最終更新:

39
Comment

【1504147】早実↓ 晃華or立女?

投稿者: 夢やぶれて   (ID:olfL2WWdTRA) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:52

初等部2次敗退しました。
いっぱい、泣いて…。
いっぱい‘たられば’な思いが溢れ、無念な思いが尽きる事がありません。
面接では、娘は全てそつなく回答したと思います。
ただ、彼女本来の明るさが伝わらなかった事が残念でなりません。
それも含め、結局早稲田カラーの子供ではなかったという事なのでしょう。
高嶺の花に思いを寄せ過ぎました。補欠は淡い期待で待ちます。

そして、いつまでも泣いてばかりではいられません。
娘は、今日も元気に幼稚園に行きました。
これからの彼女の未来を考えるべきですね。
制服の申し込みやら、保護者会など新生活に向けて前に進まなくてはいけません。

それで、今ご縁を頂いている学校で進学先を考えなくてはと思っております。
現在、「晃華学園」と「立女」に合格を頂いております。
どちらにするか考え始めても、喪失状態でふと気づくと上の空…
また‘たられば’の堂々巡りをしてしまいます。

でも、私どもが現在ご縁を頂いている学校が第一志望で
補欠の順番を待っていらっしゃる方もおありでしょう。
我が家も第一志望の補欠を待つ身(薄氷の上で)同じ思いが想像出来ます。

そして私自身が、新年いえクリスマスには明るくすっきりと前を向いて過ごす為にも
年内なるべく早いうちに決定し、前を向いて歩き始めたいと思うのです。
ハツラツと!このまま更年期にもつれ込まない様に!(空元気?)

それで、どちらの学校にもそれぞれに良いところがいっぱいあります。
最終的には私どもで決断する事なのでしょうが、
皆様のお考えも参考にさせていただきたくスレを立てました。

小学校へは学校説明会など何度も足を運びましたので
両校とも知り得ている事は多いと思うのですが、中高一貫校での生活も含め
12年間の生活で分かる事があれば教えて頂きたくお願いします。

厳しいご意見をされる向きの方もいらっしゃいますが、
現在の壊れそうな心を察して頂ければと願います。
出来ましたら学校比較を主にレスがつきます様に…どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1519715】 投稿者: 立女高校生保護者  (ID:AHBDWK.VXn6) 投稿日時:2009年 11月 26日 08:24

    18歳になったときに様

    立教女学院では毎朝校内で礼拝があります。
    学校に遅刻せずに普通に登校していれば、礼拝の出席数が足りなくなる事はないのですが、
    親戚のお嬢様はいかがだったのでしょう?
    遅刻の多い生徒に何の指導もなく、いきなり大学の推薦権をしないとは考えにくいです。


    私は立教女学院を厳しいと感じたことはありません。
    生徒一人一人をとても大事に考えて下さいます。
    多様な進路選択が出来るのも魅力的です。
    我が家は中受からの入学だったのですが、入学当初、娘に
    「何で小学校から入れてくれなかったの?!」と言われてしまいました。
    この学校で数年過ごした今、私も娘を見ていると
    「なんて幸せな青春時代を過ごしているのだろう!私もこんな環境で学びたかった。」と羨ましく思っています。(笑)


    晃華学園についてはよく存じませんが、同じくミッションの素晴らしい学校という噂は聞いております。
    スレ主さんのお子さんに合ったより良い学校が選べると良いですね!

  2. 【1519724】 投稿者: 疑問  (ID:kgo4MZJd5yw) 投稿日時:2009年 11月 26日 08:39

    18歳になったときに様


    立女は携帯電話禁止で、よりによってホームで大声で話しながら歩く・・というのはありえません。
    下校態度・・とおっしゃるからには井の頭線での風景でしょうが、井の頭線はもちろん他の路線でも見つかれば親呼び出しですからホームで大声というのは考えられません。


    持ち物チェックはありませんので、緊急に連絡が必要な日や塾で遅くなる時に秘密で持ってゆく生徒もいるようですが、携帯電話禁止の規則は厳しいのでカバンにしのばせるという感じのようです。
    I-POtは英会話を聞くために通学途中のみ許されています。


    その「親戚のお嬢様」は、礼拝の出席率が悪かった・・ということですが、礼拝は朝一番に行われるので登校していて礼拝に出ないということはありえないので、遅刻が特に多かったということではないでしょうか?
    日常生活で規律を守れないことに関しては厳しく指導されますので、その辺に問題があったのではないかと・・。


    いつの頃のお話はわかりませんが、「成績は良かったのに礼拝のせいで推薦がもらえなかった」ということなので立教大学に条件を満たせば全員推薦される時期に卒業されたということですから、今年か去年あたりの卒業生のお話ですよね。


    他の大学の受験結果が全て残念な場合でも短大の推薦は受けられますから、成績が良かったのなら他大学も受験された結果ということですよね。
    礼拝のことだけが原因で立教大学推薦が受けられなかったので附属短大に進まれた・・というのは不自然な気がします。短大に進まれた方はごくごく少数です。


    学校を比べる上で確かな情報を求めていらっしゃるでしょうから、ちょっと疑問に思ったもので。

  3. 【1520437】 投稿者: 18歳になった時に  (ID:iqb2PW2R8mI) 投稿日時:2009年 11月 26日 18:28

    疑問様へ
    私が見たお嬢様方はSt.Margaretの学校マークの入った鞄を持っていらっしゃいましたよ。明大前方面と吉祥寺方面の両方のホームに4~5人が別れて手を振り合いながら携帯で話していました。このようなやんちゃな生徒さんはどこの学校にも多少はいらっしゃるでしょうから学校から出たらついつい携帯を使ってしまうのも(校内ではきちんと規則に従っているのであれば)別に目くじらを立てるほどのものではないと思います。いろいろな生徒さんがいらっしゃるのだから「絶対ない」とはなかなか言い切れないものではないでしょうか?ただ私は携帯で話しながらホームの端を歩くのは危ないなあと思いましたが。
    私の親戚は他大学進学の準備は全くしていなかったようです。成績が良いからのんきにしていたのかもしれません。ただ、キャリアを目指すような家庭ではないので短大進学もまあ仕方ないか、という感じでした。彼女の性格だったら遅刻もしょっちゅうしていたかもしれませんね。親戚の私が言うのも何ですがかなり変わった家庭なので。

  4. 【1520930】 投稿者: 早実です  (ID:1vb0T5PgGdQ) 投稿日時:2009年 11月 27日 00:15

    息子は早実中受です。「小学校から早実に入ったから大学まで安心」では全くないですよ。中等部に上がれなかった子もいます。中等部から高等部に上がれなかった子もいます!やはり早稲田大学に入学出来る学力がないと早稲田大学には行けません。早実は元々男子校でしたから、女の子とはいえ手加減はないです(笑)。文武両道ですし。お嬢様に育てるのでしたら、立女の方かな?と思います。中学受験はテストの結果のみですし、面接もありませんし。小受でダメでもその子が優秀でなかった、あっていなかったとかは思いません。たまたま面接でうまくしゃべれなかったとか緊張してしまったとか。早実を熱望されるなら大変でも中受もあります。うちも女の子なら立女の方がいいな〜と思います。

  5. 【1524218】 投稿者: でもやっぱり  (ID:1/5yxM.GJgE) 投稿日時:2009年 11月 29日 23:19

    小学校くらいは共学がいいな・・・踏み台にされてる晃華の男児は、哀れだとよく言われますが。
    立女に中学から入った娘さんが
    「小学校から上がってきた子は、男性に変な幻想を抱いてるのが多い」
    と言ってましたね。
    あと、バレエや競技スポーツにのめりこんでしまって、その道を極めるために転校していった
    子も数人いたそうです。

    とはいえ、もう晃華の用品購入会も終ったはずなので、スレ主さんは結論を出されたことでしょう。

    それにしても11月2日に晃華の合格を貰って4日に入学金を振り込んだあと、立女を受け入学金を
    払った・・ということは,最初は 立女>晃華 だったんでしょうね。
    まあ一般的なお受験家庭の価値観ではそうですが、ただそれには流されずに考えなおしてみた
    というところは、スレ主さんの家庭は立派だと思います。

  6. 【1524719】 投稿者: 関係者じゃないですが  (ID:wtQJpvda9TU) 投稿日時:2009年 11月 30日 12:05

    もうスレ主さんは学校を決定されたと思いますが、18才になった時に様へ…

    どこの学校でもよくある風景と言いつつわざわざ掲示板に書き込む必要性があるのでしょうか?

    それから、成績が良いのに他大学を受けず附属短大に進学された親戚の方は、4クラスしかない学校で年度がある程度限定されれば、確実に個人が限定されますよ。
    それでなくとも短大進学者は数名ですから。

    その上で「親戚からみても変わった家族」って…。

    ちょっと何らかの意図が感じられました。

  7. 【1526008】 投稿者: 同感  (ID:qOk5VmZHNSY) 投稿日時:2009年 12月 01日 11:32

    >それでなくとも短大進学者は数名ですから。

    その上で「親戚からみても変わった家族」って…。

    ちょっと何らかの意図が感じられました。


    本当に。
    短大には、大学にはない幼稚園の保母さんを目指すような学科もあるそうですから、
    そちらに進まれるのも個人の夢で問題はないと思います。
    ただ、毎年立女短大に進学される方は2名ほどですから、
    もし本当の話なら個人が特定される恐れがありますね。


    ご親類の方なら、なぜその方の個人情報を保護されないのかと疑問を抱きました。
    また、携帯電話は持ち込み禁止でこれは通学途中でも同様です。
    井の頭線での使用など本来ならありえません。


    先生に見つかると、即没収とともに三者面談が待っていますから。
    私も書き込みをされた方の意図を疑いました。

  8. 【1526191】 投稿者: 慎重  (ID:Pl/FhK75vzI) 投稿日時:2009年 12月 01日 13:47

    高校生で、携帯電話の持ち込みが発覚すると、内部推薦の取り消しもありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す