最終更新:

19
Comment

【1133791】早実女子ー女子学院

投稿者: 2010年 受験   (ID:EtVlUESz3r.) 投稿日時:2008年 12月 30日 13:36

通年ではお互い1日受験で、難易度もほぼ互角。
2009年はダブル受験可能。

どちらを選ぶ方多いですか?
2009年ダブル合格者は早実進学が多い気もしますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1134168】 投稿者: 志向性は??  (ID:o9kkNTBogUA) 投稿日時:2008年 12月 31日 07:53

たかが偏差値、されど偏差値様へ

それは違うと思うね・・・・。

桜蔭第1志望者によるJGの併願は十分考えられる要素があるというもの。
    判ります??早実との併願は疑問視多しだけれども、上記の併願は、有り得る。

校風とは、よほど校則の厳しさや生徒指導の内容の違いがない限り、所詮、子供の能力に応じて、子供自身が自然と作っていく要素のあるものです。(もちろん長い伝統と共にね)ですから御三家としての位置が、ある程度決まっている桜蔭&JGは進学後の進路も(受験を控えている点)考えて、キリスト教と無宗教の違いこそあれ、学校生活に大きな違いは生まれてきません。

ですからこのような併願は無理なく、抵抗無く受け入れられるのです。

しかし~!!今回の学校比較に出ている、早実はJGではあまりに違いすぎる点です。
    大学進学についての考えが最も大きく違う点ですが、そこが学校を選ぶときの要素でないなら別です。でも大概は、出口の進学状況は全体に見ますよね?
    早実は外部受験はほぼ不可能ですよ。だって大学受験を切り抜けられるような高度な授業なんか皆無ですから。かたやJGだって受験オンリーの授業ではないと評判ですが、それでも全員、大学受験を迎えるのです。高2位からの授業に対する真剣さも含め、全く違いますよ。内申をとって先生に気に入られる必要のある学校とそんな、必要は皆無の学校では。

もっとも、早稲田に行ければ万々歳ならば、これ以上楽しい環境はないですけれどね。

2. 【1134177】 投稿者: 2010年 受験  (ID:aKaJkQipErc) 投稿日時:2008年 12月 31日 08:32

皆様、ご意見ありがとうございます。
    志向性は??様は両校、特に早実事情にお詳しいようですが、JG進学後にも「涙をのんできた生徒を・・・」ご存知なのでしょうか?
    よろしければJGデメリットも教えてください。

確かに、桜蔭ーJGと早実ーJG ですと簡単にいうと、前者は超進学校同士
    後者は難解大学附属ー超進学校と比較対象が違います。
    が、偏差値レベルが極めて近い両校、桜蔭やフタバと比べると元気印の女子が多そう(あくまで印象ですが)などなど・・・

けっこうハイレベルな比較だと思うのは私だけ?

3. 【1134196】 投稿者: 2008 J1  (ID:vbWTMb28J/w) 投稿日時:2008年 12月 31日 09:17

2010年受験様、迷われる気持ちわかりますよ。
    うちはN研でしたが、NはWよりJGに力入れてましたね。
    JGに決めたのは夏休み前だったと記憶してます。
    私なりに両校を比べると

難易度:ほぼ互角
    コスト:Wは予備校、塾いらずなのでW
    名門度(知名度):ややWか? 「女子学院」といってもけっこう知らない人
             多い(何女子学院?と聞かれる場合多し)が早稲田実業
             を知らない人は全国的にもほとんどいないでしょう。
             もちろん一定層以上でJG知らない人はいませんが。

その他、W実は女子が中入すると学力的に男子と比べるとかなり優位で早稲田大学難関学部への推薦がとりやすく、お得感があるとも感じます。
    他スレッドでもありましたが、女子御三家でも現役で早慶以上に進学するのは相当な努力要すると聞きますし。

結果、前にも書きましたとおりW実女子の狭き門を敬遠してJGにしたというのが率直なところです。
    もし、2009年受験だったら多分 W-JGの併願でいったでしょうね。
    ダブル合格だったら・・・
    しかし現在楽しくも一生懸命JGに通ってますので、あと約5年間がんばってもらいたいです。

4. 【1134200】 投稿者: 多聞  (ID:oHmDIqHSgL2) 投稿日時:2008年 12月 31日 09:25

私の見立てでは、女子学院だと、MARCH以上進学が9割弱と高いのですが、早慶以上が5割程度でもあります。大学進学実績だけを考えると早実を選ぶのと悩まれるのも分かります。

私の分析は、グラフ化して見比べるというこの掲示板には無理な分析なので、「大学合格比率の階層分析 - 女子編」というタイトルで自分のブログに書いています。そのグラフで女子学院見ると、東大1割は海城、武蔵に近いですけど、その次の難関国立4校(京大、一橋、東工大、東京医科歯科)が1割と低くなって、早慶には約3割と高いという、早慶比率が高い特徴がある分布です。

サンデーチャンスの年に女子学院はレベルが上がって東大合格数も増える傾向があるようなので、今年の受験層はより高い実績を挙げられるとは予想できます。

ともあれ、6年間の学校生活は全く違うので、付属志向かどうかは最初に決める方が多いでしょうね。我が家では最初から除外しました。昔家庭教師で教えた、内部進学が絶望的になって途方にくれている高校生とかいろいろ見て、付属ならではの難しさを感じたせいもあります。

5. 【1134349】 投稿者: 志向性は??  (ID:o9kkNTBogUA) 投稿日時:2008年 12月 31日 15:11

スレ主様がどの様な点を臨まれているのかが、はっきり言ってよく見えてきません。
    単純な偏差値のみだけで選択されるならば、通いやすい方を選択されれば如何でしょうか?6年間も毎日通うのですから・・・。

JGのこんな筈ではなかったケースも色々見てきました。
    ですが、こちらは難関校にはよく見られるケースで、JGに限ったことではない点を予めお伝えしておきますが。

1.御三家に入学してしまえば有名難関大学へ進学できるものと勘違いするケース
    2.子供たちは専ら伸びやかですが、親御さんは、女子校のキリストなのに、あまりの自主性任せに閉口気味な方をよく見かけます。クラスでは数名の保護者の方は必ず、もうすこし、面倒見が良くても・・・?と不満気です。

これが桜陰さんではあまり問題視しないのがこれこそ、親の?校風でしょうか?

基本的に大学がない分、通常の中高と変わらないシステムを持っているので、大きな問題点としては上記2点位でしょう。これらも、気にならなかったり、了解済みであればさして問題と考えないかもしれませんね。

ですが、大学附属はどちらの学校でも、(偏差値トップの慶應であれ)、こんな筈では??が少なからず起きます。でもその代わりとして、有名大学の進学を約束されているわけですから、上手くできていますよね。

私は良く思ったのですが、早実ではなく早稲田高校のように、大学進学もある程度約束されていて、更に多方面に置いてもチャレンジできるような、両方美味しい学校がもっとあってもいいのに・・・なんて考えます。

ただ、女子ですから、中学受験の荒波に徹底的に揉まれてきたわけで、大学附属に入れて楽しい学校生活を送っても、十分難関大学の進学を約束されるわけだから、それもいいな・・・と個人的には考えなくもないですね。
    ちなみに早実の女子はもの凄く元気で優秀です。人数は男子の半数でも、能力や情熱は完全に上回っていて、同人数でしたら、男子は完全に負けです。
     ですが、トップ中のトップ=学校のテストでよい点を取るのと違う、本物の優秀な子は、ほとんど男子ですが・・・。

6. 【1134389】 投稿者: 2010 受験  (ID:fbfEKKbnjQo) 投稿日時:2008年 12月 31日 16:37

志向性は??様

色々ありがとうございます。
    >ただ、女子ですから、中学受験の荒波に徹底的に揉まれたわけで、大学附属に
     入れて楽しい学校生活を送っても、十分難関大学の進学を約束されるわけだか
     ら、それもいいな・・・
    まさに、ここなんですよね。
    JGにいっても将来苦戦する可能性も考えると・・・
    早実、JG 両校とも参考になりました。

2009年の早実ーJG併願者の動向が注目されます。

7. 【1134598】 投稿者: new year  (ID:Hs1bn8SVXYc) 投稿日時:2009年 01月 01日 08:35

>私の見立てでは、女子学院だと、MARCH以上進学が9割弱と高いのですが、早慶以上が5割程度でもあります。大学進学実績だけを考えると早実を選ぶのと悩まれるのも分かります。

MARCH以上と早慶以上の差と書くとその差はMARCHであるかのようにMISLEADします。 私立医学部や薬学部、東大、一工以外の国立も早慶以上は多数あると思いますが。 MARCH進学は全体の5%程度です。

8. 【1134606】 投稿者: たかが偏差値、されど偏差値  (ID:Si3tA49Rjv6) 投稿日時:2009年 01月 01日 09:48

>私の見立てでは、女子学院だと、MARCH以上進学が9割弱と高いのですが、
    >早慶以上が5割程度でもあります。

そうですね。
    これだと 9割-5割 = 4割 がMARCH進学と誤解されそうですね。

>MARCH進学は全体の5%程度です。

この数字は知人(JG在校生保護者)に見せてもらった学内広報誌から、
    私も確認できております。もっとも私が見せてもらった年は3%弱でしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す