最終更新:

42
Comment

【1485627】鴎友 と 吉祥女子

投稿者: 迷う母   (ID:mE9wtYZkMxs) 投稿日時:2009年 10月 29日 16:53

JGの併願校として鴎友学園と吉祥女子で迷っています。

通学時間は、両校ともほぼ同じ位です。
両校には2年ほど前から、文化祭、学校説明会(含む授業見学)に複数回伺っていますが
子供が6年生になった現在でも迷っています。

子供は、やや吉祥に傾いていますが、理由は校舎が綺麗だからというもので
鴎友も校庭が広いて良いとも言っていますので
あまり深く考えた上のことではなさそうです。

私は、鴎友学園は、校庭も広く、伝統があり、キリスト教もベースにある。
一方で、先生方の年齢が高い(保守的)かな とも感じています。
吉祥は鴎友と比較すると、先生方の平均年齢が若そうで、勢いがあるのではないかと感じています。
吉祥の方は元気なイメージと、勉強に対してきめ細やかな対応をされている感じがします。
一方で、鴎友の奧の深そうなところも気になっています(両校の保護者の皆様、勝手なことを言って、申し訳ありません)。

しかし、いずれも外部から見させていただいた上での感想ですので
両校の保護者の方に、お聞き出来ればと思った次第です。

授業内容、大学進学についてのフォローなどの勉強面と
クラブ活動、学生生活の面についても教えて頂ければ幸いです。

また、ご家庭で受験する決め手になったことがあれば、教えていただけると嬉しいです。

学校別の板にアップされている 鴎友と吉祥 の 07年2月と06年10月の
2つのスレッドについては拝見し、同じ悩みの方も多いのだなと思いました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2194306】 投稿者: 入試対策資料集  (ID:7NPPULS.9ck) 投稿日時:2011年 07月 06日 22:50

再び新比較様

鴎友に娘がお世話になってます。

学校配布の資料集は、焼き鳥は塩さん同様、過去問対策に大変有効でしたよ。
    鴎友は記述ばかりの入試ですので、親が採点するとどこまで点数をつけていいのか
    悩みましたが、資料集にどこまで出来たら途中点を出すなどの明確な基準が書いてあり
    とても参考になりました。
    国語は例えば12点配点の記述に必要な要素をA、B、Cと分けて4点×3などと
    あり、過去問の採点が非常にやりやすかったです。

また、ページ数の関係で赤本は詰めて問題が書いてありますが、資料集には縮尺は違えど、
    入試と同じ形式で問題が掲載されていました。、
    我が家では算数の問題をこれを実物に近い大きさにコピーを取り使いました。

鴎友の算数は問題と解答用紙一体型の為、これで入試の形式に慣れることが出来たと思います。
    途中点をくれますので、最後まで解けなくても分かったところまでは採点者に分かって
    もらえるような見やすい答案にするよう心掛けました。

また、赤本にはない3回入試の問題も載っていたので、資料集を使って取り組むことが
    できました。
    資料集は出来れば3年分くらいあると便利です。我が家は、5年生の時の資料集が手元になく
    お友達にコピーさせてもらったほどです。
    5月の入試報告会や秋以降にある学校説明会に行けば資料集はもらえると思いますよ。
    (塾主催の説明会ではもらえなかった気がします。5年時はそれでもらいそびれてしまいました。)

2. 【2195311】 投稿者: 新人かもめ  (ID:9U6l742J9EY) 投稿日時:2011年 07月 07日 18:46

中1の母です。

理科・社会の入試問題の体裁も独特です。カラー印刷です。
    小4の時から学校説明会などに通い、入試問題実問題の実物を購入していたことが大変役立ちました。
    赤本は、白黒ですから。

また過去問との相性の件ですが、社会が得意だった娘も初めてここの社会の問題を解いた時には「気が狂いそう」という感想でした。
    ここを第1志望と決めてからの過去問対策で逃げることも出来ず頑張った、という具合でした。

まだ4年生とのことです。
    基本事項を確実に押さえつつ、「なぜそういうことになっているのか」と考えることを意識しつつ頑張ってくださいね。

3. 【2197625】 投稿者: 再び新比較  (ID:6yyPCFOWrYg) 投稿日時:2011年 07月 09日 17:00

多くの貴重なアドバイスをありがとうございました。
    本日、初めてオープンスクールに小4の娘を連れて行き、鴎友を見学いたしました。
    穏やかな雰囲気の中で、きりっとして利発そうな生徒さん達の様子と、先生達の
    優しい眼差しが好印象でした。
    ハードルは高そうですが、やってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す