最終更新:

26
Comment

【1414539】愛光と西大和学園

投稿者: りんご   (ID:lwy03llm5cM) 投稿日時:2009年 09月 02日 18:08

小6の男児の母です。
学校説明会では、母子共に両方の学校に魅力を感じています。
息子は、体験授業など、少し西大和学園に気持ちが傾いている様です。
合格を頂けた場合、両校共、寮にお世話になることになります。
両校に関して、何でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1414659】 投稿者: おおざっぱ  (ID:DzxT1adf8ek) 投稿日時:2009年 09月 02日 20:17

に言うと愛光は医学部志向が高く、西大和は京都大学志向なんではないでしょうか。

2. 【1414693】 投稿者: aikou長文です  (ID:E1TzRNdvYEA) 投稿日時:2009年 09月 02日 20:45

西大和は名前だけ存じ上げています(奈良とはずっと離れた地方在住のため)。西大和については、内容もこのエデュでの投稿なども知りませんが、愛光は子供が寮生で在学中です。

愛光はこのエデュで、学校別のところでかなり強烈に扱われていますので、全て目を通されるのも無理!とおもわれるほどの膨大なスレ立てやレスがあります。

以下は、私自身の実体験からの感想です。

我が子は成績的には完全にしくじったのですが、愛光自体は非常によい学園だと今だに思っています。

寮や学園がどんなに頑張っていても、寮という集団生活自体が合う合わないはあると思いますから、学校生活の基盤になる最重要部分なのですが、なんとも言いようがありません。

勉強面については、確かに難関国立を現役で通そうとするレベルの密度ですので、かなりの子供さんはこなしきれないと思います。
    ただ、学校もそのこと自体は理解しているので、課題が完全にこなせなかったり、答えのまる写しであっても致命的な評価は下しません。

おそらく、勉強面については地道にこなしていく性格、習慣のお子さんで、一方では、理性的に自分自身で無理な部分の見極めができて、捨てる部分は捨てるくらいの大胆な面もあるお子さんだと、6年間で非常に伸びると思います。伸びてあたりまえな学校のような気がします。

建前は、非常に厳しいととらえられてる愛光です。でも、基準が厳格なかわりに、子供を最後まで救済しようとの配慮はかなりしてくれます。その上で、投げやりになったり、あきらめて萎えてしまった子までは救済できかねるという姿勢だと思います。

我が子は、自業自得(親も)とはいえ、成績が極悪なため、学校では大変なプレッシャーを感じてると思います(学校が我が子に与えてるわけではないですよ)。将来、愛光はどうだった?って聞いたら「あのク○学校!」くらい言いかねませんが、それでも離れられない友達ができてしまってるようで、学校に残ろうとする気持ちだけは萎えていないようです。それがために、先生方や寮の舎監さん、寮母さん達は支えてくれてるようです。ただ、進級基準に満たなければどうしようもなく去らねばならないでしょうが...。

まあ、私からすれば、たいていの子供さんは、なんらか青春の、親からすればとんでもないようなことを普通におこしながら、普通に愛光をまっとうされるでしょうね(笑)。

3. 【1414711】 投稿者: わかりませんが・・・  (ID:s6fPeC9y8Wc) 投稿日時:2009年 09月 02日 21:04

私も双方の学校を子供と見ました。
    しかし、実際には寮に入っておられる方のお話をうかがうのが一番です。うちは、結局、双方の学校には通っていません。(他の学校の入学後に、お話を聞くことができました。)現在、他の寮のある学校の寮生ですが、この別の学校がよかったと思っています。当時、双方の学校や色々な学校と寮を見て、親子ともどちらにも魅力を感じました。はっきり言って、親には、西大和の方が魅力がありました。(最後まで、親は入学を悩みました)双方とも寮は、一年生の間は大部屋です。学年が上がるにつれての寮生活の様子も大切ですよ。個室を好まれる子供もいるし、相部屋を希望する子供もいるし、お子さん次第でしょうか?寮生活では、本当に色々な事があります。うちの場合親子共、寮生活をうれしく思っています。中学校から、寮に入る事を色々言われる方もおられますが、実際は、そうではありません。子供は、びっくりする位しっかりしてきました。寮で色々な事が起こるのは、何処も同じみたいですが、その度合いだと思います。漠然で、ごめんなさい。

4. 【1415201】 投稿者: 西大和板に  (ID:bRafRJTg09.) 投稿日時:2009年 09月 03日 09:41

寮生保護者意見交換がありますよ
    ご参考になさったら?

5. 【1415426】 投稿者: りんご  (ID:lwy03llm5cM) 投稿日時:2009年 09月 03日 12:23

みなさま、短い時間の間にコメントありがとうございました。

おおざっぱ様
    私も学校説明会などで、その傾向は感じました。
    息子は、将来進みたい学部や興味のあることを考えた時に、この2校が候補にあがりました。まだ小6ですので、最終的には絞込みはできていません。

aikou長文です様
    愛光学園のことを詳しく教えて下さってありがとうございました。成績や寮生活のことは、どちらの学校に行っても結局は本人次第の要素が大きいのだと思います。どこの学校にご縁があったとしても息子が母校を誇りに思えるような環境と一生のお友達に恵まれることを親としては願っています。
    愛光学園では、先生方が手厚いご指導をして頂けることを伺い、魅力を感じました。またご子息様が素晴らしい友人関係を築かれていることをうらやましく思いました。

わかりませんが・・・様
    寮のある学校で、西日本で・・・ということでこの2校が候補にあがりました。関西・中国・四国をエリアとして考えているのですが、ご子息様の学校は、どちらのエリアになられますか?また最終的に選択をされた際のポイントなどを差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?

西大和版に様
    情報ありがとうございます。
    読ませて頂きます。

引き続き、情報をお願い致します。

6. 【1415428】 投稿者: りんご  (ID:lwy03llm5cM) 投稿日時:2009年 09月 03日 12:23

みなさま、短い時間の間にコメントありがとうございました。

おおざっぱ様
    私も学校説明会などで、その傾向は感じました。
    息子は、将来進みたい学部や興味のあることを考えた時に、この2校が候補にあがりました。まだ小6ですので、最終的には絞込みはできていません。

aikou長文です様
    愛光学園のことを詳しく教えて下さってありがとうございました。成績や寮生活のことは、どちらの学校に行っても結局は本人次第の要素が大きいのだと思います。どこの学校にご縁があったとしても息子が母校を誇りに思えるような環境と一生のお友達に恵まれることを親としては願っています。
    愛光学園では、先生方が手厚いご指導をして頂けることを伺い、魅力を感じました。またご子息様が素晴らしい友人関係を築かれていることをうらやましく思いました。

わかりませんが・・・様
    寮のある学校で、西日本で・・・ということでこの2校が候補にあがりました。関西・中国・四国をエリアとして考えているのですが、ご子息様の学校は、どちらのエリアになられますか?また最終的に選択をされた際のポイントなどを差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?

西大和版に様
    情報ありがとうございます。
    読ませて頂きます。

引き続き、情報をお願い致します。

7. 【1417183】 投稿者: わかりませんが です。  (ID:eWCXYTNQPMU) 投稿日時:2009年 09月 04日 20:19

うちは、現在中四国関西エリヤの学校に通っています。押さえの学校の事も考え、この地域の学校を本当に色々見に行きました。最終のポイントは、子供の意思でした(親は、やはり?未練がありましたが)進学してみて、子供の考えがあっていたようです。6年間は長いです。反抗期も迎えます。何処の学校も寮生でも、辞めたり、寮を離れていく子供はいるようです。その理由も色々です。最近「この2校の中の子供で、中学校で学校を辞めるので、高校は何処にしたら?」と悩んでいる親の話も聞きました。うちの学校を勧めたけど、「もう自宅から・・」ということでした。学校や寮を見ただけでは、分からないことが、あるのですよ。(これも何処の学校でも同じみたいです)寮生の人数が多い、少ないは、基準にしない方がいいです。実際は、寮監と学校の先生の対応だと感じています。これは、見学では分かりませんでした。入学後に色々あっても、子供が自分で選んでいると、何があっても、自分で納得できるのです。親のせいにはできませんから。またまた、本当に分かりにくい説明で、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す