最終更新:

70
Comment

【1434719】頌栄女子学院と洗足学園

投稿者: 甲乙   (ID:ACGFkMnDCw2) 投稿日時:2009年 09月 19日 16:10

中学受験を来年に控え、そろそろ第一志望校を固める時期かと考えております。
学校説明会や文化祭見学などを通じて、上記2校に絞りましたが、両校とも本当に素晴らしくて甲乙つけがたく、悩んでいます。
親としては、
①通学の便
②周囲の環境
③伝統
④進学実績
より、頌栄女子学院にやや傾いています。
一方、娘は
①校舎が綺麗
②生徒により活気がある
として、洗足学園に傾いている状況です。
一般的には本人の希望を尊重すべきとは思いますが、まだ小学生ですから親の意見に誘導してもよいかなと思っています。
皆さんならどちらを選ばれますか。
選択の参考にさせていただきたく、ご意見を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1434802】 投稿者: 誘導するなら  (ID:E249/sMaOhc) 投稿日時:2009年 09月 19日 17:42

    誘導するなら、頌栄のクリスマスに行かれるといいのでは?
    頌栄はプロテスタントですが、
    洗足はどうなのですか?

  2. 【1434820】 投稿者: うーむ  (ID:Ic8MS4ZSZfM) 投稿日時:2009年 09月 19日 18:10

    頌栄はプロテスタントのミッション校ですが
    洗足は…ミッション校のように見えてミッション校ではありませんね。
    校内にキリスト像はありますが。

  3. 【1434861】 投稿者: 一意見  (ID:jGo/z33TO5s) 投稿日時:2009年 09月 19日 19:00

    わたしなら通学の便で決めますね。
    でも周囲の環境。洗足も悪くないですよね?
    伝統。確かに頌栄に軍配ですが、伝統って6年間通う意味であまり必要ないような
    。あくまでも わたしが。ですが。
    また頌栄の活気。洗足とひけをとらないのではないですか?
    確かに洗足の校舎はきれいですがね。

    でもでも6年間通うのですから通学の便は重要なポイントです。
    頌栄洗足ともに大学受験必須ですから、わたしなら通学便の良い頌栄をとります。
    子供にもそういって聞かせますね。

    両校ともよい学校という印象です。
    がんばってください♪

  4. 【1434900】 投稿者: 甲乙  (ID:ACGFkMnDCw2) 投稿日時:2009年 09月 19日 19:58

    早速のレス有難うございます。

    誘導するなら様
    頌栄のクリスマスには未だ行ったことがありませんので、今年は見学させていただきたいと思います。

    一意見様
    私も全く同感です。
    親としては、折角自宅の比較的近くに(かつ高輪台の駅から直ぐですよね)素晴らしい学校があるのに、わざわざ・・・・と思うのですが、娘は校舎とプールの古さがどうしても気になるようです。

    何れにせよ、両校とも娘にこのような生徒になって欲しいと思える素晴らしい生徒さんばかりですので、もう少し親子ともども悩んでみようと思います。
    また、頌栄・洗足を受験された方、あるいは受験を考えていらっしゃる方、その決め手となったポイントを教えていただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  5. 【1434983】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:nXHSK7uNjn.) 投稿日時:2009年 09月 19日 21:29

    頌栄も、洗足もとてもいい学校ですよね。
    両方ともとても好きなのでしゃしゃり出ました。
    でも、私なら、最後は娘の選択に任せます。
    だって、自分の人生は自分で選択したと思ってほしいから。
    親子で話し合って、二人とも満足できる選択ができるといいですね。

  6. 【1434988】 投稿者: えー?  (ID:GKX5MdVTuuo) 投稿日時:2009年 09月 19日 21:38

    うーむ様

    頌栄はプロテスタントの学校ではありますが、バックに特定の教派がいるという意味でのミッションスクールではないでしょう。理事長は世襲で、その意味では普通のオーナー経営の学校ですよ。

  7. 【1435031】 投稿者: つたのからまる  (ID:CGBdu7nAo9s) 投稿日時:2009年 09月 19日 22:21

    成績に余裕がある場合には両方受けるという手もあります。
    1日頌栄
    2日洗足
    幸いにも両方受かった場合、3日の12時(頌栄の入学手続き締め切り)
    まではぜいたくに迷えます。
    試験問題も同じ様な傾向なのでムダはないと思います。


    ただ、この場合、1日の午後受験で確実な安全校を確保しておかないと
    余裕があるといっても少し怖いですね。
    頌栄は面接があるので早い番号をゲットする必要があります。


    -----
    うちは甲乙さまとちょうど反対で、洗足の近所ですが頌栄に通っております。
    私が頌栄の学校としての姿勢、考え方にほれ込んでしまったためです。
    (これがご家庭のそれと合わないとかなり悲惨だと私自身は感じています。)
    娘は私に影響されやすく、また2日校として考えていた安全校をとても
    気に入っていたので、結局洗足は受けずじまいでした。

    もう少し両校を見ていただき、お子さんご自身もお母様も
    納得のいく選択が出来ればいいですね。
    宣伝になりますが、頌栄は今日、明日とCLD(文化祭のようなもの)、
    来週末には後援会によるバザー(入場に200円必要です)、
    11月末にはこどもクリスマス会があります。
    ゼヒお越しください。
    悔いのない学校選びが出来ますよう応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す