最終更新:

5
Comment

【1809606】東京農大一中と桜修館

投稿者: 二子玉川   (ID:Q.ui9ZOyePk) 投稿日時:2010年 07月 28日 01:08

6年生の娘が東京農大一中と桜修館を受験し、もし両方合格した場合、どちらに進学するかで迷っています。

両校とも中高一貫になってからの一期生がまだ卒業していないので今の段階では進学実績で比べる事もできません。

理科好きの娘は農大が気に入っているようですが、授業料のことも考えると3人の子を育てている親としては公立も捨てがたいです。

娘は恥ずかしがりやなので学校では積極的といったタイプではありませんが、好奇心が強く、学研の科学教材などは大好きです。また、体を動かすのも好きなので運動系の部活を希望しています。

学内の様子や授業内容、部活状況、学園祭や体育祭、高校からの入学組との関係、中高一貫一期生の進学志望先などお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1813875】 投稿者: 通りすがり  (ID:Wn/m3mfhM6.) 投稿日時:2010年 08月 02日 18:24

スレ主様は授業料の方を気にしているようですが、払えるなら子供が希望する農大にしてあげたらどうでしょうか。
    一般論ですが、中高一貫とはいえ都立だと塾に行かなければならないので、それなりに費用はかかると思いますよ。

2. 【1817513】 投稿者: 二子玉川  (ID:74Vbr6uJ2uQ) 投稿日時:2010年 08月 07日 00:45

通りすがり様

返事が遅くなってすみませんでした。
    返答いただきありがとうございます。
    確かに子供が行きたいところに行くのがいいですよね。
    先日農大の体験授業に参加しましたが「楽しかった」と言ってましたし。

また、桜修館の授業を見学しましたが、内容的には普通の公立の授業と同じとの印象を受けました。
    やはり、早いうちから塾に行かなければならないのでしょうね。

うーんやっぱり農大ですかね。

3. 【1817880】 投稿者: 多摩川  (ID:ZsEFyuQ4sqk) 投稿日時:2010年 08月 07日 15:10

3人のお子さんを育てていらっしゃって、私立は考えますよね。
    うちの娘は農大一中高生です。(学年はご勘弁を)
    かかる費用は、我が家の場合は年100万くらいでしょうか。
    (副教材費、宿泊体験、制服、定期代、部活代、お小遣いなども含む)

>学内の様子や授業内容、部活状況、学園祭や体育祭、高校からの入学組との関係、中高一貫一期生の進学志望先などお教えください。

まず、授業ですが、概ね面白いようです。
    うちの子は、特に数学が好きのようですね。
    定期テストなどを見ると、社会はかなり難しく深いところまで求めてますね。
    理科の授業ももちろん面白いようですよ。
    先生方も特色あります。

部活ですが、中学は週3回。曜日はそれぞれです。
    同じく、高校生と混じる部と、分かれている部があります。
    おばさん目線では、運動部ではチアが人気あるように思います。
    (大学と同じラディッシュというチーム名)
    また、多くの部では夏合宿があります。

学園祭は、10月頭に桜花祭があるので、ぜひご来場ください。
    出展制限がある中等部は、メッセージ性の強い出し物が多いですね。
    高校生は食べ物関係が多いです。

体育祭は、春に中等部は桜スポーツフェスティバルというのをやります。
    一般公開していませんが、なかなか面白いですよ。
    全員参加の大根リレーは真剣だけど笑えます。

内進生と高入生の関係も悪くないんじゃないでしょうか。
    いい刺激になるのではないかと思います。
    細かいニュアンスは保護者の立場からは見えません。
    全校1500人クラスの学校なので、なんというか全体にのびのびしているように感じます。

一貫生の進路希望については普通の進学校と同じです。
    女子でも国立志向強いです。
    (そもそも、私立文系志向なら女子校を選んだと思われます)

一期生の結果が後半年もすれば出ますが、
    中学から高校へ上がるときに、優秀な層が10人ほど抜けてしまったと聞いています。
    その後、残った一期生たちがどこまで伸びたのか・・あと半年でどのくらい伸びるのか・・・

普通の私立(特に女子校や男子校)とはちょっと違う感じかな、と思うときもありますが、
    まあ、私学なんだからそれぞれ違っていて当り前。
    保護者としてはとても満足しています。
    お母様から見ても、校風が気に入られたならお奨めします。

4. 【1819506】 投稿者: 二子玉川  (ID:0PY0lxwJN6A) 投稿日時:2010年 08月 10日 01:26

多摩川様

回答ありがとうございます。
    中受する時点で覚悟はしているとはいえ、やはり3人分は大変です。
    せめて大学は国公立にしてと思ってますがどうなることやら・・・
    そんな中で、女子でも国立志望が多いのなら心強いです。やっぱり友達の影響も大きいですから。

また授業が面白いっていうのもいいですよね。きっと先生方も色々と工夫なさってるんでしょうね。

今年の学園祭にもお邪魔してチアを見てみます。チーム名がラディッシュとはさすが農大!もしや農大名物の大根踊りなんかもするのでしょうか?

上位層が高校で抜けてしまうのは、午後入試の残念組みが多い学校なので、ある程度仕方がないでしょね。残念組みにとってはこの学校がどうのいうより、リベンジで高校受験にチャレンジするのでしょうから。

保護者の方から情報で大変参考になりました。ありがとうございます。
    気持ち的には大分農大に傾いてきました。

最近成績が落ちてきたので、合格をいただけるように親子共々がんばります!

5. 【2146203】 投稿者: サクラ  (ID:UKliexeuKwU) 投稿日時:2011年 05月 29日 16:44

桜はどうでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す