最終更新:

6
Comment

【1949931】渋幕VS渋渋 男子の場合

投稿者: pesca   (ID:xcsY7nDzwgc) 投稿日時:2010年 12月 12日 22:13

どちらの学校にも、同じくらい魅力を感じています。

イメージとしては、英語教育に力を入れている(元から帰国含め出来る生徒が多い)、
共学で生徒が明るく楽しそう(女子が強そう?)、先生との距離が近いらしい。
同じ系列だからか、イメージが重なります。
校長先生のお話も両校ありますし(笑)

私が区別できるところといえば・・・

渋幕は、広いグラウンドがあり校舎も大きい。偏差値がより高い。高入生あり。1月入試あり。
渋渋は、都会故、校舎も狭くグラウンドがなく、体育系男子には辛そう。より英語に強く国際的。
    渋幕よりも学費が少し多めにかかりそう。

他に両校の違いや、情報がありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1950214】 投稿者: 男の子なら渋幕  (ID:wqs9wjbrvJw) 投稿日時:2010年 12月 13日 09:25

両方とも通える距離にあった場合、少しくらい遠くても渋幕でしょう。

体育系男子でなくても、渋渋のグラウンドなしはきついですね。入ってしまえば、しょうがないので、それなりに学校が工夫されているようですが。 それに、便利かもしれないけれど、渋谷最寄り駅の雑踏のなかに、中学生を通わせたいとは思いませんでした。

人にもよると思いますが、親子で渋々にでかけた際、 解放感のない(窓もしっかり開けられない)校舎に、親子で新鮮な空気を感じられない・・息苦しさを感じました。一度、お子さんとお出掛けになってみるといいですよ。お子さんの好み、すぐに分かると思います。うちは文化祭にいったとき、あの校舎に5分といたくないという感じでした。

うちは渋幕受けました。第3希望だったので2月校のほうに通っていますが、渋幕だったら遠いですけど通わせるつもりでした。 

渋々は3日受験へのステップとして受けました。試験を受けにいくには便利なところにあります。

それと、渋幕は、女子が強いという雰囲気もありませんでしたよ。文化祭いった折、こどもたちと話しましたが、仲良くやっているなあ~というかんじがしました。男の子は、表向きは女の子を立てている?遠慮している?そういう、うまくやっていくこつ?が あるのかもしれません。

2. 【1950949】 投稿者: pesca  (ID:xcsY7nDzwgc) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:11

男の子なら渋幕 さま

レスありがとうございました。
    私が感じたことと本当に同じことばかり書かれているので
    皆さん、思うことは一緒なのだなと思いました。

渋渋には、子供と一緒に文化祭に行きましたが
    渋幕のときはあいにく体調をこわし、後日私が説明会に行ったのみ、
    それが悪天候でしたので正直予想ほど良い印象がなかったのです(笑)
    疲れ果てて辿り着き、本来なら日差しが降り注ぐであろう設計なのに
    校舎内も全体にどんよりとしていて・・・親が天気ごときに惑わされてはいけないのですが。
    説明会の内容自体は満足いくものでした。
    来年は6年ですが、都合をつけて文化祭に親子で足を運びます。

渋渋は、まさに狭いビルで、私も実は息苦しさを感じたのですが
    うちの子供は鈍感なのか、特に感じなかったとのこと。
    生徒さんが明るくて親切なので、教室にいるあいだは
    私も狭さを忘れ、素敵な学校だなと思っていましたが。
    最寄駅が渋谷ということで、親としては少々不安はありますが
    他のスレッドなどを拝見すると、渋渋生は素行面がしっかりしているとのことで
    100%鵜呑みにもできませんが、特に心配はいらない気もしています。

他にも情報や考え方など、ございましたら引き続きお願い致します。

3. 【1951858】 投稿者: こぶた  (ID:p2llLC7xrQU) 投稿日時:2010年 12月 14日 18:43

pescaさんのお宅はどのあたりなんでしょう?
    極端に通学時間が違うのであれば、やはり近い方(渋渋になりますか?)を選ばれたら良いのではないでしょうか。
    慣れてしまえば・・といっても、中学の間は重い荷物を持って遠くまで通うのは、負担が大きいです。また、いずれ予備校に通うようなことになった場合、不便を感じるのではないかと思います。
    確かに渋渋の校舎は狭いですが、文化祭のときは尋常でない人が訪れます。普通の日は息苦しさを感じるなんてことはないと思います。

両校、教育方針は変わりませんが、渋渋は都心ということで、国際的な経験値は渋幕より高いのではないかという印象があります。先日もユネスコの事務局長の訪問があったばかりです。

4. 【1951928】 投稿者: このみ  (ID:55/fqPzlkZs) 投稿日時:2010年 12月 14日 20:03

渋幕は先日、明石康さんがきたようですよ。

違いは、男女比でしょうか?
    生徒数も違いますね、だいぶ。

渋幕は、帰国子女枠ではない
    俗にいう隠れ帰国が多いですね。
    ですから国際的な経験値?はどちらがどうということは
    ないのではないでしょうか。
    留学生も毎年数人いますし。

渋渋は見学のみですが、子供が渋幕です。
    渋渋の方が生徒さんがおしゃれなような気がしました。
    (あか抜けてるっていうのでしょうか)
    あくまでも個人的な印象です。

5. 【1952374】 投稿者: pesca  (ID:97eMdmnPQYg) 投稿日時:2010年 12月 15日 08:52

こぶた さま

我が家は実はどちらも近くないのですが、渋谷に行くほうが便は良いです。
    親の私も、渋谷はもともと行き慣れている分、通いやすい気はします。
    確かに普段は生徒しか校舎内にはいないわけで、狭さは思ったより
    気にならないかもしれないですね。
    やはり渋渋のほうが、立地が渋谷という分、国際的ということだけでなく
    経験値が高くなるかもしれませんね。

このみ さま

渋幕に講演にいらっしゃる方々も、毎年豪華ですよね・・・!
    お子様が在校生とのこと、よろしければアドバイスいただきたいのですが
    子供が現時点でまったく英語ができず、好きではなさそうです(泣)。
    受験勉強と並行して英語の勉強をする余裕もないのですが
    まったく一からのスタートですと、やはり厳しいでしょうか?
    学校側のお話によると、入学後一から教えるので何も問題ない、と
    聞いたように思うのですが、表向きと実情は違うのでしょうか。
    両校とも、隠れ帰国が多いことは承知しています。
    親としては、あわよくば周囲に流されてできるようになるかしら、なんて
    都合のいいことを思っているのですが。
    (別の学校ですが、英語教育に力を入れている学校を出ている人は
    知る限り皆それなりに英語ができるので)

6. 【1953337】 投稿者: このみ  (ID:55/fqPzlkZs) 投稿日時:2010年 12月 16日 07:26

子供も英語はいちからのスタートでしたが
    大丈夫のようです。

合格してから入学式までの
    宿題もありませんし、
    みんな同じ所からのスタートですので
    心配無用です。
    入学してから、きちんと勉強すればいいことです。

隠れ帰国と言っても、みなさん小さいときのことで
    もう英語なんて忘れてしまったという人が多いので
    気にせずにいた方がいいと思います。

学校の行っていることが、本当のことです。
    あまり余計なことは心配せずに
    風邪などひかぬよう注意して
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す