最終更新:

25
Comment

【859613】MARCHって?

投稿者: 関西出身関東在住   (ID:KtkhwNJwD8s) 投稿日時:2008年 02月 27日 18:07

東京在住15年の関西出身者です。

子供が受験期にさしかかり、最近予備校や塾のチラシに何気に目がいくようになりました。

そこで質問ですが、チラシによく「MARCH ○○名合格!」なんて載っていますが、
このレベルの大学の合格実績って、意味あるのかな?と思ってしまいます。

早慶上智の合格実績なら納得ですが・・・

法政大学○○名合格!とか、明治大学○○名合格!なんて
数が多ければ多いほど、塾や予備校の指導力不足の表れだと思うのですが・・・

平均以上の能力の高校生が、まともな塾や予備校に通って大学受験をしたならば
MARCHへの進学=国公立、早慶上智失敗あるいは断念ということで
結局、受験敗者に過ぎないと思いますが・・・

MARCHの評価って、関西出身者にはよく理解できませんが、
どういう感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【872954】 投稿者: (/ー\*) イヤン  (ID:0z.fm3mNfnQ) 投稿日時:2008年 03月 12日 06:46

ICUや上智は他ちょっと毛色の違うミション系大学ですが、
    扱いはマーチより上です。
    特に女子の場合は「女東大」なんて言われた時期もありましたしね。
    ICUは今年から学科区分がなくなりダブルメジャー制を
    導入しました。
    マーチのすぐ下は獨協の外国語とか成城とかでしょ。

2. 【873413】 投稿者: そりゃー今でも旧帝のほうが上  (ID:iMi3R9jgxNI) 投稿日時:2008年 03月 12日 13:41

-質問-さんへ
    >ICU・上智はどの辺りに入るのでしょうか?
    MARCHのすぐ下辺りでしょうか?
    -

ICUは学部・学科間の差は感じません(外からでは実際よく分からない)が、本人に実力があれば(語学力含め)、まあ扱いとしては、早稲田の商並じゃないでしょうか(政経・法には及ばないが、教育・社学より上。早稲田関係者の反論が恐いですが)

上智は、外国語学部英語学科と法学部が、早稲田の商から法並(これも早稲田関係者の反論がありそうですが)、経済はそれに比べると落ちる。でもマーチよりは明らかに上です。
    文学部となると、マスコミ系の強さはマーチより上ですが、普通の会社なら、マーチの社会科学系の学部とどっこいか、むしろ劣るかも知れません。一言で言えば、同じ学部に限るならならマーチより上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す