最終更新:

9
Comment

【1917321】明大中野八王子 と 東京純心中

投稿者: 森林浴   (ID:xuaODZeCzh2) 投稿日時:2010年 11月 12日 18:09

多摩地区に住んでいる小5女子の母です。
明大中野八王子中の文化祭に子供と行ってきました。子供は校庭も広く、生徒さん達が礼儀正しく、明治大学へ行けることを含め大変気に入りました。
ただ私は もう少し 心の教育をしてくれる学校を希望しており、先生方に色々お話を伺っても 生徒のことを気にかけて・・というより 付属校でも「資格取得に励んで 明治大学へ行ける」ことを前面に出していて、
女の子に対してどこまで配慮して育ててくださるのか いまいち 感じ取ることはできませんでした。

近くの東京純心中は進学校ですが、女子校で心の教育をしてくださる雰囲気ではありましたが、教育改革で大学実績をあげるための進学校へ力を入れていて 今までの和やかな校風よりも 「実績に力をそそぐ」様な雰囲気に変わってきているのかな・・と感じました。

確かに明大中野八王子には付属校の魅力は私も共感できますが、 学校の 細やかな生徒と先生の関わりが見えてきませんでした。今度のオープンスクールにはもう一度行ってみようと思っておりますが。

実際通われている方、卒業されて方で 女の子でも楽しく充実した6年間を過ごせるのか、良かったこと いまいちな事 
明八・純心中の感想をお聞かせください。

大妻多摩も志望校に入れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1917560】 投稿者: 秋風  (ID:zj0s/IBTqnc) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:43

卒業生の保護者です
    確かに かなりの率で明治大学には 進学できます お子さんの志望する学部があれば
    いいと思いますが
    とくに 理系の場合には お勧めできません明治は文系の大学です
    心の教育道徳というより 明治大学に入学するのには といつも先生から言われていやな感じを受けました
    付属だから仕方ないのかもしれませんが確かに 資格の勉強には 熱心です
    広大な敷地で 思い切り スポーツも楽しめます
    六年後を考えて 幅広く選択肢が多く選べるような進学校を
    お勧めします
    何か子供達が 上から押さえ付けられていてのびのびできなかったような気がします

2. 【1917670】 投稿者: 純心保護者  (ID:ExVgUScOlhY) 投稿日時:2010年 11月 12日 23:05

東京純心に娘が通っております。一言で言えば面倒見が良い学校です。

確かに最近午後入試や完全中高一貫校化など昔に比べて進学に力を入れているようです。
    毎日の宿題に頻繁に行われる小テストは大変そうです。でもしばらくすると
    慣れてくるので心配いりません。定期試験後は毎回成績不振者に指名制の補習があり、
    長期休暇には講習会が充実しています。でもそんなに勉強ばかりというイメージは
    ありませんよ。

保護者には充実したメールシステムで大事なプリントを配布したことや行事に
    関してのお知らせなど頻繁に情報が発信されます。

心の教育も充実しており、週一で宗教の時間があり「常に周りの人や物に感謝
    すること」を教えられたり、行事の後は作文の課題が毎回あります。

ほぼ全員他大学を志望しているので、高校に上がってからはいろいろな進路に
    対応したクラス編成になります。

どちらかというと真面目にコツコツタイプのお嬢さんが向いているような感じが
    します。我が家はのんびりマイペースですがよかったと思います。
    (周りがのんびりしていると限りなくなまけてしまいそうなので。)
    逆にいろいろ上から指示されるのが嫌なタイプは向かないのかもしれませんね。

明八と純心は近くですが、校風、偏差値、共学と女子校、大規模と小規模、
    付属と進学校(一応)などまったく違う印象です。

どちらもそれぞれ良い所があると思いますので、後はお子さんの性格と学校に何を
    求められるかによるのではないでしょうか!

3. 【1919130】 投稿者: 純子の母  (ID:d.JePO4FVY2) 投稿日時:2010年 11月 14日 08:50

純心にお世話になっている高校2年生の娘の母です。

学校の様子は純心保護者さま が書かれているように一言で言い表すと
     「小規模で面倒見の良い学校」だと思います。
     我が家の娘の希望は「女子校」でしたから受験の時は共学は視野に入れて
     いませんでしたが・・・娘の性格や友人関係など考えると「良い選択」が
     出来たと感じています。

3歳上の息子は公立中学校、公立高校という選択で中学受験はまったく
     考えていませんでした。
     理由は何事にも好奇心が強く 自分から様々なことに関わっていくタイプ
     の息子は・・・どちらかというと公立向きかな?と思い、じっくり慎重な
     マイペースの娘は中高一貫6年で一区切りの私立向きかな?と感じたから
     です。それぞれの性格にだいたいマッチしていたと思っています。

息子の高校は都立のいわゆる進学校ですが学校の先生方は「自律、自立」
     をさりげなくサポートしている雰囲気で部活や行事など生徒たちが主体で
     進路指導なども「自ら切り開く」というイメージでした。
     純心では 学校でも先生方をはじめ卒業生が来校して大学受験について
     様々な角度から将来を考える機会を用意していただいているようで「女子校」
     ならではのきめ細かさや配慮がありがたいです。

お嬢様の希望や性格なども考慮されて「女子校、共学」「面倒見、自由系」
     色々な観点から志望校を選択されると良いかもしれませんね。

最後にひとつ・・・純心のクリスマスページェントは学校の特色や雰囲気
     が良く伝わる受験生向けのイベントですのでおすすめです。

4. 【1921850】 投稿者: 明大中野八王子は  (ID:W4sKVyrwygU) 投稿日時:2010年 11月 16日 10:53

うちはもう大学受験を考える子供がいるのですが。。。たいへん興味深く拝読しております。

明治大学の付属のうち、明中八王子は、外部への進学者と明大への進学者の割合のバランスがよい上、
    同じ共学の明大明治に比べると入りやすいため、お買い得な感じがします。

未だあまり知られていませんが、明大は理系学部をさらに新設することになっていますし、
    スポーツ科学系学部と、教養系の新しい学部の2つの設置も検討されています。

まさに今がお買い得なのかもしれませんね。

5. 【1922162】 投稿者: 秋風  (ID:zj0s/IBTqnc) 投稿日時:2010年 11月 16日 15:56

明中八王子中学高校は
    二年ぐらい前から
    カリキュラムも変わり 他大学受験にも対応できるように なってきているようです 以前は 他大学受験だと 予備校へ 行かないと無理のようだったので 少しずつ変わってきたみたいです

6. 【1922286】 投稿者: 元気印  (ID:A1IsUSiDZio) 投稿日時:2010年 11月 16日 18:09

明八保護者です。
    明八は特に女子のための心の教育というものはなく、共学という環境の中で女子のあり方を自然に学んでいくという感じです。中学では女子が圧倒的に男子をリードしていますが、高校になると男子の意見を尊重して立ててあげたり、男女の仲はうまくいっているようです。
    私自身が女子校出身ですので「女子だから・・・」という教育に反発して育ったこともありますが、明八に限らず共学の良さというのはそういうところにあると思います。

先生と生徒の関係についてですが、面倒見の良い熱い先生もいらっしゃればクールな先生もいらっしゃるので、一概にどうと言うことはできません。ただ、生徒と一緒に学年が持ち上がりますので中1~高3までずっとお付き合いという先生もたくさんいらっしゃいます。そういう意味で、生活面から勉強面にわたり子供のことをよく把握下さっているので、親としては安心できます。

お勉強面は他の方々がお書きになっているように、最近は外部受験を目指す生徒もふえているようで、先生方も非常に協力的に応援してくださっています。

7. 【1934295】 投稿者: ???  (ID:ITfIjVx70Nw) 投稿日時:2010年 11月 27日 13:40

明八に合格出来る学力があれば純心は楽勝でしょう。この2校では比較検討対象には全くならないと思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す