理系学部の多い地方国立大学の財政を直撃したこと等。それらの現実は、「国立大学法人山形大学事件」での控訴審判決で、仙台高裁が正確に事実認定した通りである。同じく先般、朝日新聞も苦しい地方国立大学の懐事情につき、同様に報じていた。/しかしながら、大学に関わる世界では共通理解だともいえるそうした認識に比べ、本掲示板は異様だ。なぜか「地上の楽園」のごとき、能天気とも思える偽善的観念論が横行する。不公平で差別的な助成金ゆえに貧乏性なわれら私学人からみて、その抜きがたく旧態依然たる「親方日の丸」根性がなんとも歯がゆい。君たち、大丈夫かね。母校(名)を失くす危機がすぐそこまで迫っているというのに」

8. 【7221790】 投稿者: お答えする  (ID:upAeE8pKWC2) 投稿日時:2023年 05月 26日 20:59

失礼だが、君ご自身ならびに周囲の事情はそうなのであろう。他方で、先ほどの地震もなかったかのように、多くの学生らは勉強に集中していた。私自身も中国人留学生(院生)の指導をしていたが、なんら支障もなく続けられた。

ちなみに来日間もない彼からの情報によると、最近の中国法における日本法の影響は大なるものがあるそうだ。それは内容面だけでなく、たとえば日本の各本条で用いる「但し書き」をそのまま文言として中国の制定法でも用いているとのことであった。古く「民主主義」など、日本から中国や朝鮮半島に伝わった政治学や法学上の専門用語は数多いが、現在もまた同じ事情であることに少々驚いた。それだけ、中国が実質的に資本主義化していることの表れであろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す