最終更新:

12
Comment

【1046389】桐朋と芝

投稿者: 迷える母   (ID:m3AzeBaf.s.) 投稿日時:2008年 10月 03日 23:08

1日に受ける第一志望の学校ですが、
桐朋と芝(4日も受験予定)について迷っています。

どちらも文化祭に伺い、
生徒の皆さんや先生の様子を拝見して
是非入学させたいと思いました。
勿論本人もどちらも希望しております。

主人、私共々進学実績には余り拘っておりません。
(勿論少しは気になりますが苦笑)
過去何人何処に入ろうと本人が入る保証にはならないので
所詮本人次第だと諦観(苦笑)しております。
また、桐朋に小学校や高校からという中学以外からの入学者がいることも
逆に好ましいことと思っています。

第一の決め手は、在学している生徒の皆さんが明るく屈託なく
楽しそうで生き生きしていた雰囲気でした。
また両校共、部活動が盛んで、音楽など情操教育に力を入れていること、
先生と生徒の雰囲気が和やかで、
また保護者と思しき方々の雰囲気に違和感がなかったことなどが
挙げられます。

とにかく、6年間楽しく気の合った多くのお友達とよく遊びよく学んで
幸せに過ごして欲しいと心から願っています。

桐朋は家から遠い、芝は校庭が狭いというだけが
強いて思い浮かぶ「我が家からみた」難点です。

両校の比較は稀かもしれませんが
二校で迷われて一日どちらかを受験なさった方
どちらかにご子息が入学なさった保護者の方々の
ご助言、ご意見賜われれば大変嬉しいです。

後は好みの問題と言われればそれまでですが(苦笑)
少しでもご教示頂ければ有難いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1047458】 投稿者: 芝中1です  (ID:4ynHQGbwg8E) 投稿日時:2008年 10月 05日 11:12

迷える母様

併願でお考えの城北中学について。

「学校のカラー」と、「入試問題」が、芝中とは傾向が違います。

城北の魅力は、運動したい子にとっては、広いグラウンドだと思います。
    高校からの入学もあり、生徒数が多いですね。
    校風も男くさい感じで、先生もご家庭の雰囲気も全然違います。
    両校の共通点は自主性を重んじて、あまり些細なことは気にしない
    大らかな指導だという点だと思います。

また、2日の城北は、4日ほどではないものの、1日の城北より、ずいぶん上の偏差値層のお子さんも受験する場合もあり油断は禁物に感じました。

2日は受けられる学校が少ないので困りますね。
    我が家は1日の芝の合格を第一に考えて、城北は2日では確実とはいえないと思い高輪にしました。

2. 【1048851】 投稿者: 迷える母  (ID:m3AzeBaf.s.) 投稿日時:2008年 10月 06日 20:12

芝中1です様

お忙しいところ早速ご助言頂きまして本当に有難うございます。
    ご心配頂き心から嬉しいです♪

城北についてのアドバイスまでも併せて頂き本当に参考になりました。
    有難うございます!
    実は2日の高輪は考えておりましたので、大変嬉しかったです。
    愚息が所属しております地元のスポーツクラブの先輩が受け
    (別のところに進学なさいましたが)
    大変いい学校であると、お母様が仰っていたのを覚えていて
    説明会にも参りました。

ここ数年中学受験は激化を辿っていることを承知しておりますし、
    受験に100%はない、ということも
    数年前に身を以って体験しておりますので(苦笑)、
    勿論これから担当の先生のご意見を伺った上で
    恐らく2日はダブル出願になると思います。
    短期決戦でもあり、
    1月からの本人の心身の調子を見つつということを現時点では考えております。

ご子息のご成長と
    芝中一です様ご自身のご健康を心から願っております。
    (朝早いとお弁当作りが大変ですね。。。ご苦労お察し致します。)
    本当に優しいご助言有難うございました。

3. 【1049057】 投稿者: 芝中1です  (ID:UL9SNt3qHdo) 投稿日時:2008年 10月 06日 23:00

私のことまでご心配いただきありがとうございます。

芝の一番の日々の関門は、母親が遅くとも週6日朝5:30までに
    起きれるかどうか、というような気がする毎日です。
    ないものはグランド、プール、そして学食。
    後から、小石川に進まれた方から給食があるときいて
    本当にうらやましいです。

4. 【1050155】 投稿者: 三縁山  (ID:KF/SCkadiGM) 投稿日時:2008年 10月 07日 22:45

芝と桐朋はゆったりとした雰囲気が似ているように思います。
    また、両校ともアカデミックな雰囲気をもっていて、体験を重視する教育を行っているように感じられ、武蔵とも似ている面がある様に思います。
    芝はお坊ちゃん学校として、暁星とも雰囲気が似ていると言われます。確かに、芝の一部の生徒はスマートで洗練されていますが、堅実でむしろ ごつごつした公立校のような(貶している訳ではありません)雰囲気の生徒もいるように思います。
     どの学校も、どこか一部が他の学校と似ているところがあるというのは、よくあることだと思います。
     芝と巣鴨は、ネット上で水と油のような関係で学校どうしのように言われていますが、ゆったりと構えていると、外からは見られている芝も、生真面目で頑固な側面を持っています。(これも両校を貶している訳ではありません。)
    ネット上の争いの真相は分かりませんが、争いの根は近親憎悪のような気もします。
     入学後の部活を運動部にしたいと考えているなら、特に野球やサッカー等のチームスポーツをしたいと考えているのなら、もちろん桐朋の方が相応しいと思います。
     文化系の部活でも構わないのであれば、芝の生物部や技術工作部、ギター部、
    落研、などいろいろ楽しそうです。男子校一般ではなく、芝だけの傾向なのかもしれませんが、文化系の部活も体育会のノリが感じられます。

5. 【1056025】 投稿者: 迷える母  (ID:m3AzeBaf.s.) 投稿日時:2008年 10月 13日 22:22

三緑山さま

ご意見頂きまして有難うございました。
    仰る通り、芝は運動部のみならず文化系のクラブも大変良かったです。
    愚息もトーマスに乗って大変喜んでおりました(苦笑)。

御礼が大変遅くなりまして失礼致しました。
    ご意見参考にさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す