最終更新:

29
Comment

【1470005】京華学園 安田学園

投稿者: ホープ   (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:53

併願校の候補として、上記2校を考えている小6男児の保護者です。

同ランクくらいの学校の中で、上記2校を現在またはかつて検討された方、
それぞれにどのような印象を持たれましたか?

自分でも本日安田学園は説明会に伺い、京華学園も、先日の説明会に伺い、
どちらもとても面倒見よく、また意欲的に取り組んでくださる学校のようにお見受けしました。
いろんな方のご意見を、うかがってみたく、投稿させていただきました。

また実際に通われているご父兄の方などいらっしゃいましたら、
日頃の様子で感じていらっしゃること、また、そちらの学校にされた決めてなどを
教えて頂ければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1482767】 投稿者: あらら  (ID:pbR8legY8Ew) 投稿日時:2009年 10月 27日 15:24

何度も登場失礼します。以前行われた授業見学に参加させていただいたときのこと。校庭で商業科の生徒さんたちが校庭で体育の授業をされていました。その際、案内してくださった先生が商業科との接点がないこととトラブル等はいままでに一度もないと強調されておっしゃっておりました。ただし吹奏楽部は商業高校・女子高との3校合同の部活なのでそこでの接点はあるが その先生の知る限りではそこでの男女交際等はきいたことがないというようなことをおっしゃっていました。説明会でも3校は校長をはじめ教職員もそれぞれの学校ごと別になっているので3校は違う組織であるというような趣旨のお話もありました。
    たしか安田学園も高校は工業科 機械科等があった気がします。ひとつの学校(校舎)に他の科があるというのはどんな感じなんでしょうかね。
    京華学園中心になっていますが安田学園との比較スレですのでこちらの学校ご意見もどなたかつけてくださると良いですね。

スレ主様 
    うちも多分京華中学校に願書を提出すると思います。説明会でお話があったのでご存知かもしれませんが「1~4日まで複数回受験しても受験料は同じなので受ける受けないは別としてすべての回に丸をして願書を提出していただいてかまいません」とおっしゃってました。ありがたい制度ですが最後の最後までどの回で受験するか頭を悩ませるかもしれませんね。

少し気が早いですが午後受験の時、近くで昼食をとれるお店をご存知な方がいらしたら教えてください。

2. 【1484042】 投稿者: ホープ  (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 10月 28日 14:30

ぽよよ様

わたしも同じ受験生の母の立場なので お答できる立場ではないのですが、先生の強調された意図としては、
    進学校としての普通科に受験を希望される保護者の方の中には、商業科?に対し、少なからぬ偏見(不良っぽい子が多いとか、勉強嫌いな子ばかりとか。)をおもちの方がいらっしゃることを懸念して、そのような言い方をされたのではないかなあと、感じます。

本当の商業高校の様子はどうかわかりませんが、よく、こちらの他スレをみてても、そのようなご意見の方もいらっしゃるのだな、と感じたことがありました。私自身はそのようには感じておりませんが。
    つまり、先生としては、商業高校よりも、普通科はくっきりと分かれて進学に力を注いでいるということを強調されたかったのではないでしょうか?子供たちの間の垣根は 部活などの状態を見ても感じられないように外からですが、私も思います。

あらら様

出願に関しての情報ありがとうございます。ほんとに、あと、模試も、もう2回しかないのですよねぇ。
    その中で併願や受ける順番を決めないとならないので、不安でいっぱいです。
    1日午前はチャレンジに向けるので、1日午後はできるだけ確実に〇をいただきたいし。
    安田学園の情報がなかなか上げていただけないのが本当に残念ですね。学校別にどちらの学校もあるのは、
    承知しているのですが、学校別はあまり活発ではないようですし。
    どちらもどんどん改革を進めている様子なので、最近の様子など ぜひ生のお声を聞きたいですね。
    そして、さすが です。 もう お昼のことまで!!!まったくまだ そこまで考えておりませんでした。
    いろいろ考えるべきこと 多いですね。スムーズな移動、プレッシャーを軽減するためにも、楽しくランチさせてやりたいし。

3. 【1486098】 投稿者: 安田庭園  (ID:WbzKN.zQLXk) 投稿日時:2009年 10月 29日 22:59

安田学園の保護者です。
    安田のどういうところが知りたい。ということなら、お答えできると思うのですが…。
    京華は全く存じ上げていないので、どのように申し上げてわからないというのが現状です。

ごめんなさい。

4. 【1487321】 投稿者: てっちん  (ID:fIUvCJQgykY) 投稿日時:2009年 10月 30日 20:07

すれぬしさま、横れすですみません。 安田庭園さまおしえてください。
    息子の志望校にと安田学園を検討しています。
    先日授業も参観させていただきましたが、生徒さんの印象としてはつらつとした元気のよいお子様が多いような気がいたしました。
    うちの息子は、早生まれ(もうこんなこという歳ではないとはおもいますが・・・)で
    もじもじくんで幼いタイプのこどもです。
    こんな子にも居場所はある学校でしょうか。
    また先生との距離は近い学校でしょうか。

おしえていただければ幸いです。
    よろしくおねがいいたします。

5. 【1487932】 投稿者: 安田庭園  (ID:6NxPoKBpRUQ) 投稿日時:2009年 10月 31日 09:40

ご質問を有り難うございます。
    いろんなタイプの生徒さんがいらっしゃるようです。
    どんなタイプのお子さんでも居場所がありそうなのが安田学園です。
    実は我が家は3人、それぞれ別の私立の中高に通いました。
    その中で一番先生が大変そうなのが安田学園です。
    とにかく朝早くから夜遅くまで学校にいらっしゃいます。
    それに対応できる熱血な先生がそろっています。
    そんなわけで先生の生徒の面倒見はものすごく良いようです。

あと安田の良いところは1クラスの人数が30人以下です。
    安田財閥がバックにあるのせいなのか、経営戦略が上手で、学費もリーズナブルです。
    安田善治郎翁という創始者にカリスマ性があり、生徒にとって尊敬できる人物が具体的にあるということが、精神的に良い影響を与えていると思います。

なんか取り止めがなくて申し訳ございませんがこんなところでいかがでしょうか。

6. 【1488565】 投稿者: てっちん  (ID:fIUvCJQgykY) 投稿日時:2009年 10月 31日 21:06

安田庭園さま
    見ず知らずの私にとても親切にしてくださり、ありがとうございます。
    在校されているお子様をおもちのご父兄にお話を伺えるということは大変貴重でありがたいです。

先生方 とても熱心な様子は先日の説明会でもうかがい知ることができました。
    とても情熱がおありという印象でした。
    安田学園にひかれる一つの理由でもあります。

どのようなタイプの子供にも居場所がありそうな・・・と伺い、安心いたしました。
    いじめ等のトラブルも特にないのでしょうか。
    またあった場合、先生方が全力で解決してくださるのでしょうか。

また、学校とまりの授業があると聞きましたが、これは、一年にどのくらいあるものなのでしょうか。

質問ばかりですみません。
    迷惑でなければ、おしえてください。よろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す