最終更新:

8
Comment

【1482677】足立学園特奨と安田学園特奨

投稿者: 東京東部   (ID:gBqEUE5pXKM) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:23

あちこち見て回りましたがやはり
近い
安い
魅力は親として捨てがたく、上記2校について検討したいと思っています。
在校生保護者様、ほか、受けたけど行かなかったわなどなんらかのご経験をお持ちの先輩保護者様、近隣在住の皆様
どんなささいな情報でもかまいません、ご意見お聞かせください。

参考までにこちらの情報として、今まで市川、本郷あたりの学校を本命と考えておりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1483324】 投稿者: 東京東部  (ID:gBqEUE5pXKM) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:11

なかなかレスがいただけないので、もう一度質問させてください。

スレタイの2校、偏差値でいうと足立学園のほうが高いですが、
    東京東部、少人数、男子校、高校募集あり、など共通点も多いですよね。
    両校とも面倒見のよさそうな感じですがいかがでしょう?

どちらかというと幼いタイプの子ですので、進学校で切磋琢磨したり、マンモス校で大勢にもまれたりするより、マイペースで着実に勉学に励める環境であればそちらのほうがよいのかも、と考えました。

偏差値による学校選びという視点に立つと、正直に申しましてかなり余裕をもった状態です。
    そのことに関して率直にお尋ねしますと
    もったいないと思うか、入学時のみのアドバンテージと考えるか、

また、特奨を本気で取りに行こうと検討する時は偏差値はどのくらい余裕をもってするものなのでしょうか?

両校に限らず、一般的なご意見で構いませんので教えてください。

2. 【1487115】 投稿者: 安田庭園  (ID:ZbYKNdy0a9k) 投稿日時:2009年 10月 30日 17:33

安田学園の特奨はかなり良いと思います。
    成績の良い生徒は中学一年から選抜クラスになります。一般クラスとは授業の進度、難易度、取り組み方が
    違うようです。今の中高一貫体制は高校2年(一貫5年)からだと思います。具体的にはその生徒が大学受験を
    したときに結果がわかると思います。
    残念ながら愚息は一般クラスですので選抜クラスの様子はわかりませんが、一般でもかなり勉強はさせてくれます。
    それを考えると親としては選抜クラスに入ってほしいと思っていました…。

ただ、学校としての雰囲気というのか、文化というのか、学校としての一体感というのか?よくわかりませんが、
    やはり上のレベルの学校(入学時の生徒の学力が均一に近いせいか)の方がまとまっているような気がします。

3. 【1487399】 投稿者: 東京東部  (ID:gBqEUE5pXKM) 投稿日時:2009年 10月 30日 21:09

安田庭園様
    お返事いただきましてありがとうございます。
    選抜、一般ともに勉強させてくれる安田学園との情報ありがとうございます。
    安田学園の先生と一度だけ相談会でお話したことがあるのですがとても感じが良かったです。
    学校の中にはまだ入ったことがないので次の機会に訪問してこようと思います。
    学校としてのまとまりの感じですが、こじんまりしている感じでしたら
    それはそれでよいとは思うことですので、次回訪問の際確かめて来ます。

在校生のお母様にしかお聞きできないので、またこちらのスレをご覧いただけましたら
    PTA活動ほか、学校行事などでの親の出番を教えていただけたら幸いです。

ちなみに足立学園の文化祭に訪問した時は、たくさんのお母様方が出店など参加されていたと感じました。

両校のどちらかご存知の方、スレは〆ておりませんので書き込みございましたらよろしくお願いいたします。

4. 【1489519】 投稿者: 足立学園母  (ID:ruKOsjSee5k) 投稿日時:2009年 11月 01日 20:50

我が家の愚息は足立学園に通っています。まだ、中一ですがとても楽しそうです。
    東京東部様のおっしゃる特奨は、足立学園の中の特待かと思われます。うちの子は一般でごくごく普通ですが、それでも勉強はそれなりにこなさないと、特に数学がキツイようです。特待のお子さんも我が家のような一般の子供たちも一緒のクラスですが、足立学園は特待生は毎年見直しがあります。最初に特待生で入学してもその年に成績が芳しくなくなれば、容赦なく一般に格下げされます。逆に言えば、頑張ればどの子も特待になれる可能性充分と言うことです。

それでも、子供たちはのびのびとしています。

母たちの行事の参加は、役員のお母さんたちが主になっていて、その役の内容・・広報とか学年とかありますよね?・・それによります。

ちなみに私は何もしていませんが、子供が所属している部活の上級生のお母さんたちは、部活の世話役としてご活躍されているようです。

文化祭等は学校の役員の方、部活のお母さんたちの参加で人数が多いのではないかと思います。

学校は質実剛健でメリハリがあり、勉学に励む時は真剣に、はじける時は思い切り。そんな感じです。小テストもかなりあり、これを軽視するとしっぺ返しが来ます。

体育祭も文化祭も学校自体のまとまりがあり、先生方も一緒に楽しむ、そんな学校です。

5. 【1490321】 投稿者: 東京東部  (ID:gBqEUE5pXKM) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:26

足立学園母さま
    書き込みありがとうございます。
    のびのびと楽しくでも勉強はきちんとやらないといけないと自覚できる。理想です。
    中学校の間は塾のお世話になりたくないと考えていますし、子どもの性格からみてもある程度学校主導となって面倒を見てくれるところのほうがいい様な気がしますので足立学園はその条件を満たしてくれているようです。
    特待生についての情報、母親のかかわりについての情報もありがとうございました。
    足立学園のHPによると特待生入試募集30人に対し、436人受験、24人合格、入学者11名、と大変厳しい様子ですね。
    でも毎年生徒全員にチャンスがあるというのは目標がもてていいことですね。
    前回の説明会は台風で中止で残念でしたが、次回出席してきます。

安田学園の募集要項を見ますと特待生は1~5回すべての入試で計45人募集しておりますが、特奨生は6名とこれまた狭き門です。

両校とも少人数のため掲示板で情報を集めることは難しいかもしれませんが、また何か知っていること、聞いたことがあることなどございましたらよろしくお願いいたします。

6. 【1822455】 投稿者: 節約ママ  (ID:djGcJPAeGjo) 投稿日時:2010年 08月 14日 11:54

来春の安田学園の特進受験を検討しています。
    東京東部様の結果はいかがだったでしょうか?
    受験されましたか? その時の様子や学校の詳細・情報などありましたら、お聞かせいただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

7. 【1829067】 投稿者: 関係ないかも知れないけど  (ID:X1L6s7K7jCc) 投稿日時:2010年 08月 22日 22:56

野球とバレーボールの部活について。

野球をやるなら足立学園の方が強いし、良い指導が受けられます。

しかし、バレーボールは、何といっても安田学園でしょう。中学から
    よく全国大会にも出ますし、足立学園は中学にバレー部はなく
    高校からですから。。。

って、やっぱりあまり関係なさそうですね。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す