最終更新:

33
Comment

【1723910】豊島岡とフェリス

投稿者: 思案   (ID:z1DTGnZBdUE) 投稿日時:2010年 05月 11日 18:37

横浜市在住六年女子の保護者です。 
自宅から近く、自由な校風に憧れ、フェリスを目標にしてきました。

 しかし、最近、校風ばかりでなく、受験対策もしっかりととってくれる学校にも目がいくようになりました。娘は、算数や理科が好きなので、将来は、理系に進むこともあると思っております。そこで、豊島岡が浮上してまいりました。学校までの距離や、校風が違うことに、多少、戸惑いはございますが、娘も、前向きに考えはじめました。偏差値的にも、受験可能です。(豊島岡の方が、だいぶポイントが高く、余裕、ではありませんが・・・)

 上記二校の学習面、受験指導、予備校へ通い始める学年など・・・について教えていただけますでしょうか。
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1723936】 投稿者: ハル  (ID:lB/3bThGcsY) 投稿日時:2010年 05月 11日 18:58

    まず両校の学校別掲示板を読んでみてはいかがでしょう。
    おたずねになっている事が、かなり書いてあると思いますよ。

  2. 【1723944】 投稿者: ご参考  (ID:xTlwIBgWF0k) 投稿日時:2010年 05月 11日 19:08

    フェリスは校風や受験指導体制(の薄さ)などがJGと似ていますので、
    JG‐豊島岡の比較スレを読んでみるだけでも参考になると思いますよ。

  3. 【1724033】 投稿者: 初夏  (ID:6aqxiJWukLk) 投稿日時:2010年 05月 11日 20:34

    この両校に姉妹を通わせている、という方はあまりいらっしゃらないと思いますので、
    それぞれの学校の内容をよく考えて、あとは自分で判断することしかできないと思います。
    学校を比較するかたち、でお聞きになると、じつはたいして学校のことをよく知らない人が好き勝手なことを言い出すことがよくありますから。

    それにはハル様のおっしゃるように、面倒がらずに、さかのぼって学校別掲示板を読んでみるのはとても参考になると思います。
    私は娘が受験する学校については、ある限りの過去の掲示板、読みました。
    いい加減な情報もあるものの、たくさん読むとなにかしら見えてくるものはあるものです。

    その上で疑問があれば、それぞれの学校掲示板でお尋ねになるのがいちばんではないかしら。

  4. 【1724096】 投稿者: 最近  (ID:..k9oUkdCqs) 投稿日時:2010年 05月 11日 21:27

    最近は、塾でフェリスを推さなくなっているようですね。実績が低下しているから、お勧めではありません、というようなことで。
    また、理系に弱くなっているという話も、確かに流れているようです。

    ただし、できる子供はどこに行ってもできますし、通学時間が短くて、予備校や自宅学習のための時間が多く取れる方がアドバンテージは大きいとも考えられます。

    学校に任せるのであれば豊島岡でもよいでしょうし、学校をあてにしないのであれば、フェリスでもよいと思います。
    個人的には、大学受験を学校に任せても、効果は限定的だと思います。
    実際には、難関校に進む生徒は予備校に行くのが普通だったりしますしね。
    高校の先生は大学受験のプロではなく、教育者です。予備校の教師は大学受験のプロです。その違いはありますよ。

  5. 【1724219】 投稿者: 五月雨  (ID:efOthvBdl9M) 投稿日時:2010年 05月 11日 23:07

    >受験対策もしっかりととってくれる学校にも目がいくようになりました。

    とのことですが、最近 さんもおっしゃるように、
    (大学受験指導や対策・体制を)学校に任せるのであれば豊島岡でもよいでしょうし、
    学校をあてにしないのであれば、フェリスでもよいと思います。
    どちらのタイプの学校により魅力を感じ、より価値を置くかでしょう。
    これでかなり答えが出ませんか?

    幸い入試日程の関係から1日フェリス、2日以降は豊島岡の複数回受験が可能ですから、
    最後まで迷うようであればこのパターンで併願を組んで、
    どちらか1校だけ受かったらそちらに入学、両方受かったらギリギリまで検討する、
    という方法でも良いのでは?

  6. 【1724224】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:9llPEgywiSs) 投稿日時:2010年 05月 11日 23:10

    釣りですか?さんはフェリス関係者ではないんですよね。
    フェリス関係者は下品な発言をしません。
    あなたこそ釣りでしょう。

  7. 【1724545】 投稿者: 思案  (ID:z1DTGnZBdUE) 投稿日時:2010年 05月 12日 09:11

    ご参考さま
    豊島ー女子学院、各校の掲示板は拝見しておりましたが、こちらはまだ目を通しておりませんでした。参考になりました。ありがとうございます。
    レアケースだとは存じますが、豊島ーフェリスで悩まれた方がいらっしゃいましたら、お声をうかがえれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す