最終更新:

47
Comment

【1446481】学習院女子と豊島岡

投稿者: 問答   (ID:svJJcyE0V5U) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:26

どちらも受かったら
どっちに進ませたいですか?
全く校風・伝統の違う両校

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1457035】 投稿者: 大手塾通塾中  (ID:U.47MOTH89w) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:20

問答 さんへ

> ありえないのなら、どのようなパターンならありえると書いてくれればいいものを・・・

ご存じないですか?

そういった資料は、大手の塾であれば、毎春、塾生に渡しているものなのですよ。

問答さんのお嬢さんの塾では、渡されなかったのですか?
    大手でも、そういった資料を渡さないところもあるのかなァ。

2. 【1457100】 投稿者: 問答  (ID:svJJcyE0V5U) 投稿日時:2009年 10月 07日 18:01

サピックスですが
    そういった併願の組み方の資料はもらえません
    サピはその辺あっさりしてますよ。
    能研や早稲アカなどは資料面でしっかりされていますよね。

>ご存じないですか?

で、お聞きしますが
    大手通塾さんどのようなパターンなのでしょう?
    教えていただけますか?

3. 【1457223】 投稿者: みてないの?  (ID:Oc3XizJXeYk) 投稿日時:2009年 10月 07日 19:25

スレ主様

ま~皆さんが言う事も解らなくはないのです
    図書館に行きダイヤモンド社からでてる
    大学図鑑 有名大学の入学後がわかる (毎年出てます何年度版でもいいです)
    みたいな名前だったと思いますが
    そちらを読んでみてください

中学受験でこれだけの偏差値を取っているからって
    欲深い母としては
    大学進学にもそれなりに期待しちゃうんですよ

併願パターンは合格体験記などでも参考になると思いますよ
    四谷大塚や日能研など塾の入試報告会に申込参加してみれば
    成功例ばかりですが
    合格体験記で皆さんの併願先がわかります

4. 【1457525】 投稿者: 現実に通うのは  (ID:0ylP85Q6XHY) 投稿日時:2009年 10月 07日 23:00

お嬢さんなんだから、
    こんなところであれこれするよりも、少しでも受験の可能性のある学校には
    実際に足を運んで、肌で好き嫌いを感じた方がいいのでは・・・?
    進学率というけれど、
    要するに東大行きたいのなら東大に入れるように勉強をすればいいわけで、
    ある程度の学校ならトップは皆東大入ります。
    たとえば学女からもいらっしゃったように思います。

受験情報の入手も多少は必要ですが、
    好きだな、6年通いたいな、と思える学校を作ってあげることのが大事でしょ。
    それには見るのが一番。5年ならまだ時間は作れる。
    子供にも選ばせたうえでの併願なら、もしもの時も安心ね。

後は第一志望に入るために必要なことをがんがんやって・・・。
    保険は必要だけど、やっぱり意中の学校はいらなきゃうそですわ

5. 【1457571】 投稿者: 我が家の場合  (ID:PVH6YVQ0rxI) 投稿日時:2009年 10月 07日 23:31

>ありえないのなら、どのようなパターンならありえると書いてくれればいいものを・・・

リクエストにお答えして、我が家が行ったパターンです。

1日 桜蔭
    2日午前 豊島岡
    2日午後 普連土
    3日 W出願
      1、2日すべて×の場合 光塩
      普連土のみ合格の場合  豊島岡
    4日 豊島岡

普連土の午後受験は発表が3日の朝5時くらいです。
    親は眠たい目をこすって、パソコンを起動させ、その日の受験先
    を決めることになります。

理系希望であれば、桜蔭-豊島岡-光塩というのはよくあるプランです。

ちなみに、このパターンでいくと、2日は豊島岡を受験して、
    2時に水道橋で桜蔭の合格発表を見ることができます。
    桜蔭が不合格なら、三田線で普連土の午後受験に間に合います。

余談ですが、我が家は桜蔭坂を泣きながら下り、三田線の中でも
    涙を流し続けていました。
    普連土に着いた時には、「泣きすぎて頭が痛い」と言っていました。
    そんな状況で試験を受け、合格をいただきました。

子供って、すごいなあ、と思いました。

6. 【1457606】 投稿者: まずは両校とも受かってからネ  (ID:KAdEiI599fU) 投稿日時:2009年 10月 07日 23:56

現実に通うのはさんへ

> ある程度の学校ならトップは皆東大入ります。

進学先では、桜蔭と豊島岡が客観的に異なるのは、前者に東大理3合格がいて、後者にはいないくらいで、
    「トップ」層であれば、おっしゃることは、この2校についてはおおむね当てはまります。

> たとえば学女からもいらっしゃったように思います。

スレ主さんも現実に通うのはさんも、
    Dataというものがあることをご存じないのでしょうか?
    イメージのみで、物を語る方が多いのに驚かされます。

今春の東大合格者数は、学習院女子からは、一人もいらっしゃいません。
    HPでご確認を。

さんざん繰り返しましたが、学習院女子に進学したのでは、
    桜蔭や豊島岡と同じ進学先は、現実的に望めなくなります。

それは仕方のないこと。学習院女子は「付属校」なのだから…。

さらに申し上げれば、桜蔭には、東大や国立医学部に進学している生徒がたくさんいることは皆さん周知のこと。

学習院女子に行ってしまったら、東大や国立医学部への進学は、

事実上閉ざされてしまいます
    (HPで見る限りでは、国立医学部進学者は、若干名、1人?2人?いるかも知れませんが…)。

進学先だけでなく、日々の授業、学校生活、言ってしまえばカバンの中も、
    「進学校」と「付属校は」明確に異なるのです。

7. 【1457641】 投稿者: 問答  (ID:svJJcyE0V5U) 投稿日時:2009年 10月 08日 00:22

みてないの?様

再度お返事ありがとうございます。
    以前(3年生の頃かな?)NとYの報告会に行きましたがボーっとしていたのとまだその頃は子供も桜蔭を狙ってなかったので(我が家は御三家志望ではなく附属志望でした)覚えていません・・・なので今度の報告会に参加してみますね。ありがとうございます。

現実に通うのは様

気になる全ての学校親子で見に行きました。
    気に入ったところが上記の学校です。
    第一志望校は子供が気に入り
    親は附属希望でしたが子供の気持ちが大切と思い優先している次第です。

我が家の場合様
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます。素晴らしい併願の組み方ですね。午後もしっかり考えておられて、ご両親の戦略とお嬢様の底力が合格を勝ち取ったのでしょうね。
    我が家の場合様を見習ってしっかりと考えて行きたいと思いました。ありがとうございます。

8. 【1457712】 投稿者: 現実に通うのは  (ID:0ylP85Q6XHY) 投稿日時:2009年 10月 08日 02:43

まずは両校とも受かってからネ様

あらやだごめんなさい。
    今春のデータなんて知らなかったわ!うちの子、もう高3なので(笑)
    友人のお嬢様で実際いらした方のことを申し上げたのですが。
    お医者様のお宅で、医学部に進まれたお嬢さんもいたし・・・
    ほら、早慶でも上位でわずかに国立選ぶケースもあるから、
    付属付属とぎちぎちに構えるのもどうかしらと思いましたのよ。
    こちらの板の皆様とはずいぶん世代が違っちゃったのね。ごめんなさい

スレ主さま

よかったわー素晴らしいお母様だわ!
    見たうえでのお話なら、納得納得。頑張ってくださいね。
    行きたいと思える学校が見えているお子さんは良い結果が出るものです。
    上の方が書かれたパターンにプラスして、
    1月校は浦和明の星でしょうか。
    桜蔭-豊島岡-光塩 はうちの子の時も理系のお友達にはいらっしゃいました。
    残念で豊島に進まれましたが、今とっても頑張ってらっしゃいますよ!来春の結果が楽しみ。

御三家でも、お嬢様の志望校のお母様って、ご自身も高学歴だったりなさるから、
    自論が通らないなんて許せないってタイプよく見ます。
    〆ても〆ても書き込んでらっしゃるでしょ?笑
    でも、そうじゃない方もいっぱいいますので、ご安心を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す