最終更新:

47
Comment

【1446481】学習院女子と豊島岡

投稿者: 問答   (ID:svJJcyE0V5U) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:26

どちらも受かったら
どっちに進ませたいですか?
全く校風・伝統の違う両校

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1447085】 投稿者: 普通は  (ID:KgkNPfWD9ZY) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:16

おかしい様

>・親として、周囲に自慢できる学校にしたい

>志望校の判断材料のひとつになるなんて・・、
    >そんなのってあるかしら???

おかしい様は健全な考えの方だと思います。
    でも、程度の差はあっても、外聞は気になるものです。
    下記のアラフィー様のスレなど見れば、ご理解いただけると思います。

>昔の豊島岡を知っていれば
    >学習院との併願は、まず考えないでしょう?
    >地方ご出身で、豊島岡がどんな風に見られていたか
    >ご存知ないのでは?

みてないの様

学習院板見てきました。

桜蔭第一志望で、押さえ校として豊島岡と学習院を迷われている方がいるのですね。
    本当にビックリです。

てっきり、第一志望で豊島岡と学習院を迷っているのかと思いました。
    世の中、いろいろな方がいるものです。

正直、豊島岡と学習院で迷うなら、第一志望の桜蔭を見直すべきでしょうね。

2. 【1447267】 投稿者: まずは両校とも受かってからネ  (ID:aG0Omg68FVY) 投稿日時:2009年 09月 30日 15:52

スレ主さんへ

> どちらも受かった
    後に、本気で迷われても宜しいかと存じます。

校風の違いはさておき、両校とも受かって頂くのが先決かと。

Nの偏差値でも、Yの偏差値でも、両校にはだいぶ差がありますし…。

頭の中で考えるだけの比較なら、
    一人でお悩みになっていればいいのではないかと…。

3. 【1447344】 投稿者: 問答  (ID:svJJcyE0V5U) 投稿日時:2009年 09月 30日 17:09

学習院のスレ見てきました
    同じ考えの方も居るんだと思いました。
    うちはまだ5年ですので来年ですが
    同じように御三家が第一志望です。
    それと御三家と学習院は併願がありえないといっている方ありえますよ。
    学習院は今や御三家残念な方が今年も多く入学されています。友人のお子様もそうでしたし、
    入学後周りに多いことに驚いておりました。
    確かに校風は違いすぎます。
    都内出身ですので昔の豊島岡のイメージは良くありません。
    偏差値だけで語るなと言われるかもしれませんが正直偏差値的にかなり違いがある点、三日は上がってますのでそう言っても安心は出来ませんが、校風は素敵ですよね。
    豊島岡は校風よりも進学率が魅力でしょうか・・・

先ずは受かってから・・・
    それはそうでしょうが、受かって決断するまでたった1日で決めなくてはいけないんですよ、
    そんなのんきな事は言ってられないでしょう・・・

まあ、ここで解った事はここに居る方達は
    相当優秀児をお持ちで学習院なんて併願に考えられない方ばかりなんだと思いました。
    そのレベルの違いだけでも解りましたから
    頭の中で考える比較と言う事で〆させていただきますね。ごきげんよう。。。

4. 【1447412】 投稿者: はいはい  (ID:qz7A5U1YhaY) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:17

情報も持っていらっしゃるようだし、併せて、色々な併願をされる方がいらっしゃる事もご存知、だったら最初からご自分で考えれば良かったのではないですか?人様の貴重な時間を頂いたのですから、たとえどんなご意見であろうとも、喰いつくような返事の書き方は感心できません。お礼を言うのが先でしょう?常識がないですね。

5. 【1447443】 投稿者: 制服  (ID:SG6jsftESXk) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:47

セーラー服が希望ってことでしょうか・・・。

とにかく、校風伝統が違いすぎますよ。

娘なら迷わず女子部希望ですが、数年後後は豊島岡に進学していた方のほうが、将来専門職かもしれないですね・・・

6. 【1447444】 投稿者: 釣りかな?  (ID:dpysfKfbmm6) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:47

>御三家と学習院は併願がありえないといっている方、ありえますよ。

そりゃあ皆無とは言いませんが、かなり奇異に思えます。
    だって学習院は学習院大学への進学を前提とする学校ですから。
    それだけで御三家や豊島岡との併願は?に思えます。

7. 【1447455】 投稿者: まずは両校とも受かってからネ  (ID:JmkicdaGNHE) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:54

問答 さんへ

> 都内出身ですので昔の豊島岡のイメージは良くありません。

であったら、問答さんの答えは決まっているのではないでしょうか。

「御三家が第一志望で」、学習院に魅力を感じるご家庭であれば、
    第二志望には学習院が現実的な選択肢になるのではないでしょうか?

前述しましたように、塾の偏差値表をご覧になれば、両校の難易度はかなり差があります。
    手元にある今春の結果を見れば、豊島岡の合格者(進学者)のゾーンと、
    学習院女子の合格者(進学者)のゾーンの重なりは意外と少ないのですね。

今春は、いわゆるサンデーショック(チャンス)の年であって、桜蔭と女子学院の併願された受験生が多く、
    例年に見られる桜蔭残念の受験生が、豊島岡受験ないし進学に至るといった現象が、
    比較的少ない年だったはずです。

その条件下での、今春の豊島岡と学習院女子の差ですから…。

ご案内のこととは存じますが、'10年2月は(おそらく'11年2月も)豊島岡の入試は激戦になると予想されています。

現に偏差値表では桜蔭以外の「御三家」とは差が余りありません。
    桜蔭以外の「御三家」の残念の受験生にとっては、
    豊島岡は決して、安全な選択にはならないだろうと存じます。
    ひょっとすると、桜蔭の残念の受験生にとっても、そうかも知れません。

であるので、豊島岡と学習院女子を本気でお悩みならば、
    万が一の第二志望だったとしても、後者を選択するのが現実的です。

以上、老婆心ながら申し上げました。

8. 【1447846】 投稿者: 普通は  (ID:WbHyYghJB/A) 投稿日時:2009年 09月 30日 23:33

スレ主様は、せっかく学習院板をご覧になったのなら、御三家などと抽象的なことを言わず、はっきり校名を書かれるべきだと思いました。

>それと御三家と学習院は併願がありえないといっている方ありえますよ。

第一志望が桜蔭であれば、校風からして学習院を選ぶ意味がわかりません。
    校長が「中高生にゆとりは不要、どんどん勉強させるべき」と発言する価値観と、学習院の校風は根本的に違うと思いませんか?

JGが第一志望であれば、大学受験に振り回されない中高生活という点が同じという見方もできる。

などという具合で、御三家をひとくくりにしているわけではありません。
    第一志望を明かされれば、違った展開のレスになったはずです。

>まあ、ここで解った事はここに居る方達は
    >相当優秀児をお持ちで学習院なんて併願に考えられない方ばかりなんだと思いました。
    >そのレベルの違いだけでも解りましたから・・

スレ主様のお嬢様は、豊島岡はチャレンジ、と理解してよろしいのでしょうか?
    それなら、併願校は学習院とするのが普通です。

偏差値レベルが分からない中で、併願校に対する的確な回答が聞けないのは、致し方ないことです。

自分の情報を出し惜しみして、相談結果に満足できないと開き直る。
    そんなスレが増えており、困ったものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す