最終更新:

16
Comment

【1607891】おすすめの学校ありますか?

投稿者: 五角形   (ID:Ym/ne2zU9yU) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:13

すみません、変な質問ですが教えてください。
今度6年生になる娘を持つ、中学受験情報に疎い母親です。
N偏差値65くらいの女の子。(地頭にたよっているタイプ)
中学生になったら使える英語を身につけたい。
高校2年くらいまでは塾なしで、できれば都内、神奈川県内の国公立大学に入りたい。
なんとなく弁護士、検察官などに憧れている。
医者になりたいとはこれっぽっちも思わない。
 
こんな子にお勧めの中高一貫校はどこでしょうか。
中央線、「くにたち」から通いやすい範囲でお願いします。
娘は洗足学園を気に入っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1607942】 投稿者: はい  (ID:KN9HIjPXSZE) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:45

    >娘は洗足学園を気に入っています


    じゃ~洗足で良いんじゃないですか?

  2. 【1607963】 投稿者: ナビ  (ID:GxaXgdXg2xs) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:57

    洗足学園、良い学校ですよね(^^)

    地理的におすすめなのは、中央線一本で楽々通学♪の吉祥女子(西荻窪)です。
    あと、少し遠いですが渋谷教育学園渋谷(共学)は如何でしょうか?帰国子女率が高く、英語に触れる機会も多いと思います。

    よろしければ、説明会など参加してみて下さい!

  3. 【1608112】 投稿者: 五角形  (ID:Ym/ne2zU9yU) 投稿日時:2010年 02月 08日 17:40

    はい様
    挙げた条件に対して
    洗足学園はおすすめだという事ですね。
    ありがとうございます。

    ナビ様
    ありがとうございます。
    地理的には本当に便利です。
    評判も良いですし検討してみます。

  4. 【1608121】 投稿者: 下りですが  (ID:sOSmLEDx/9A) 投稿日時:2010年 02月 08日 17:51

    下り方面ですが、穎明館はいかがですか?
    高尾から路線バスでやや不便ですが。

    Nの偏差値ではパッとしませんが、塾要らずです。
    面倒見が良いと思います。
    進学実績も現役で3割近くが国公立に進学しています。
    特に女子は男子に比べて少ないですが、成績優秀な子が多いです。

    我が家もNの偏差値は64位でしたが、第1希望と第2希望が残念で穎明館にお世話になっていますが、子供の周りもそういった子が多いです。
    Nでのお勧め校が穎明館でした。塾要らずのお得な学校という事で。

    英語は1年と2年は週に1度、外人の講師による英語の授業があります。

  5. 【1608126】 投稿者: 五角形  (ID:Ym/ne2zU9yU) 投稿日時:2010年 02月 08日 17:54

    ナビ様
    すみません。
    地理的に便利なのは吉祥女子、
    英語に関しては渋谷教育学園渋谷(共学)がおすすめという事なのに
    後者に対しての返事が抜けました。
    渋谷教育学園渋谷(共学)は学力高く、しかも楽しそうな学校という印象がありますが、電車のラッシュなどが気になってしまいます。
    人混み苦手な親子です・・・。

  6. 【1608256】 投稿者: ナビ  (ID:GxaXgdXg2xs) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:19

    確かに。
    我が家は2人とも通学に山手線を利用(外回りと内回り)しているのですが、どちらも朝はまず座れない!との事(汗)

    ただ、都心部の学校の方が塾を選ぶ際の選択肢が広がる(塾までの所要時間・定期範囲で行ける・大手予備校の数、等々)…利点もありますよ。


    何にしても、毎日通うのはご本人。まずはお嬢様のご希望最優先でよろしいのではないでしょうか。

  7. 【1608557】 投稿者: 五角形  (ID:Ym/ne2zU9yU) 投稿日時:2010年 02月 08日 22:24

    下りですが様
    穎明館ですね。
    少し調べてみました。
    進学実績、魅力的ですね。
    しかも給食!!
    これは本当に魅力的!!
    以前、ニュース番組で東大に合格した穎明館の女の子が
    インタビューに答えているのを拝見したことがあります。

    在校生の保護者様という事で質問させてください。


    ①女の子が少ないようですが、どんな雰囲気のお嬢様が多いですか。
     男の子もどのような雰囲気でしょうか。
     「この学校に通うとこんな感じになっていきます」みたいなものはありますか。

    ②学習面以外に生活面の面倒見というか指導はどのような感じでしょうか。

    ③不便な立地(お許しください)で困ることは何かありますか。
     
    ④宿題は多いですか。

    あれこれ聞いてごめんなさい。
    差し支えない範囲で教えてください。
    お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す