最終更新:

47
Comment

【1446481】学習院女子と豊島岡

投稿者: 問答   (ID:svJJcyE0V5U) 投稿日時:2009年 09月 30日 00:26

どちらも受かったら
どっちに進ませたいですか?
全く校風・伝統の違う両校

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1453686】 投稿者: まずは両校とも受かってからネ  (ID:pA6tddvPPus) 投稿日時:2009年 10月 05日 12:39

> 御質問が多かったので・・・
    > はい偏差値的にはSで桜蔭超えています。

それに間違いがないとして、レスしますネ。

スレ主さんは、
    「学習院女子と豊島岡」でお考えということですが、
    それは、2/2に合格したとして、ということが前提ですヨネ。

2/3の学校には、慶應中等部、国立各校、豊島岡などが並びます。
    桜蔭の確実圏の実力者であるお子さんであれば、もしもの第二志望であるとしても、
    豊島岡合格をgetしてしまったら(豊島岡は2/2のうちに合否が分かります)、
    上記の学校、たとえば慶應中等部、国立を志望するはずではないでしょうか?

あまり繰り返しいいたくはありませんが、学習院女子に進学するということは、
    学習院大学に進学することを良し。としていることが前提です。

これは、桜蔭第一志望と、あきらかに矛盾します。
    桜蔭では御茶ノ水女子大学もバカにされる?とまことしやかにエデュでは語られてしまうくらいですし、
    実際、学習院大学進学者は極小数と思われます。

したがって、スレ主さんの記載に虚言があるか、釣りかのいずれかだと思われます。

2. 【1454126】 投稿者: 問答  (ID:svJJcyE0V5U) 投稿日時:2009年 10月 05日 17:36

>したがって、スレ主さんの記載に虚言があるか、釣りかのいずれかだと思われます

ちょっと待ってくださいよ。
    なんでそんな風に決め付けられてしまうのか不思議です。

今の偏差値(ずっと変わらないで来ています)が桜蔭を超えていても
    6年では解らない物だと認識しています。
    それと、豊島岡は二日に発表ですか?
    三日に発表ではないでしょうか?
    なので、一日が残念だった場合三日学習院と考えるのは下げすぎてると批判はあるようですが親として確実にと考えてしまいます。
    今の成績は当てにならないと危惧しております。
    それと、一日で不合格の場合豊島岡が受かっているか3日までわからない場合慶應なんて恐ろしくて受けられません。
    もし、「まずは両校とも受かってからネ」さんの言うように
    豊島岡の発表が二日ならこの併願は全て落ちた時に考えられる物となりますが、二日合格していた場合は慶應受験も考えています。

なので本当に二日に発表なんでしょうか?
    HPで見たときは3日となっていましたが・・・

3. 【1454219】 投稿者: 釣りかな?  (ID:dpysfKfbmm6) 投稿日時:2009年 10月 05日 18:51

スレ主さま

>本当に二日に発表なんでしょうか?

豊島岡HPから2010年の中学入試募集要項のページ(PDF)を持ってきました。
    合格発表の欄をご覧になれば、こう書いてあることが確認できます。

「※1回合格者は2月2日(火)19時頃からホームページでご覧になれます。」

http://www.toshimagaoka.ed.jp/entrance/description/H22中学01[削除しました]

4. 【1454251】 投稿者: まずは両校とも受かってからネ  (ID:pA6tddvPPus) 投稿日時:2009年 10月 05日 19:15

問答さんへ

> 今の偏差値(ずっと変わらないで来ています)が桜蔭を超えていても
    > 6年では解らない物だと認識しています。

それは、おっしゃるとおり。
    志望校選びには、慎重になるべきです。

> それと、豊島岡は二日に発表ですか?

あれっ?
    志望校選びに慎重な保護者が、受験日、合格発表日も知らずに、こういったスレッドをお立てになる!?
    志望校を考えるに当たっては、受験日・合格発表日を知っているのは、
    初歩中の初歩ではないでしょうか?

真剣に「学習院女子と豊島岡」を考えてではないことが、図らずも判明してしまいましたね。

やはり、繰り返しになりますが、
    > スレ主さんの記載に虚言があるか、釣りかのいずれかだと思われます。

5. 【1454309】 投稿者: 問答  (ID:svJJcyE0V5U) 投稿日時:2009年 10月 05日 19:55

まずは両校とも受かってからネさん

ちょっとしつこいですね
    ああいえば、こういう
    人の揚げ足取りの天才ですね

HP見てきましたが
    仰る通り二日ネットで見れると下に書いてあるを見つけました。
    まあ、お陰様でその事実もわかったのも
    「まずは両校とも受かってからネ」さんのお陰でスレを立てた甲斐もありましたが・・・
    有益な情報ありがとうございました。

二日に判るのならば上記の通り
    3日の身の振り方を考えられるので
    良かったです。

これにて再度〆させていただきます。
    「まずは両校とも受かってからネ」さん
    あなたの釣りと言い続けるしつこさに閉口しましたが、釣りと言いながらこのスレに執着してくれた事に感謝しております。
    ありがとうございました。

6. 【1454353】 投稿者: まずは両校とも受かってからネ  (ID:CrDIqHMQfYw) 投稿日時:2009年 10月 05日 20:30

問答さんへ

>「まずは両校とも受かってからネ」さん
    > あなたの釣りと言い続けるしつこさに閉口しましたが、釣りと言いながらこのスレに執着してくれた事に感謝しております。

you are welcome.

あと申し上げたいのは、ネットで仕入れるのも有用ではありますが…。

もっと受験情報を勉強しておくことですね。

問答さんの書き込みをよく検証すると、どうしても虚言か釣りにしか思えないのは…、

今年の受験の実態をひも解けば、桜蔭の偏差値越えの実力者というものは、
    実際には2/3の学習院は受験されていないことは言うまでもありません。

問答さんのお嬢さんが、どこを第2志望にしようと自由ではありますが、
    実際には、桜蔭第1志望で合格確実圏の受験生に、
    学習院女子第2志望の受験生はいないということです。

何度も繰り返して恐縮ですが、校風・偏差値をとっても、
    桜蔭と学習院は似ても似つかないのはここでの議論をまたないハズです。
    それは、偏差値からしても豊島岡と学習院女子以上でしょうか?

あと、おかしいなと思うのは、5年生の保護者の10月の段階では、
    当然知っておいた方が良いことを、問答さんはご存じないと思ってしまいます。
    up-to-dateな情報をあまり持っていないということになるかと…。

そもそも、問答さんは、本当に小学5年生のお母さんでしょうか?

やはり昔の価値観で、何らかの意図をもって立ちあげた「釣り」目的のスレッドでしょう。

最後にはなりますが、「釣り」と最初の申し上げたのは、私ではありません。
    どなたかが言い出して、「あっそうか」と納得したまで…。

7. 【1456654】 投稿者: みてないの?  (ID:Oc3XizJXeYk) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:18

荒れちゃいましたね

中学受験ブログ村でも
    一月淑徳与野 〇
    一日どこかの学校 (確か安全校だったのに)×
    二日JG  × (偏差値足りずチャレンジ受験)
    三日学習院女子 〇 (進学)

というのがありました
    JGと学習院女子??とこれまた出題傾向が違う学校を受けたなと思いました

家は雙葉、豊島岡併願だったのですが
    (こちらも出題傾向が違い併願が御三家の中では少ない)
    雙葉の過去問の点数がとれるようになると豊島がとれなくなり
    豊島の過去問の点数がとれるようになると雙葉がとれなくなる
    という波がありました
    お友達も同じパーターンに陥りました

学習院女子の問題って見たことないのですがちょっと癖があるような
    お話を聞きます
    桜蔭と似たような出題傾向だといいですね

塾で桜蔭の対策クラスに入るかと思います
    やはり残念だった子は豊島岡に受かっていれば
    そちらに進みます

8. 【1456927】 投稿者: 問答  (ID:svJJcyE0V5U) 投稿日時:2009年 10月 07日 15:47

みてないの?様

情報ありがとうございます。
    過去問の傾向ですね。
    6年になれば自然と判ってくるのでしょうか
    ちょっと早過ぎたと反省しております。

ただ、のっけから釣りだとか
    この併願はありえないとか
    言われ、本題の回答が得られず困惑してました

併願の仕方は人それぞれなのだから
    ありえないって言葉はおかしいと思います。
    ありえないのなら、どのようなパターンならありえると書いてくれればいいものを・・・
    愚痴ってしまいすみません。

みてないの?様のように
    やさしい先輩ママがいて助かりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す