最終更新:

8
Comment

【1637876】慶応文学部、慶応総合政策、上智外国語英語ならどこ選択しますか

投稿者: 悩める父   (ID:qS7t6w3Hf5c) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:35

娘が慶応文学部、慶応総合政策、上智外国語英語 合格しました。第一志望の早稲田国際教養は残念でした。第1志望を目標に頑張ったせいもあり、第二以下がはっきり決まっていませんでした。上智には払い込みは済ましていますが、慶応の2学部に合格して悩んでいます。自宅は千葉西部。総合政策は遠いです。
金融業界に勤務して、慶応のネームバリューの強さ痛感しています。因みに娘は海外留学志望、将来は英語を使っての職種希望です。
ご意見あれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1637911】 投稿者: 往年の帰国子女  (ID:NbVRH4fXQwQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:58

はじめまして。まずは、素晴らしい大学への合格おめでとうございます。お父様もご自慢のお嬢様でしょう。
    私自身、海外の大学(Mass Communications専攻)と大学院(School of Journalism)を卒業し、英語の仕事(国際会議通訳など)を20年ほどやっています。また、皆様もご存じの某通訳学校で講師もしていました。そのとき、通訳講座に来ていた生徒さんのことを見ていてこう思いました。
    学力的には、慶應大学、上智大学の生徒さんはそん色ありませんが、英語力でいうとやはり上智の学生または卒業生が力はありました。基礎力、英語に対する感性、語感は、抜群のものがあったように思います。もちろん、帰国子女が多い学校ですので中には帰国子女の方もいましたが。英語教育については上智の方が厳しく、英語力はつくように聞きました。また、就職も、国際機関や欧米系政府機関などの希望者が多く、情報も多いとか。留学希望者ももちろん多いと思います。
    慶應は就職、特に国内企業の就職に関しては実績もあり、有利かとは思いますが、女性の場合、どういった人生にしたいかというところで大学を選ぶ方が良いかと思うのです。
    企業でずっと働き、出世をして行きたいのか、語学を軸にして、職業の選択を広げたいのかということです。
    私は後者であったので、フリーランスの会議通訳となり、結婚をし、子育てをし、今に至っています。今後は、国際機関で働きたいと希望します。上智大学も慶應大学も出ていませんが、英語に関してはアドバイスができると思い、レスしました。
    ちなみに子どもは全員、慶應(内部進学ですが・・・)で、慶應の感じは大学についてもわかりますが、特に英語教育に力を入れているという印象は受けません。全般にバランスよくという感じでしょうか。英語に特化するならば上智ではないでしょうか?
    また慶應の総合政策は、通学に時間がかかりすぎますよね。
    三田と四谷はそんなに不便ではないでしょうが、通学も重要な要素です。

また英語力に関しては、私の同僚である通訳同業者も、同意見です。やはり上智出身者は力があるという意見でした。
    以上、ご参考になれば幸いです。

2. 【1637945】 投稿者: バラード  (ID:MAY04i7J202) 投稿日時:2010年 02月 27日 16:26

スレ様

書かれているとおり、汎用的、ネームバリューとか
     人脈、OB繋がりなど考えると慶應もよろしいと思いますが
     1年生は日吉、2年進学時に学科振り分けで
     おろらく英文科志望でしょうけど三田となります。

往年の帰国子女様が書かれていますとおり、上智の
     外国語はとても語学力においては、すばらしいと
     思いますが。

所詮、英語でも仏語でも中国語でもコミュニケーション
     ツールに過ぎないし、外国語(と日本語)を使って
     何をやるのか が問題ですね。

うちの娘も語学は苦手で語学関係学部ではなかったのですが、
     専門研究はじめて論文だの学会だのやらざるを得なくなって、
     短期留学し、ある程度今の学業と仕事には困らなくなりました。

どちらを先決めるかの問題もありますが、グローバルに
     何をやっていくのか、そのためのツール、国際語としての英語
     ととらえると、もう少し考え方も違ってくるのかもしれません。

遠いとは思いますが、総合政策でも、英語のディベートとか
     英論文とかあって、勉強する人はかなり勉強して卒業即海外で
     という学生もいます。

時間がないかもしれませんが、1日じっくり考えて決められたら
     と思います。でも、学生生活も楽しい青春であってほしいですね。 

スラスラではないですが

3. 【1637958】 投稿者: 同じく  (ID:UDdfZ2VEvsw) 投稿日時:2010年 02月 27日 16:35

私も上の方に同感です。

語学を生かしたお仕事をなさりたいのであれば、文学部よりも上智外でしょう。
    文学部というところは概して「外国語」に特化した教育をしているわけではなく文学が主体です。
    慶應の場合は図書館学や社会学などが有名ですが、それではますますお嬢様のご希望から遠いのではありませんか?
    上智は文学部とは別に外国語学部があり、語学の専門教育機関としては昔から定評があります。

SFCは語学も学べると聞きますが、いかんせん立地が不便かと思います。
    藤沢の方ですからお住まいによっては都内からでも二時間強かけて通学することになります。

やはり、お嬢様の将来の展望等を考えると上智外国語が一番合っていると思います。

4. 【1638009】 投稿者: 上智外国語に決まり  (ID:D8kWbs9GwO6) 投稿日時:2010年 02月 27日 17:08

いずれ劣らぬ難関に合格されおめでとうございます、実にすばらしい。ただスレを拝見する限り結果はHNの通りです。

上智外国語英語
     上智が三大私立の中で少し早慶と離されつつあり相対的に地盤沈下する中、やはり看板学部学科なので学内外で一目おかれる。海外との提携網も半端じゃない。お住まいが千葉西部なら総武緩行線で通学は楽。

慶応文学部  
     就職に苦労する。総合職でトライすれば他の社会科学系の学部生と競合し不利は否めないし、一般職で行こうとすると「慶応」のブランドが邪魔して奇異に見られる。学究、出版、マスコミ、教員、永久就職以外に就職希望なら回避。

慶応総合政策  
     設立当初のリベラルアーツの旗手たらんとの目論見外れ今や、環境情報と並び内進の墓場(ラストリゾートとも言う)、ナンチャッテ慶応(早稲田の所キャンと双璧)と揶揄される。交通不便の地なので下宿せざるを得ない。安くない学費に下宿費用負担してまで通わす価値は無い。

確かに慶応のネームバリューはあるけれどやはり医学部と経済、法、商が主流。

5. 【1638018】 投稿者: 悩める父  (ID:qS7t6w3Hf5c) 投稿日時:2010年 02月 27日 17:13

短時間の間に貴重なご意見大変ありがとうございます。往年の帰国子女様 バラード様 同じく様 ありがとうございます。 娘は塾の先生にはSFCを一度みてきたらと言われたそうです。慶応文学部は同じく様の言うとおり娘の希望から遠いと感じています。帰国子女様、バラード様の言うとおり、語学教育としては上智外国語の選択がベターであると思います。
    自分が早慶行けず、マーチ出身というコンプレックスから相談してしまいました。大学名がひとり歩きする傾向が会社や業界にあるもので。すいませんでした。
    時間もありませんでしたので皆様の意見を参考にし、娘の意向を優先して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【1641888】 投稿者: ちょっと待って  (ID:3vaM04HaYJQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:50

実はうちの子供も今年受験ですが、親世代と子ども本人との評価が大きく乖離するのが上智です。
    学校にも相談しましたが、どうも上智は昔とかなり様子が違うらしい。
    それでも上智は受験しましたが本人の受験前と受験後の評価も大きく違いました。
    言いにくいですが上智から英語をとったら何が残るの?と不安になるくらい英語が易しかったそうです。
    今でも語学教育力はあるのでしょうか?

もちろん、留学にご興味がおありなら交換留学の枠などどれくらいもっているかは大事ですよね。
    それだと上智が多そうでしょうか。
    慶應もいっぱい持っていると思いますが学部によるかもしれません。
    私費は経済的にかなり負担です。

7. 【1642498】 投稿者: そうねえ  (ID:3c0/bjte.hk) 投稿日時:2010年 03月 02日 17:08

私たちが学生のころ、上智の人気ってバブルでしたからね。上の方のおっしゃることも分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す