最終更新:

30
Comment

【1536324】高校から、海城か桐朋か

投稿者: そろそろ決めないと   (ID:Sj2vmaOZhPg) 投稿日時:2009年 12月 09日 12:10

現在中3の息子の2月10日受験校として、海城か桐朋を考えております。
もう一年以上も前からずっとこの二校のどちらかを私立の本命としてきました。
第一志望はいわゆる都立トップ校ですが、駄目だった場合
上記の二校であればどちらでも合格できれば喜んで進学するつもりです。

説明会で受けた印象をひとことでいうなら

桐朋:卒業生のパネルディスカッションを設けるなど外部へのアピールが上手い、
   とにかく「自由であること」を強調

海城:桐朋に比べると地味
   すれ違った帰宅する生徒たちがみんなとても楽しそう(土曜の午後だからかもしれません)

説明会はこれといった決め手にはなりませんでした。

よく話題になる海城の立地については
それほど気にしていません。
桐朋をとりまく環境とは雲泥の差がありますが
駅からの距離を考えるとどちらも一長一短というとらえ方です。

また、桐朋は素晴らしい伝統校であるとか
それに対して海城は以前はどうしようもない滑り止め校だったとか
そいう話も必ず出るようですが
昔のことも重視していません。

テレビに映る手術シーンが大の苦手な子ですので
医者を志すことは恐らくないと思われます。
だれにも負けない得意科目はないけれど苦手な分野もなく
むしろ5教科まんべんなく点をとるタイプで
文系理系いずれを選ぶのかは今の段階では白紙の状態です。
そういう意味では高校での勉強が彼の人生を大きく左右することになるのでしょう。
大学への進学実績も参考にはしますが
しょせんは本人の頑張り次第ですので
細かく比較することはしていません。

最終的な決定は息子自身に任せるとずっと言っているのですが
本人も決めあぐねているようで
この時期になってもまだはっきりしません。
どちらかというと桐朋の「自由」なところに魅かれてはいるようです。

親としては、桐朋については数年前の事件のことがひっかからないといえば嘘になります。
また、小学校から桐朋一筋・・・という生徒さんの存在も気になります。
「親子で桐朋生」とか「絶対に桐朋に」というようなあこがれや特別な思い入れがないので
保護者を含めてあまりにそういうご家庭ばかりだと違和感はないのだろうかと・・・。

中学の進路面談で、担任の先生に迷っていることを伝えると
「うーん、どちらの学校にも知り合いの先生がいるけれど・・・
桐朋は小学校から入ってくる子もいるし・・・
君には海城の方が合っているかもね」
と言われました。
息子はあまのじゃくな性格なので、そう言われるとかえって桐朋に傾くかな、なんて
思ったのですが
親としては先生のおっしゃることがよくわかりました。

高校受験でこの二校で悩んだ経験のある方がおいででしたら
決め手はなんだったのか、教えて頂ければと思って
スレを立てた次第です。
どちらも良い学校だと思っておりますし
スレが荒れることは本意ではありません。
実際に通った立場以外の方が
一方を酷く貶めるようなご発言をなさることは
どうか控えていただけますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1536712】 投稿者: 終了組  (ID:ARDsWXVb20Q) 投稿日時:2009年 12月 09日 17:38

通学時間は決め手になりませんか?

2. 【1536900】 投稿者: そろそろ決めないと  (ID:Sj2vmaOZhPg) 投稿日時:2009年 12月 09日 20:04

終了組様、書き込みありがとうございます。

通学時間ですが、これがほぼ同じなのです。
    どちらも乗り換えなしで通うことが可能で
    電車に乗る時間と最寄駅から歩く時間を合わせると
    どちらも同じくらい、ありがたいことにどちらも通いやすいです。

悩みます・・・。

3. 【1537166】 投稿者: 終了組  (ID:E.GE8iHiMNI) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:43

そうですか。それは迷いますね。
    ここは思い切って、お子さんに決めさせましょう。
    子どもって不思議な嗅覚を持っているものです。
    親は「へ~」と思っても、子どもの勘は意外と正しいですよ。

4. 【1537190】 投稿者: その通り  (ID:4BIGDLAEy4A) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:03

終了組さんの言うとおりだと思います。昔の人間なので桐朋のイメージはとてもいいです。知り合いが海城に通っていますがとても楽しそうです。理由はともかくとても楽しいのだそうです。お子様の直感で気に入った方を選べばよいのでは。

5. 【1537239】 投稿者: にてない  (ID:ikL3mVw0Ivk) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:52

自分から自分流の勉強をしたいときに、課題がたくさんでたり、
    小テストがたくさんあったりすると「時間がない」し「干渉されたくない」と
    おもいますよね。

一方、「流されるタイプ」で「やらされないとやらないタイプ」は
    課題があったり提出が厳しい方が、遊んでしまって取り返しがつかないってことにはならず、
    そこそこ管理されてほしい、とおもいますよね。

息子さんがどちらなのか、ってことだとおもいます。
    海城はカリキュラムもしっかりしているし、レポートもたくさんかかせるし、
    体験型の勉強も色々やっています。課題もありますし、宿題も大変でしょう。
    落ちこぼれたらそれなりのチェックも入ると思います。

桐朋は自主性のある子にはのびのびできて、やりたいことがやりたいだけできるとおもいます。
    人間なのでコンスタントに努力するってむずかしいですよね。
    中1中2では少し羽目をはずして遊びたい、やる気になったら予備校にいったり、
    自学自習したりして、俄然のめりこみたい、という子に向くとおもいます。

説明会でそういう差はかんじませんでしたか?
    素質的に頭のいい子なら桐朋、鍛えれば光るタイプなら海城。
    おとなしくて、寡黙なタイプなら桐朋、
    にぎやかで体育会系なら海城、でもいいとおもいます。
    もちろんどちらのタイプもどちらの学校にいるとおもいますが、
    相対的に、桐朋の方がおぼっちゃまでおとなしい。
    海城のほうが自己主張型で、アクティブな気がします。

学校が田舎か都会か、によるものも大きいです。
    敷地の大きな大学付属のような雰囲気の校内がいいのか、
    都会に隣接していて、運動場は狭くとも、整備された校内がいいのか。

偏差値と通学時間しか見ていないから迷うのかな。
    偏差値は似ていますが、対極にある学校のようにもおもいます。

年配の人に自慢したかったら桐朋。笑。
    女子校にもてたかったら海城。
    人混みが平気なら海城。
    林の中で読書したかったら桐朋。

汚い校舎でも歴史がある方がいいなら桐朋。
    弓道をやりたかったら海城。

6. 【1537435】 投稿者: 大学進学へ向けて  (ID:uHUf6txKZPg) 投稿日時:2009年 12月 10日 09:10

有名塾に通うなら海城、それ以外なら桐朋、でどうでしょう?

7. 【1537499】 投稿者: あ、それと(にてない)  (ID:ikL3mVw0Ivk) 投稿日時:2009年 12月 10日 09:53

入試の特徴もありますよ。
    記述が得意で社会なども記述で点数がとれるタイプは海城。
    算数が得意で知っていることはほぼミスなく答えられるなら桐朋。
    うっかりミスの多い子は記述で点数をもらわないと
    最後の計算ミスも致命傷になりますから。

わが子のときは、全くまよいませんでした。
    むしろ、こっちはいやだ、とおもったぐらいです。

全然似ていないとおもいました。

どっちか訪問したら「こっちはいやだな」と思われませんでしたか?
    逆に「こっちが好きだな」とか。。。

田舎を向いて通学させたいか、都会に向いて通学させたいか、
    これによって、子どもをとりまく環境も大きくちがいます。

ああ、説明会での先生の雰囲気も全くちがいましたね。

息子さんと学校内を散策したらどうでしょうか。
    校舎のきれいさ、トイレ、庭、教室の雰囲気、などからもわかりますよ。
    海城は「体験授業」もやっていませんでしたっけ。

本当に迷ってますか?塾の先生の話だけじゃなくて、訪問してみましたか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す