最終更新:

39
Comment

【1431380】東洋英和と大妻

投稿者: レモン   (ID:dOGdCq6.kj6) 投稿日時:2009年 09月 16日 23:17

この2校で迷っています。
偏差値はほぼ同じ。
しかし、校風は正反対と言っても過言ではない2校です。

母としては小学校のない大妻が良いのでは?と思う反面
娘は内情をあまり理解せず、昨年の文化祭での雰囲気で東洋英和を志望しています。
東洋英和の学費は高いですが、全員参加の旅行や部活の費用コミコミの金額だと聞いています。
大妻も学費は高いので、総合すれば同じくらいかな?とも思っています。

娘はとても活発で、勉強も部活も頑張るタイプです。
女性的なネチネチした関係は嫌いなようです。
将来は「科捜研になりたい」などと言っております。
入学しなければ分からないことも多く
娘の意見を尊重してあげたい思いもあるのですが
東洋英和は「小学校がある・学費が高い?・進学校ではない(結局予備校頼り?)」など
もろもろ気に掛かる部分もあり、どうにも決めかねております。

校風、進学指導、金額などなど
総合的な観点から、また説明会では分からない裏の部分から
皆様のご意見を伺いたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1440081】 投稿者: レモン  (ID:7g3ZqyAzqT.) 投稿日時:2009年 09月 24日 21:41

バラードさま・メープルさま
    具体的なお話、ありがとうございます。
    今までも話にあがっていた頌栄・立女は考えたのですが
    我が家からは少々遠く、志望校からはずしておりました。
    そしてフレンドは文化祭に伺い親としては
    「任せて安心」な学校と思ったのですが
    大人しくて静かなお嬢様方が多いような印象で・・・娘に合うか少々不安です。
    英和と大妻は併願できる日程にもなっており
    3日間をどのように組むのか何とも悩ましい限りです。
    場合によっては、共立やフレンドも
    入れていかなくてはいけません。

そもそも、ずっとJGを目指していたことから
    比較的明るく元気で自由な学校を娘が好んでいたような気がします。
    最近では合不合の結果が出てきておりますので
    地に足のついた志望校選択を迫られています。
    メープルさまのお話で
    英和がイメージよりもしっかりした学校であることが分かり
    なんだか安心しました。

塾ではそろそろ過去問対策が始まります。
    先生と相談の上、両校の過去問対策をすることになりました。
    「どこの学校に行っても、子供なんてなじんじゃうもんですよ~!
     過去問と相性の合うほうを第一志望にしましょう!」という
    何だか明るくて軽い?先生のお言葉で、両校同時進行の対策が始まりそうです。
    ここまでの皆様の意見を噛み砕いて、やはり娘の希望する英和を第一志望に据えようかと
    思ってきたところで「過去問との相性」という現実に引き戻されます。
    理想・実力・相性 何かが突起していれば突き進むのですが
    今更ながら、特に何も考えずに育ててきてしまった自分が情けなく感じます。

2. 【1450081】 投稿者: 大妻に通っていますが。  (ID:WT9gKW1edfw) 投稿日時:2009年 10月 02日 16:21

東洋英和のほうがいいと思います。大妻に入学して後悔しています。あたたかい学校の方がいいですよ。

3. 【1452679】 投稿者: 英和大好きパパ  (ID:UNPMTH1BuOw) 投稿日時:2009年 10月 04日 19:27

娘二人小学部よりお世話になっております、小学校があることがマイナス?のようですが、中学では最初の一ヶ月でその区別は無くなるようです。二人はとてとても英和を愛してるようにみえます。私自身野尻のキャンプサイトをお手伝いするなかで英和のファンになりました。孫が女の子ならまた英和に入れたいパパでした。

4. 【1465993】 投稿者: rara  (ID:dvG/wvOXy5U) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:24

英和生です

英和はぃぃ学校です!!!
    自信をもっておすすめします。

英和以上にぃぃ学校はない。

5. 【1466891】 投稿者: 進学実績  (ID:n2k.fWu2QfY) 投稿日時:2009年 10月 15日 12:57

も英和の方が上のような気がするのですが。
    大妻は合格者数だけで進学者数が無いのではっきりとは分かりませんが。
    前の方の方も書かれていましたが、この2校が比較される現状に驚いています。40代半ばのものです。

6. 【1469309】 投稿者: まりあん  (ID:ZvUQ6KIBofc) 投稿日時:2009年 10月 17日 03:26

主に英和をよく知っています。キリスト教の学校には、「人の心を育てる」という信念があって、自由でのびのびとした校風のもと、優しく世のために働ける女性を育ててくださると思います。進学実績は、子ども一人一人が努力するかどうかの問題であって、学校にお任せではないと思います。お子さんの気に入った学校が一番です。子どもは小さいなりに学校との相性を感じているし、自分で選んだ学校なら努力するのではないですか?偏差値だけで学校を選んだり、進学実績重視の学校に入れると、あとでこなせないくらい勉強で絞られるかもしれませんよ。

7. 【1505337】 投稿者: まろん  (ID:l.04DZ4F2to) 投稿日時:2009年 11月 14日 10:40

最近の大妻はいわゆる女子進学校ですね。大学受験に向けて勉強をがんばるという・・。正直予備校に関しては都内のどこの私立の子も通ってますよ。英語と数学だけは。お嬢さんが英和の下から上がってくる子の団体に気おくれしているなら大妻を勧めますが英和に惹かれているならどうぞ英和に入れてあげてください。大学受験はどこの学校でもできますが、「東洋英和出身」になるチャンスは二度とやってきません。社会に出てから扱われ方が違ってきますよ。個人的には進学校なら国公立の共学校を勧めます。女子だけの進学校って、卒業後にデメリットも大きいですよ(本人は気付かないが傾向がある)。英和は昔から難関大の外部受験も多いし内部進学や他大推薦進学などいろんな進路がありますし校風が素晴らしいので、良いと思います。

8. 【1515976】 投稿者: ロッカ  (ID:INNtgbN9IUI) 投稿日時:2009年 11月 23日 01:02

すでに質問はしめきられていますが、書き込みます。
    私は現役の英和生です。今は高3です。受験生ですが、気分転換に(笑)書き込ませてください。

英和は変な校則(携帯・iPod・ペットボトル持込禁止など)があるのを除けば結構自由に、のびのびと学校生活を送れると思います。だけど携帯などはみんなこっそり持ってますよ多分。

学費は確かにとても高いですよね。主さんの書かれているように多分学年の宿泊行事とかほかの行事のためです。ただスキー教室や野尻キャンプ、夏季修養会、部活の合宿などの有志参加の行事はもちろんまた新たに払わないといけませんが。

小学部出身の子とはすぐに打ち解けられますよ。入学してから数ヶ月くらいで慣れると思います。その辺は全く気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

部活に関してですが、ある程度の上下関係はあります。スポーツ系・ステージ系クラブは結構上下関係を気にする感じですが、文化系は殆ど厳しい感じはありません。なごやかです。

教会に通うようには言われていますが殆どの人は通っていません。
    月に1回行くくらいでも友人から「偉いよね」なんていわれたりします(笑)
    全く教会に行かないと学校からお咎め、なんてそんなことは一切ありませんよ。現に私殆ど通ってないですし。

進路指導ですが・・・これはもう本当に予備校頼みです。
    文系だと世界史・日本史は通史を終わらせるのが12月ギリギリなので予備校に行くなり自分で勉強するなり、それしか方法がないです。英語は確かに授業はたくさんあります(高3の授業で選択科目の取りようによっては週12時限にもなります)が、それが受験に全部つながるかといわれれば、そうではないと思います。
    理系ではなおさら予備校にかよわないとまずいみたいです。私は文系なので何もいえませんが、理系の友人の殆どは「予備校行かないなんてありえない」と言っています。
    ですが、大学の推薦枠は早慶上智ICU、MARCH学習院など豊富に揃っているほうだと思います。
    普通に勉強が出来ていて、部活に熱心になれる主さんの娘さんなら推薦で大学入学も可能だとおもいますよ。

私は6年間英和にお世話になりましたが、毎日があっという間で楽しくて幸せでした。
    卒業にむかっている今、英和がどんなにいい学校だったかやっとわかりました。
    入れば娘さんが後悔することは無いと思います。

一緒に受験がんばりましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す