最終更新:

33
Comment

【1723910】豊島岡とフェリス

投稿者: 思案   (ID:z1DTGnZBdUE) 投稿日時:2010年 05月 11日 18:37

横浜市在住六年女子の保護者です。 
自宅から近く、自由な校風に憧れ、フェリスを目標にしてきました。

しかし、最近、校風ばかりでなく、受験対策もしっかりととってくれる学校にも目がいくようになりました。娘は、算数や理科が好きなので、将来は、理系に進むこともあると思っております。そこで、豊島岡が浮上してまいりました。学校までの距離や、校風が違うことに、多少、戸惑いはございますが、娘も、前向きに考えはじめました。偏差値的にも、受験可能です。(豊島岡の方が、だいぶポイントが高く、余裕、ではありませんが・・・)

上記二校の学習面、受験指導、予備校へ通い始める学年など・・・について教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1726404】 投稿者: フェリス坂244段  (ID:DyFbI6v/vxk) 投稿日時:2010年 05月 13日 13:33

中学に入ってから、もしクラブ第一になって、クラブの事や同級生達(主にクラブ関係)と何かをやっている事に夢中になり、日々の勉強がおろそかになり、成績が期待出来ない事が続く日々にスレ主さんが耐えれるのであれば、ぜひ、フェリスをお勧めします。
    フェリス生の多くは、日を経つ毎に親の言う事を聞かなくなっていきます。
    それは勉強については、特にです。
    ですので、フェリスに入れると言う事は、親が勉強については一切無関心になれるかどうかかだと思います。
    これはちょっと極端かもしれませんが、多くのフェリスの保護者の方に同意いただける事だと思います。

ただし、フェリス生もS2でクラブを引退すると一気に受験モードになりますので、大学受験に関してはお嬢さんにお任せになっても良いように成長させていただけるみたいです。
    このあたりの子離れについては、校長先生、副校長先生もよくおっしゃられているみたいです。

あと、偏差値の事を書かれていますが、進学者偏差値で考えれば、もう一つの学校との差は、言われているような差はないと思います。
    ただ、あちらの学校は明らかに東京の御三家(特に医者や絶対に東大を目指すご家庭)との併願が多いので、大学進学の方向がああなるように思います。

2. 【1727300】 投稿者: フェリスでいいでょ?  (ID:3zQurn.M6eY) 投稿日時:2010年 05月 14日 07:42

フェリス、いいですよね。環境が素敵です。趣のある校舎も。ハンドベルも。
    まったく迷いません。お近くなら、なおさらです。
    大学がたとえ理系志望でも中高の6年間は大切です。
    思春期という一番色々なことを純粋に考えられる時ですもの。

豊島であってもそれなりの国立医学部など狙うには、塾に行きますよ。
    鉄の指定校になったこともあり、通わせなれている親は、つい通わせます。
    浪人も多いし、不安なので。と、なると、子の側のプレッシャーはかなりきついです。
    実際、つらそうなお子さん、います。
    もともと豊島を選んだときの親の期待を知っている分、なおさらなのでしょう。
    モチベーション云々といったって、それを六年間保つのはお嬢さんなのですから。

どうしても、大学受験が気になるのであれば、土曜日に鉄に通わせては?
    土曜の鉄はミッションのお嬢さんが多いそうですよ。
    湘白、横雙、JG、フェリスといった面々が楽しそうに勉強してるそうです。
    話題も幅広くて雰囲気もいいし、それでいて成績もまずまずのようですよ。

学校では、しっかりとキリスト教の精神を学び、ボランティアで色々なことを感じ
    塾の仲間とは勉強で切磋琢磨。万が一ライバルになっても
    学校ではきりきりせずにすみますし。
    まぁどちらにしてもご本人が決めることでしょうが、
    偏差値ばかり気にしなくても良いと思いますよ。
    それより、併願校、適切にさがしてあげてくださいね。
    一月校、受けられないんですものね。神奈川のかたは。

3. 【1727480】 投稿者: 豊島岡じゃないの?  (ID:G6CBnhgfq1.) 投稿日時:2010年 05月 14日 09:34

この2校で迷うという事からして、フェリスに入学されたらきっとお母様?は文句タラタラじゃないかしら?1日桜蔭2日豊島岡になさっておけば?スレ主さんのベクトルにどう考えてもフェリスは入らなそう。併願の一つに品女とか・・すごく宿題出すそうですよ。

豊島岡のことはよく存じませんが、子供が模試を受けるといつも豊島岡と巣鴨は集団で模試を受けていらっしゃるようでした。(上の子はもう大学生)学校での模試も盛んになさっているようですね。ここからしてスレ主さんのベクトルにかなっていると思います。

ただ、お嬢さんは納得されているのでしょうか?フェリスの自由な雰囲気にあこがれている子にとって豊島岡はかなり違うと思います。それに横浜在住って事は、あの驚異的に混んだ湘南新宿ラインで通うんですよね?桜蔭は、帰り東京駅から座ってこれますけど、池袋からだといつも混んでいます。

そのおうちそれぞれですけど・・お子さんとよくお話になって、豊島岡も訪問なさってお決めくださいね。

うちはフェリスとJGと考えましたが、通学のことを考えるとやはりフェリスになりました。フェリス出身の私にとってJGはちょっと憧れだったんですが、自分がフェリスに通うのも中学の頃は大変だったので(やはり痴漢に何度もあった)東京方面の遠くにやるのはやめました。

4. 【1727606】 投稿者: ご参考  (ID:xTlwIBgWF0k) 投稿日時:2010年 05月 14日 11:30

> 子供が模試を受けるといつも豊島岡と巣鴨は集団で模試を受けていらっしゃるようでした。
    > 学校での模試も盛んになさっているようですね。

この2校は模試の常連校ですからね。
    首都圏では御三家やフェリス、国立附属は集団受験しないため、
    両校とも成績上位によく顔を出しますから。

外部模試は年間計画としてスケジュールにしっかり組み込まれています。
    もちろん進学指導の一貫として行われるため、特別なお金も徴収されません。
    全国模試や定期考査が終わると、教科主任は必ずその結果を学年ごとに分析して、
    どこに問題があるかを主任会議で報告します。試験のたびにその会議があるので先生方は大変です。
    このように学校自身が大学進学面を強く意識していることが大きな特色であり違いです。
    (ちなみにフェリスやJGなどで模試を受けたい生徒は、自腹を切って自分で会場受験を申し込みます)

そういう環境ですから、豊島岡では休み時間に質問の行列ができたり、
    夏休みには朝早くから生徒が続々登校して図書室などで自主学習に励みます。
    豊島岡では珍しくない当たり前の風景ですが、そういう姿は例えばJGでは見られません。
    (昼休みに速攻で部活ができるよう早弁する姿は日常茶飯事のようですが。)

豊島岡じゃないの? さんもおっしゃるよう、スレ主さんのベクトルにかなっていると思います。

5. 【1728466】 投稿者: ちなみに、  (ID:7VkvzCDzhMg) 投稿日時:2010年 05月 14日 23:09

昨年の保護者会で、フェリスの卒業生の進学先は文理がほぼ半々で、
    理系が少し少ない程度とのお話がありました。
    娘のお友達を見ていても、そんな感じです。
    医学部には毎年10人強の方が現役で進学されているようです。
    浪人を入れると卒業生の1割程度は医学部に進学されているのではないでしょうか。

6. 【1728489】 投稿者: 思案  (ID:w0.q/XTxk5c) 投稿日時:2010年 05月 14日 23:19

皆様、貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。
    ご意見を伺って、本当に良かったと思っております。親の方が受験にはまり、周りが見えにくくなっていたようです・・・多くの客観的判断材料を与え、最終的に娘の思いを一番にしてまいります。

7. 【1728646】 投稿者: じっくり考え、しっかり決めましょう  (ID:4NYoDh8SMcs) 投稿日時:2010年 05月 15日 02:33

下の子供達の学校別などをまさぐっていて、たまたま目に付いたもので、遅めのレスですが。
    ウチのはフェリスから東大文IIIに進んだので、殆ど以下の話は説得力を持たないかも知れません。
    今の受験地図なら、初日にフェリスの合格を得て、豊島岡三連荘の挑戦もおかしくないと思います。
    娘の当時とは時代が違いますもんね。娘の場合は、当初の第一志望は横浜共立でしたが、届くかも
    知れないからフェリスに変えた、と言ってもウソにはならないレベルでしたし。

偏差値トントン(殆ど真ん中)で入学し、私の方針で子供達全員「中学時代は塾に絶対行かせない」
    で過ごし、高1で予備校模試を受け始め、高2の夏休みには箱根の勉強合宿に行きたいと言い出し、
    北陸や九州から来た子などに刺激?を受け、高3では(気持ち的に)学校そっちのけで、予備校の
    本科生となっていました。元々学校の課題だろうが予備校の受験テクだろうが、勉強することには
    躊躇のないタイプで、晩飯時も傍らに英語や国語の文章などが開いてありましたし(要は、行儀は
    悪いし躾はなってません!)、中受の頃から休憩時間に「読み物」として国語の長文を眺めていた
    様なタイプではあります。

模試での志望校は最初から東大(文Iや文III)で、合格可能性もほぼ80%以上だったそうですが、
    私自身は6年間一度も勉強を見てやったことはなく、ハナから、どこの大学を受けるのかも全く本人次第
    を貫いてきました。話したのは、絶対に浪人はしたくないと妙に言い張るので、文Iより文IIIの方が多少
    受かり易いことと、第二志望をハッキリさせろ位です。この点は後期出願のお茶大か早稲田か曖昧のまま
    で受験終了。信じて貰えないでしょうが、私自身はどこの大学へ行こうが娘の勝手だと(私立医はムリ)
    のスタンスです。

そういった意味で、受験指導を全くしない(進学指導はしますよ)点に本人は不満が残る様ですが、
    この学校は大好きであり、親としても学校に期待した所は、もっと本人の内面形成(抽象的ですが)に
    ありましたから、この6年間は親子共々大満足でした。娘自身も、途中で全く勉強することを止めて
    しまった様な級友などとも区別なく今でも休日に会ったりしてますし、学力レベルや進学先などは、
    人の一片を示すに過ぎないことは私以上に分かっている様です。

一方、セガレの方は「勉強は好きじゃない」と中受時代から公言し、上述の家庭方針?!から(何となく)
    麻布を指向しましたが、追加合格に腐ったのか、強制力がないと中々自分は勉強しないタイプだし、と
    聖光に進みました。余裕の入学(のハズ)でしたが、長期にわたり平均点以下で推移し、高2から選抜
    クラスがあるとかで、少々意識し漸く滑り込んだ格好です。こちらはいまだに「予備校には全く関心ない」
    と断言。妻は「漸く少し勉強し出したし、静かに見よう」というのですが、この先どうなっちまうのか
    と一抹の不安は抱えながらも、見守る感じです。学校の指導に(無意識にも)期待できるからかも知れ
    ません。

長々記しましたが、要はお子さんにより校風の向き不向きもあろうし、ランキングだけではない特徴など
    も精査しながら、ご本人が納得づくで臨める形に持っていくべきだと思います。豊島岡は生徒数が多く
    (高入もまだあるのかな)年々上位層が厚くなっているでしょうが、言われる様なステレオタイプばかり
    ではないと思います。確かに両校の校風は随分と違いますが、子を思う親の気持ちは同じでしょうから、
    まだまだ時間はありますし、秋口あたりまでじっくり考え、決めたらぶれないことをお勧めします。

8. 【1729584】 投稿者: 横 浜子  (ID:WHB4JqrAaVY) 投稿日時:2010年 05月 15日 22:14

話が逸れてしまうようで申し訳ないのですが、、、
    元町・中華街駅の6番出口に超ロング・エスカレーター&エレベーターが出来たお蔭で、
    フェリスも横浜雙葉も、本当に通い易くなりましたよね。

嘗ては、石川町駅から毎朝山登りをすることを考えると、市内から都心の学校に出るのも
    あまり変わらないのではないかと考えられていたと思います。

でもエスカレーターやエレベーターが両校と同じ標高(?)まで運んでくれて、
    尚且つ大学進学実績の健闘ぶりや、都心の学校には見られない抜群の環境の良さを考えると、
    山手の2校は大変魅力的に感じられます。

フェリスや横浜雙葉の評判や印象はどのようなものか教えて頂けないでしょうか。

スレ主さま、便乗してしまって、ごめんなさいね。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す