最終更新:

39
Comment

【1431380】東洋英和と大妻

投稿者: レモン   (ID:dOGdCq6.kj6) 投稿日時:2009年 09月 16日 23:17

この2校で迷っています。
偏差値はほぼ同じ。
しかし、校風は正反対と言っても過言ではない2校です。

母としては小学校のない大妻が良いのでは?と思う反面
娘は内情をあまり理解せず、昨年の文化祭での雰囲気で東洋英和を志望しています。
東洋英和の学費は高いですが、全員参加の旅行や部活の費用コミコミの金額だと聞いています。
大妻も学費は高いので、総合すれば同じくらいかな?とも思っています。

娘はとても活発で、勉強も部活も頑張るタイプです。
女性的なネチネチした関係は嫌いなようです。
将来は「科捜研になりたい」などと言っております。
入学しなければ分からないことも多く
娘の意見を尊重してあげたい思いもあるのですが
東洋英和は「小学校がある・学費が高い?・進学校ではない(結局予備校頼り?)」など
もろもろ気に掛かる部分もあり、どうにも決めかねております。

校風、進学指導、金額などなど
総合的な観点から、また説明会では分からない裏の部分から
皆様のご意見を伺いたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1431451】 投稿者: 宗教  (ID:Ic8MS4ZSZfM) 投稿日時:2009年 09月 17日 00:12

キリスト教プロテスタント派に対するご理解はお有りですか?
    大妻は無宗教ですけど。
    それとやっぱり英和はお嬢様的な雰囲気の強い学校だと思います。
    それと英和は場所が六本木なのですよね…

2. 【1431467】 投稿者: ガーネット  (ID:RbIRyVWF7M6) 投稿日時:2009年 09月 17日 00:30

東洋英和と大妻が、今は比べられる時代になったのですね。
    ちょっと前は、この二校でしたら、東洋英和を選ぶ方がほとんど
    だったのではないでしょうか?
    正直言って、学校としての格が違うというか・・・。
    しかし、時代は流れ、ミッションスクールの代表格の東洋英和と
    良妻賢母を謳っていた大妻が、同じ偏差値で迷われることになったのも
    事実だと思います。
    一番大きな違いは、大妻は小学校が無いため、普通のサラリーマン家庭の方が
    多いと思いますが、東洋英和は小学部からあがって来る方は
    「お受験」を経験した、それなりの御家庭の方ということではないでしょうか?
    大学受験に関しては、どちらも併設の女子大に進む方はそれほど多くなく、
    ほとんどの方は予備校に通って外部受験されるので、大きな違いは
    無いと思います。

3. 【1431469】 投稿者: ピュア  (ID:yuF9RVLLeD6) 投稿日時:2009年 09月 17日 00:31

この2校は、何もかもが違いすぎると思うのですが。
    うちもこの2校に伺ったことがありますが、子供はハッキリと「東洋英和がいい」と言いました。
    うちの子供は、主さまのお嬢様と、性格は全く違うようですが。
    子供も何か感じるものがあると思います。
    大妻は?と聞いたところ、いいけど・・・と。
    偏差値が同じぐらいでも、教育方針も全く違いますし、親でも何か感じるものがありますよね。
    説明会に行くと、その違いは歴然です。
    大妻は「うちは進学校です」とはっきり言いますから。
    それを英和に求めるのでしたら、ほかの中学をお探しになったほうが良いのかもしれませんね。

4. 【1431544】 投稿者: 宗教  (ID:Ic8MS4ZSZfM) 投稿日時:2009年 09月 17日 02:57

うーん、しかし英和さん、プライドが高過ぎるのも…
    本当に時代は変わっていくものですし、
    教会で「あかし」の時間があって、英和出身の方があかしされました。
    「あかし」とは御自分の宗教体験を話すものなのに、英和の自慢話だけでした…
    宗教校ではありませんが、かつてのあの名門と呼ばれた学校が、
    今は驚くほどの偏差値になっていたりします。
    あまり歴史にプライドを持ち過ぎるのもどうなんでしょうね…

5. 【1431586】 投稿者: 終了組  (ID:nXICODuzXHI) 投稿日時:2009年 09月 17日 07:34

スレ主さまがこの二校にしぼられた理由はどのようなものでしょう。いいかえれば、学校選びの方針ですが、それがうかがえますと、レスもつけやすいかなぁと思います。

ちなみにお嬢様は何年生でいらっしゃいますか?

6. 【1431647】 投稿者: レモン  (ID:dOGdCq6.kj6) 投稿日時:2009年 09月 17日 08:47

皆様のご意見、1つ1つ納得しながら拝見させていただきました。
    場所的なことは六本木とはいえ、
    さすがにあの制服姿で六本木で遊ぶことはないのでは?と
    あまり心配しておりません。
    また、我が家は無宗教ですが
    先日の英和の説明会でのお祈りの時間に心が落ち着く感があり
    宗教へのこだわりはあまりないんですよね。

学校の格の話が出ましたが
    たぶん我が家も含め中学受験組のほとんどは
    そこまで格を意識していないような。
    文化祭や説明会での来校者の服装を拝見すると、そんな気がします。
    我が家は東京近郊ですが、東洋英和よりむしろ大妻の方が
    言い方は悪いのですがネームバリューがあるようです。

さて、具体的なことが足りなかったようなのでもう少し書き足しますと、
    娘は現在6年生。
    合不合予備は1回64・2回56と、ちょっと不安定です。
    なぜ2校に絞ったのかは、女子校希望、通学の便、偏差値では同点なこと。
    私としては進学実績も大切だけど、
    ガツガツしないで勉強以外も楽しむ6年間にして欲しいと思っています。
    これがこの2校に半分ずつあるんです。
    大妻は確かに進学校ですが、部活動もがんばっているようだし
    生徒たちの明るく元気の良い様子から「我が子がいっぱいいるようだ」と感じました。
    東洋英和は勉強は大妻のように強制的な感じではありませんが
    だからと言って手を抜いてるとも思えません。
    まったく違う2校ではありますが、たして2で割ったらちょうどいいのに・・・
    などと思ってしまいます。
    引き続きよろしくお願いします。

7. 【1431686】 投稿者: 梨  (ID:TT62vK3bp6A) 投稿日時:2009年 09月 17日 09:23

娘も数年前この二校を受験しました。

あえてどちらかは書きませんが希望の学校に入学することができました。

併願校決定、今考えると情報収集不足でした。
    恥ずかしながら、日程と偏差値だけで決めていました。
    幸い娘にはあった学校で、今も学校生活に部活にと満喫しています。

遅ればせながら中学に入ってからこのエデュの存在を知りました。
    学校版で両校のスレッドを読んだりしていると、こんなに違うものなのねと驚いています。

本当に説明会や学校見学だけではわかりませんね。

在学中の知り合いの方がいらっしゃれば聞かれたり、こちらで情報を集めたりして、検討してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す