最終更新:

34
Comment

【1913623】実践VS大妻中野VS跡見

投稿者: 教えて下さい   (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:15

通い易い、大妻中野は二年に渡り、説明会、文化祭と参加しています。
ただ、最近になり、偏差値の近い、跡見学園、実践女子も気になっています。
後れ馳せながら、二校も説明会等、参加して親子で雰囲気を体感するつもりですが、どこがこの三校の違いでしょうか?
一人っ子で周りに良くも悪くも影響を受けやすい我が子に合う学校を探していますので、些細な事でも構いませんので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1913844】 投稿者: たぬき娘の父  (ID:9XbbkrYfz2Q) 投稿日時:2010年 11月 10日 00:58

    この題目を見てビックリしました。
    現在、娘はこの3校のなかの一つに通っており、高3です。
    うちもこの3校の説明会には何度も足を運んだ事を思い出しました。

    個人的な感想としては

    大妻中野・・・ 合唱部は有名。大妻女子大進学狙いならいいかも。他大学進学は3校の中で一番弱い?。駅から少し歩く。

    実践女子・・・ 場所は渋谷だが、とても渋谷とは思えない静かな環境。他大学進学は大妻中野より上で跡見以下。

    跡 見 ・・・ 駅から近い。グランドが土で広い。教室はやや狭い感じ。他大学進学は結構いいと思う。入り口は偏差値的に        はそうでもないが、出口は優秀?。


    スレ主さまの娘さんは6年生ですか?
    そうであれば、各校の過去門はやってみましたか?
    うちの娘は偏差値では大した事なかったですが、進学先の過去門は過去3年間分をランダムにやって全て合格者平均点以上でしたので、相性があると思います。
    もし5年生であれば、説明会と文化祭だけでなく運動会を見るとその学校の生徒の個性が結構出ると思います。


       

  2. 【1913966】 投稿者: 三校とも見ました  (ID:qz7A5U1YhaY) 投稿日時:2010年 11月 10日 08:08

    全くの個人的な思いですが、

    跡見>>実践>>>>>大妻中野

    です。
    見たこと聞いたこと、良いも悪いもその時のタイミングや一部の関係者の言動であることはわかっていますが、まぁそれで判断するしかないですしね。
    生徒に関してはどこの学校に行っても結局いろんな子がいますから、あまり差はないかなと思いました。
    なので、先生で差を感じる事が多かったです。


    横ですがスレ主さん、「一人っ子で」は余計かも。

  3. 【1914002】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 10日 08:34

    早速の情報ありがとうございます。

    うちの娘は五年生です。
    過去問は、五年だとまだ解くのは早いと伺い、まだ購入していませんが、親が相性を知るには必要ですね。すぐに買いにいきます!

    大妻中野は、アドバンストも導入され、広く大学に進学できるよう改革途中(我が家では、これから伸びていく学校と前向きに捉えましたが)のように感じました。
    生徒さんは、明るく元気で真面目な印象でした。
    新校舎が楽しみです。

    実践女子は、女学館に行ったときに、バスから見ましたが広い学校ですね。
    ただ、渋谷という魅力的な街が通学路というのは、少し不安で…
    実際に通われてる方に、どんな様子か教えて頂きたいです。
    逆に跡見は、文京区の落ち着いた立地が、大変魅力的ですね。

    何か、決定的な違いが見つかれば迷わないのでしょうが、なにぶん各校魅力的で…

    引き続き、三校の違い(部活動、授業の進め方、先生・生徒・保護者のタイプ、悪いところetc)何でも結構ですので、教えて下さい。

  4. 【1914065】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bUQCaT5566s) 投稿日時:2010年 11月 10日 09:12

    三校とも見ました様

    返信を打っている間に、レス頂いていたようで、失礼致しました。


    そうですね。
    確かに、色々な考え方の方がいらっしゃるし、感じ方、捉え方も微妙なタイミングで変わってきますね。

    たくさんある意見を参考にして、親子で何度も訪問して決めないといけませんね。肝に銘じます。

    ただ、大妻中野が三校のランクづけでかなり低い評価に感じられたのが気になります。
    三校とも見ました様のご意見を参考までに教えて下さい。
    勿論、ピンとこなかったから、進学率で差があり過ぎる、等々簡単な理由でも結構です。

    よろしくお願いします。


    追伸:性格は個々の違い。一人っ子は、関係ないですね。

  5. 【1914095】 投稿者: 更に見てみたら  (ID:5cOXULXbSEU) 投稿日時:2010年 11月 10日 09:34

    昨年、こちらの三校に出願しました。
    ただ大妻中野は、インターネット出願しただけで、
    実際、受験していません。確か前日までインターネット出願出来るので、駆け込み受験が結構いるかもです。
    一月に試し受験で大妻嵐山を受験し、
    その時、合格書類に入っていた資料で、
    大妻中野と大妻嵐山が法人が同じと知りました。
    本家の大妻中学とは法人が違います。
    跡見、実践は同じ空気を感じました。
    似た空気では山脇も偏差値的にも伝統でも似ていて併願が多いですよ。
    あとは、共立など。
    五年生なら、色々見て学校ごとの空気を感じて見て下さい。

  6. 【1914806】 投稿者: 中野から遠いので…  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:42

    大妻中野は、中野駅からだとサンロードを通って、15〜20分位でした。
    個人的に、中野駅から遠いのと、商店街の中を通って行くので、お金を使うことが多いと思ったので、志望校から外しました。
    跡見は駅から、徒歩ですぐでいいと思いますね。

  7. 【1914830】 投稿者: 通りすがり  (ID:4U5zHvuxgSI) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:53

    教えて下さい さんへ

    >ただ、渋谷という魅力的な街が通学路というのは、少し不安で…

    実践女子は、住所こそ渋谷ですが、センター街などのある繁華街側とは真逆の東口側なので、
    通学にそういう心配は必要ないと思います。
    それに、もうあの辺りでは制服が既に「渋谷のカラス」と言われるほどかなり有名ですので、
    制服姿でウロウロしていたら目立ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す