最終更新:

16
Comment

【1607891】おすすめの学校ありますか?

投稿者: 五角形   (ID:Ym/ne2zU9yU) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:13

すみません、変な質問ですが教えてください。
今度6年生になる娘を持つ、中学受験情報に疎い母親です。
N偏差値65くらいの女の子。(地頭にたよっているタイプ)
中学生になったら使える英語を身につけたい。
高校2年くらいまでは塾なしで、できれば都内、神奈川県内の国公立大学に入りたい。
なんとなく弁護士、検察官などに憧れている。
医者になりたいとはこれっぽっちも思わない。

こんな子にお勧めの中高一貫校はどこでしょうか。
中央線、「くにたち」から通いやすい範囲でお願いします。
娘は洗足学園を気に入っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1608575】 投稿者: 五角形  (ID:Ym/ne2zU9yU) 投稿日時:2010年 02月 08日 22:36

ナビ様
    確かに国公立を考えたら、いずれは塾が必要ですよね・・・。
    娘は気に入っているといっても制服がかわいい、カフェテリアが明るいなど
    そんな観点です・・・。

下りですが様に穎明館について教えていただいたら〆ようと思います。
    ありがとうございました。

2. 【1608851】 投稿者: 我が家の場合  (ID:FWrlPy1vowU) 投稿日時:2010年 02月 09日 01:59

あくまでも我が家の娘の話ですが、洗足の制服はお友達の間ではイマイチ?だそうです。
    娘にも、あの色はネックになっているようです。
    あの独特な緑色が、どうしても今の子供たちにはだめなのかしら?
    私も、どうしても悪目立ちしてしまいそうで気になります。
    カフェテリアはいいですよね。
    でも娘には、コンクリートむき出しの壁がどうも学校っぽくなくてダメみたいです。
    通学には便利なので我が家も志望校の一つではあるのですが、在校生のお母様の話を聞くと、いろいろと大変そうですし、他にもいろんなうわさがあったりと、心配ではあります。
    しかし、これはあくまでも我が家の場合です。

3. 【1609130】 投稿者: 五角形  (ID:Ym/ne2zU9yU) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:33

我が家の場合様
    そうなんです。
    他の学校の制服は見分けられない私でも洗足は色で分かります。
    個人的には好きな色なんですが、一目で学校がわかるのもどうかなと・・・。
    噂は噂として聞き流すとして、
    在校生のお母様は何が大変とおっしゃっているのでしょう。
    気になります。差し支えない程度で教えていただけますか。

4. 【1609216】 投稿者: 下りですが  (ID:sOSmLEDx/9A) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:14

①色々なタイプの女子が多いですが、活発なタイプ(主に運動部の子)やおとなしい子もいます。女子は40人前後しかいませんが、皆わりと仲が良いです。仲間はずれは子供の学年ではなさそうです。
     男子はあまりわかりませんが、体育祭や授業参観等で見た感じでは真面目な子が多いと思います。
     穎明館に通うとどんな感じになっていくかというのは、あまりわかりません。
    女子はしっかりしたタイプが多く、わが子はボーっとしていたので、少し刺激を受けたと思います。

②生活面の面倒見はあまりうるさくないかも知れません。
    仲間はずれ等が1年の頃にあり、その時は先生が子供たちを集めて指導があったそうです。
    問題等があるとホームルームや学年集会等で指導があるみたいです。
    宿題等も忘れると怒られるので、しっかりやっています。

③この不便な立地が皆さん、一番のネックになっていると思います。
    わが子は橋本よりスクールバスを利用していますが、遅刻や早退の時は不便です。
    高尾からは路線バスですから、本数はある程度は出ていると思いますが、やや混雑しているかも知れません。
    路線バスに乗ったことが無いので、わからなくてごめんなさい。

④宿題は他校を知りませんが、英語に関しては多いです。
    頻繁に小テストがあり、合格点に達しないと、追試です。
    他の教科は長期休み等に数学、社会の宿題があったと思います。
    英語の宿題は多くて、かなり苦労しています。

穎明館のお勧めは塾が不要な事です。
    昨春の東大現役合格6人のうち4人は塾に行かずに、学校で面倒を見たそうです。
    少ない女子の中で4人が東大に合格しました。女子は他にも国立医学部などにも合格していましたよ。

国立方面から通学している子もいます。
     Nでの成績が良いので穎明館では少しもったいないかも知れませんが、面倒見が良いので、一度学校を見学にいらして下さい。
     我が家は満足度が高いです。

5. 【1609478】 投稿者: 五角形  (ID:Ym/ne2zU9yU) 投稿日時:2010年 02月 09日 12:24

下りですが様
    とても丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    40人くらいの女子の中から4人が現役東大合格は素晴らしいですね!!
    しかも塾なし。
    他の通学便利な学校に行ったとしても、
    塾が必要となれば体力的にも費用的にも時間的にも大変ですから
    不便な立地(スミマセン)でも総体的には便利なのかも・・・。
    我が家からですと、中央線で高尾。高尾から路線バスですね。
    説明会に行ってみたいと思います。

実は、今朝の朝刊に某塾の広告が入っていて、
    なんと友人のお嬢様の写真入り合格記事が載っていました。
    穎明館に合格したようです。
    今夜、友人に「おめでとう」と電話してみようと思います。
    このタイミングにびっくりしました。

6. 【1622662】 投稿者: 田園都市  (ID:QnbsbfzDqqM) 投稿日時:2010年 02月 17日 17:17

桐蔭なんかいいですよ。能力別クラス編成は、生徒を伸ばします。

7. 【1622902】 投稿者: えめ  (ID:c/6ovhHutO6) 投稿日時:2010年 02月 17日 20:04

Nは最近穎明館をおすすめ校としているようですよ。
    学校の情報も独自にいろいろと持っているようなので、教室に
    相談されてはいかがですか?
    うちの子も既に高校生ですが、予備校には通っていません。
    長期休暇は全教科怒涛の宿題攻めです。未提出の宿題は何ヶ月たとうが、
    督促されます。こういうところが面倒見が良いというところなんでしょうね。
    私大より国公立へという進路指導なので、お子さんに向いているのではない
    でしょうか。

8. 【1624493】 投稿者: 五角形  (ID:Ym/ne2zU9yU) 投稿日時:2010年 02月 18日 19:17

田園都市さま、
    桐蔭学園のHPを拝見してみました。
    綺麗な学校ですね。
    我が家からは通学が少し大変ですが
    男女別学、法科大学院もあるなど魅力的なところが多々ありました。
    検討してみます。ありがとうございました。

えめさま、
    穎明館、進学実績が素晴らしい。
    今年も楽しみですね。
    実は先日、車で橋の所まで行ってみました。
    あの道は雪が積もった場合、バスは走れるのでしょうか・・・。
    今度、娘と一緒に高尾からのバスで見学に行きたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す