最終更新:

17
Comment

【1401064】都立高、小学生向けPRに力 中高一貫人気に危機感

投稿者: 小5以下   (ID:fQWUAS/a/Hk) 投稿日時:2009年 08月 19日 22:23

昨日の朝日新聞より

##############################
都立高校の伝統校が、小学生向けの見学会に力を入れている。同じ都立の中高一貫校が人気を集め、中学受験熱がさらに高まっているからだ。伝統校ならではの校風や進学実績をアピールし、中学受験を思いとどまってもらうのが狙いだ。公立中学に通ってもらいたい地元の教育委員会もこうした動きを歓迎、参加者集めに一役買っている。

「家庭環境や価値観が多様な子どもたちが集っていろいろな経験を積み、たくましくなるのが公立学校の魅力です」。都立西高校(杉並区)で7月29日に開かれた見学会に集まった小学生とその保護者約220人を前に、石井杉生校長は訴えた。在校生の保護者も壇上に立ち、「中学受験をするかはとても大切な問題でしょうが、小学校では思い切り遊ばせたかった」とみずからの体験を語った。 中略  小学5年の息子と参加した三鷹市の母親(38)は都立中高一貫校2校の説明会にも参加した。「地元中学に行ってから、都立高校に行くという進路で大丈夫なのか確かめたかった」。小学6年の娘と参加した調布市の母親(49)も「都立中高一貫校の受験も考えているが、西高のような実績はまだないので迷うところではあります」と話した。
#############################

西高ですら危機感があるのですね。。。。。

コメントにもあるように,今後,公立中→都立高,都立中高一貫校選択に迷う保護者が増えると思いますが如何でしょうか。

さらに,東京の場合は優れた国私立中高一貫校も多く,全体的には中学受験の関心が高まりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1407475】 投稿者: それは呑気な  (ID:iDBhzYcEIJ.) 投稿日時:2009年 08月 26日 18:32

>それはないですよ。ゆとり教育だって、公立高校は流れに逆行して進学強化をしてきました。
    >高校はあまり関係ありません。

それは、かなり右寄りの石原都知事の努力の成果です。

自民党政権でも「ゆとり」がはびこったのです。
    民主党になって、その大きな支持団体である日教組出身の文科大臣にでもなったら
    どうなることか。。
    学区制の復活、都立中高一貫校の解体なども可能性がでてきます。

2. 【1408003】 投稿者: 閲覧者  (ID:F9RAcPDhMDc) 投稿日時:2009年 08月 27日 08:38

>それはないでしょう。
    >立川と国分寺まで届かない層は、
    >武蔵野北、小金井北、日野台、町田、調布北などになるでしょう。

この場合、
    奥多摩や檜原などから通えるかどうかを考える必要があり、
    日野台が微妙な位置にあり、他は離れているのでどうかな?

あと近距離志向や鉄道のない武蔵村山住民なら昭和・東大和南選んでしまうだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す