最終更新:

24
Comment

【1591976】首都圏中学受験と高校受験

投稿者: 渋い   (ID:v7Mh4MGmvGc) 投稿日時:2010年 01月 29日 00:29

来年以降、中学からと高校からのどちらが入りやすいでしょうか?

学校によっても違うとは思いますが、一応
・開成
・渋幕
・筑駒
あたりの進学校ということでお願いいたします。
他の学校もありましたらご紹介ください。

中学校からでないと中高一貫の意味が見いだせない、というような話ではなく、あくまでもどちらが入りやすいか、というポイントに絞ってご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1598065】 投稿者: 変わらない  (ID:pd6JErSK6ok) 投稿日時:2010年 02月 02日 07:37

>・開成
    >・渋幕
    >・筑駒

ハッキリ言って、『入り易さ』変わらないんじゃないでしょうか‥
    中受でも高受でもまぁ最上位層ですよね‥
    どっちの受験でも一番上と一番下は変わらない(真ん中がどこにあるか・何処の層が厚いかの違い)のですから。
    小学生でも中学生でも↑の学校目指すような子はやっぱりオトナ度高い子が多いですよ。。

ウチは一人は現役一貫校生、もう一人は一貫生活終了ですが、子どもは『生もの』ですから『効率』って考えは当てはめ難いです。
    (親の想定を途中で外れてしまう確率が高い。)

今時点で入れる確率が非常に高いのなら、中受でGo!が、そういう意味では一番効率良いんじゃないでしょうか‥
    受験を後回しにして、今と同じように楽勝で入れる位置に居るかどうかは?だと思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す