最終更新:

19
Comment

【1833736】フェリスと横浜雙葉と鴎友

投稿者: ペコママ   (ID:UXtsG1JvSFQ) 投稿日時:2010年 08月 28日 00:04

校風など異なることは承知していますが、フェリスと横浜雙葉と鴎友で悩んでいます。

校風などの面では、元気系のフェリスと鴎友が娘に合っていると考えていますが、進路進学指導に対する学校の関わりという点ではどうでしょうか?

できれば、高1くらいまでは学校でしっかり指導していただき、予備校通いは高2、高3で最低限にとどめて、国公立に進学させたいと希望しています。

横浜雙葉では通塾しないように指導しているというお話を聞きました。
鴎友でも、学校でしっかりと面倒を見ますというようなお話を聞きます。
フェリスでは、進学実績を前面にアピールしていません。
やはり、すばらしい進学実績は学校の学習のほか、大半の生徒が予備校通いで力を付けた成果だと考えるべきなのでしょうか?

3校とも何度か説明会に伺いお話を伺いましたが、予備校通いのことについて正直ベースのお話を聞けなかった印象が残っています。

3校を比較して、あるいはいずれかの学校についてでもかまいません。
実際どれくらいの割合の生徒さんが予備校を活用しているのか、進学実績とのかかわりではどのような感じなのか、教えていただけるとありがたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1838024】 投稿者: 横レス  (ID:Di7NtgYNDGg) 投稿日時:2010年 09月 01日 21:12

>男勝りの気の強い子がフェリスやJGに向いていると一般的に
    >思われているのでしょうね。

またまた横レスです。

ウチの場合、確かに性格は男勝りですが、そういった部分ではなく…上手く言えませんが学校の中に入ってパッと感じる空気が
     横雙…キッチリ感
     フェリス・JG・雙葉…ざっくり大雑把感
    ‥と感じたようで、そこがアンテナにピピッと来たようです。

女子校を色々まわって感じたのですが、下駄箱辺りにそういった空気が濃く流れている気がします。
    (持ち物の種類や散らばり具合、そこでおしゃべりする生徒さん達の雰囲気等々‥)

2. 【1838939】 投稿者: まあまあ。  (ID:pKv5Uw9GYPo) 投稿日時:2010年 09月 02日 19:53

スレ主さんは、聞きたいところを絞って投稿されているのですから、論点が拡散しないようにしましょうよ。

学校選びのキモについては誰しも一家言あることですし。

3. 【1839705】 投稿者: 悩みますね  (ID:WsB1ntVj0bo) 投稿日時:2010年 09月 03日 16:10

皆さん塾だの予備校だの心配されますが、地方出身の私などからすれば行きたくても行けない状況で、自分で勉強しなければならない状態でした。それでも結構どうにかなるものです。
    親とすれば塾にいかしとけば安心なのかもしれませんが、本人の取り組み次第では時間の無駄も十分考えれれます。いかに効率よく吸収するかはやはり本人次第なので、あまり塾だの何だのと言うのは感心しません。
    それよりも学校で一番影響を受けるのは、友達のレベル。皆で切磋琢磨できる環境こそが一番大事だと思います。周囲にそういう人が多くいるかが私自身の過去を振り返ってみても影響してい多様に思います。廻りのレベルに押しつぶされるような気弱な性格では逆効果ですが、そういう意味ではハイレベルな子が集まる環境に身を投じれば、知らず知らずのうちにソコソコのレベルに達しているものです。

4. 【1839964】 投稿者: ペコママ  (ID:O.aDDKJwFK.) 投稿日時:2010年 09月 03日 22:10

短い間にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。

夫婦共々地方出身で、大学受験塾・予備校が身近にありませんでしたので、通信教育や学校の先生の指導を頼って大学受験を経験しました。
    ですので、中高一貫校に進ませるのであれば、大学受験塾の利用は最小限にとどめたいという思いがありました。

学校側が通塾状況を事細かに把握しているとは思っていませんでしたので、こちらの掲示板で、通塾と学校のご指導についての感想のようなものをお伺いさせていただきました。

こちらでたくさんいただいたアドバイスを参考にしつつ、できるだけ2月2日までに合格が取れる併願を考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す