最終更新:

50
Comment

【1717128】サッカー少年にとっての武蔵、桐朋、浅野

投稿者: 地中海   (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 06日 11:58

6年男児母です。
N偏差値55~62ほどをうろうろしています。
件名にあるとおり男子進学校希望、そしてサッカー命の息子です。
今まで色々考え、校風重視で、武蔵、桐朋、浅野を親子で望んでいます。
が、学校説明会でもなかなかサッカー部のことが分からず、
こちらで伺く事にしました。

それぞれの板で聞いた方が良いのかと迷いましたが、
アドバイスの中で他校の情報も欲しく、こちらにしました。
また、過去のスレにもサッカー少年の進学情報はありましたが、
新しい情報も欲しく、新規にしました。

息子は、強豪を望んではいませんが、練習量は多いほど良いそうです。
監督が先生であり、つまり外部のコーチではなく、
人間教育と的確な技術の指導をしていただけるのならば、
どんなに厳しくとも良いです。
また、芝が良いとは言っていますが、土でも構いません。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1722167】 投稿者: グーテンモーゲン→「サッカー少年の母」様へ  (ID:qPe3C/gMwTE) 投稿日時:2010年 05月 10日 14:00

『文武両道』とは一般的アバウト語句です。サッカーに時間も体力も取られるのは事実です。だから『要領良く・集中して・計画的に』が
    強豪チームにいながら秀才でもある選手の極意なんでお忘れなく。長時間学習すればいいってものではありません。
     現に今J2かな?反町監督(県立清水東高校→慶応大→全日空)、関塚監督(県立八千代高校→〔浪人〕早稲田大→本田技研)、など限られた時間、体力を帰宅後受験勉強に精一杯工夫し、合格した人もいます。己を知り、受験校と試合相手を知り、勝負に勝つ為に工夫実行する・・・最後は自分の弱さ甘さとの戦いでしよ。
     お子様に限界を感じさせる発言はよくないのでわ?「サッカー少年の母」様!今も暁星高校サッカー強いですよね。20年前、神奈川県の栄光学園中学校、県大会2連覇したの御存知ですか?そりゃ、全員できる事ではありません。そうそう、エスパルスにいた大榎さんも清水東から早稲田です。
     そこは本人。親は見守るだけですよ。もっと知識と心のキャパ広くもちましょう。清水東高校元サッカー部監督、勝沢先生の自伝読むといいですよ。

2. 【1722305】 投稿者: 地中海  (ID:SAxraNzt/5U) 投稿日時:2010年 05月 10日 15:32

サッカー少年の母様、ありがとうございました。
    理想と現実は、やってみないと分からないかもしれません。
    ただ、圧倒的に厳しい現実の場合の方が多そうです。
    実際問題、今から学力的に適当な学校に絞ってしまいますと、
    本人が、「そこでいいや」という発想のもと、
    そこすら合格は難しくなりかねないので、また難しいところです。
    ただ、合格後のことも知っておく必要を強く感じます。
    ご子息の頑張りはすばらしいですね。
    お母様としては辛いところですが、心からの声援を送りたく思います。

3. 【1722751】 投稿者: グーテンモーゲン  (ID:DBBwmIlQko2) 投稿日時:2010年 05月 10日 21:09

私も人生、先入観ばかり思考し失敗、後悔しているたいぷです。もし、ドイツ男性の気質理解していたらシュスターは私のほうになびいていたかも!ぶっ飛んだ人生送らず大人しく勉強→就活していたら、もう少し塩らしい女になっていたかも・・・
     飽きる事無く平らな気持ちで、険しく高く遠い目標に向かって勉強に運動に趣味に恋愛に若者よ精進して下さい。自分で諦めたり限界を作ってはいけません。先入観も捨てて下さい。今起きている現実が自信に繋がるベースなのです。
     親は脇役、子が主役です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す