最終更新:

543
Comment

【7166155】都立大、埼玉大、千葉大か日東駒専か?

投稿者: 受験生   (ID:Oc1/HuFFCpg) 投稿日時:2023年 04月 01日 19:00

難易度的に横国マーチあたりは難しいので、都立大か埼玉大か千葉大、日東駒専あたりを狙おうと思っていますが、どれがおすすめですか?
ちなみに日大経済や東洋の国際経済レベルの数学なら余裕で満点をとれます。
でも横国二次レベルの英語はちょっと難しいので、難易度的にこのあたりが妥当だと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 68

  1. 【7201030】 投稿者: 生姜  (ID:.dHOu8B0Uzc) 投稿日時:2023年 05月 06日 21:28

    〉私は地方の自治体を揶揄した覚えはない。ただ、その苦しい客観的な現実を指摘しただけ

    失礼しました。
    二俣川さんは地方国立大学及び地方在住者を揶揄しただけでした。
    謹んでお詫び申し上げます。

  2. 【7201254】 投稿者: お答えする  (ID:udzymaRy4I2) 投稿日時:2023年 05月 07日 01:26

    私学助成の差別的なあり方については、私のみならず有識者らからの批判もある。早慶など、全国の有名私学が加盟する『私立大学連盟』のHPをご覧になってもらいたい。また早晩、この不当なあり方は解消されるものと私は信じている。憲法が平等法理をして普遍的権利と位置付ける以上、道理は我らにあると確信するからだ。われわれが、国立大学の風下に立たねばならぬ理由はない。

  3. 【7202525】 投稿者: 私大は廃校  (ID:KQF5lirkBn6) 投稿日時:2023年 05月 08日 02:06

    そりゃ、絶対的生徒数が減るんだからレベルの低い私立大学の需要は低下するに決まってるよね。
    勉強するつもり無いのに私立大学行ってもしょうがないんだから、大学レベルの学びの需要の無い大学は廃校でいいでしょう。
    それより、勉強する意志のある国立大は格安の学費で学び放題になるように、大学間で、もっと差をつけたほうが良い。
    必死に勉強したら学費がタダになるぐらいが丁度良い。

  4. 【7202550】 投稿者: お答えする  (ID:FFQBAOVGts2) 投稿日時:2023年 05月 08日 05:34

    せっかくだが、マクロ的にみて、ご所論には賛成し難い。この国が資源乏しく、そのため「人財」との人的資源でしか他国と差別化しにくいからだ。実際にある中国人研究者も、日本につき次のように述べた。トップ層は中国の方が優れているが、ミドル層は日本の方が圧倒的に層が厚く、しかも優秀だと。その通りだと思われる。そして、その要因として、日本の進学率の高さが指摘できる。すなわち、動機はなんであれ国民の進学志向が強く、また多くの大学がその受け皿になってきた。また、そうした彼等が卒業後に稼働し、善良な納税者として社会に貢献する。その果実は、社会に還元される。当然に、君ご自身もそれを享受しているのである。しかも、それを主に担うのは、全大学生の80%を占めながら、差別的に低額で不公平な私学助成のために不当に高い学納金を強いられた私立大学卒業生諸氏である。

  5. 【7203537】 投稿者: 逆だよ  (ID:ZIDUkEpABRQ) 投稿日時:2023年 05月 09日 00:58

    憲法違反の助成金を払ってるから大学新設抑制とかしないといけなくなる。
    助成金ありきのビジネスになってる。
    私立大学に助成金を出さないのなら、別に規制はなくてもいいのでは?
    自然とほとんどの私大が倒産するので理想的な高等教育環境になる。
    科研費などは私立、国公立で獲得を競えばいいと思うが、いわゆる運営のための助成金は憲法違反なのだから私立には出さなくていいと思う。
    足りないと言われた保育園はともかく、高等教育はそれほど不足している訳でもなし、民間企業なのに助成金頼みの運営って??

  6. 【7203553】 投稿者: そうだろうか  (ID:FFQBAOVGts2) 投稿日時:2023年 05月 09日 04:54

    なにゆえ、私学助成が「違憲」なのであろうか。合憲が、斯界の通説であるのに。にもかかわらず、何度その法的根拠をもとめても、誰一人お答えになれない。君もその例外ではない。それゆえ、その揶揄する私立大学法学部であってさえ、憲法や教育法の試験で落第答案になろう。「主張」の法的根拠が皆無なのだから。それなき限り、偏狭で独善的な妄想の域を出まい。それは居酒屋で、やってほしい。

  7. 【7203554】 投稿者: なお、付言  (ID:FFQBAOVGts2) 投稿日時:2023年 05月 09日 05:02

    そもそも、私立大学やそれを経営する学校法人を「民間企業」と誤解するくらいの認識なのだから。もっとも、君のその論理によれば、独法化した現在の国立大学も「民間企業」に該当しよう。たしかに現在、そこで就労する教職員の身分も公務員ではないからだ。

  8. 【7203608】 投稿者: プレミアリーグ  (ID:58.JdTeilh6) 投稿日時:2023年 05月 09日 07:11

    既に存在する大学を潰すことは簡単ではないのであればサッカーのプレミアリーグのように上位の大学を新たに区分して呼び方を変えるのが良いのではないだろうかと思う。
    現在は「大学卒」という意味では同じ扱いになってしまうが、上位をプレミア扱いすることで「大学卒」と「○○卒」で呼び方から明確に区別できるから。
    そうすれば「大学」に括られてしまった私立大学の価値は完全に無くなるだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す