最終更新:

13
Comment

【1964795】明明vs市川

投稿者: うさぎ   (ID:SDYdoUTmRyQ) 投稿日時:2010年 12月 28日 11:49

我家からはどちらも電車で一本、駅からスクールバスです。
偏差値的にも、最近男子校から共学になった学校ですよね。

市川は学費も明明に比べるとお得で、通学距離は明明よりは電車に乗っている時間も短いですし
下りになるので混雑もないと思います。
進学校なので、大学受験の際は、塾が必要になりそうですね。
市川は優秀な方が多いので、上を目指すための合格浪人かもしれませんが
明治以上に入れる可能性は、はっきり言ってわかりませんね。

明明は付属校なので、授業をしっかり受けて日ごろの勉強をおろそかにしなければ
8~9割近くは明治に進学できる?と説明会でもお話がありました。
もちろん希望学部に入るには上位にいなくてはいけないでしようが。
その分市川と比べると、学費や寄付金もそれなりですし
うちからは距離もあります。
よく言う、明治でいいのか?
という話題になりますが
我家にとってはそれ以上なんてのぞみません。
明治大学に行けるだけでも夢のようです。
もちろん、国立にいってくれれば、経済的にもかなり助かります。

結局 結論が出ない、進学校か付属校かの話なんですけれど・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1964872】 投稿者: 何年生ですか  (ID:7xcJGwOuLsg) 投稿日時:2010年 12月 28日 13:39

うちも東京の東側なので
    中学受験検討し始めた時には
    明明いいな~市川でもいいな~と思ったものです。
    でも
    明明は調布に移転してすぐあきらめました。遠すぎるので。
    市川は結局志望順位としては最下位になりました。駅から遠すぎるので。
    もっと近くにたくさん学校ありますし
    思ってた以上に成績が伸びることもありますよ。

もし、高校生でしたらごめんなさい。

2. 【1964940】 投稿者: うさぎ  (ID:bQhPnaOVHQI) 投稿日時:2010年 12月 28日 15:06

5年男子です。
    確かに明明はつい先月までは全く検討していませんでしたが
    電車で1本で行けると気づいてしまい・・・
    確かに遠いですよね。
    うちも東東京です。
    そして両校とも、駅から確かに遠い。

東東京って、うちの子の学力でも行けそうな学校が少ないと思います。
    明明も市川も、かなりの挑戦校です。

3. 【1965093】 投稿者: 明明  (ID:ohIi9r8jgrM) 投稿日時:2010年 12月 28日 17:51

明明、附属ですが、すんごい宿題出ます。
    1日3時間分は出ますよ。
    明明の女の子と話したのですが、
    朝5時半起き、
    夜7時帰り、
    8時までに夕食と風呂をすまし、
    11時半までがっつり宿題だそうです。
    運動部なので、身体がきついと言ってました。
    漢検、英検、数検も取らなくてはいけないので、
    のんびり感はないようです。
    逆に、受験科目重視の市川の方が楽かも知れません。
    市川なら明治の推薦枠もあるのでは?
    おもいっきりスポーツやりたいなら、
    明治でもいいかも。

4. 【1965120】 投稿者: 両方好きです  (ID:4sQ4Jr8khNw) 投稿日時:2010年 12月 28日 18:17

東京都の東部に在住です。

明明(当時は駿河台で男子校)も市川も、
    両方合格したのですが、都内がいいなと息子は明明に決めました。
    高3で調布に移転となり、通学はちょっと大変になりましたが、頑張りました。

最後の1年間で成績がググッと伸びて、正直な気持ち
    「明治で良かったのか・・」と少々悩みましたが、
    結局はそのまま明大に進学。
    付属生は成績不審者が多いとの話がありますが、
    ありがたい事に、息子は大学での成績はかなり良いです。
    となると、やっぱり他大に出てもなんとか通用したのかも、
    などとまたまた、後悔先に立たず状態。

でも、10年間(まだ、あと2年残ってますが)明治で揉まれた我が息子、
    なかなかいいヤツに育ちました(親バカ、すみません)
    中高の6年間は、かけがえのないものとなりました。

今のところ、院に進むつもりでいますが、
    今度は明治を飛び出してみようと思っています。

なんだか、明治自慢になってしまいましたが、
    とにかく、息子にとってはとてもいい学校でした。
    今は、女子が強いみたいなので、男子がんばれ!と思っています。

ごめんなさい、支離滅裂ですね。答えになっていませんね。
    なんだか、懐かしい校名が出ていたので、思わず書き込んじゃいました。

5. 【1966372】 投稿者: 塞翁が兎  (ID:gJkUFcBbRtA) 投稿日時:2010年 12月 30日 10:38

スレ主さんへ
    >明治大学に行けるだけでも夢のようです。

お子さんの志向が文系であれば明明でしょうね。確かに最近、明治はMARCHの中でも就職力が強いということで、立教と並び上位に位置づけられ、一部予備校の偏差値では上智に肉薄している学部もあります。

でも、就活の渦中に居るものとして痛切に感じるのは、やはり「早慶との壁は厳然と存在している」ということ。又、最近諸雑誌で書かれていますが、内部進学は一般受験を経験していない分、大人しいというか厳しさが足りない、ということで企業側が一般受験組より1ノッチ下に見ることもあるようです(現実に面接などで出身高校や出身中学を聞かれることが多いです)。

市川は伝統的に私文に強く、そこへ持ってきて現役志向、文系志向の女子にも門戸開放した結果、やたら現役進学率が上昇し、早慶上智や明立への合格者を増やしています。特に社会のティーチングスタッフが充実していて3教科型入試に強いことと、高三の私文コースは学校の授業数も減り自習や予備校に通う便宜も図られています。それに加えてMARCH以上での指定校推薦が多いことも魅力でしょう。

又、理系の場合やはり明治の工農より、電通・東農工・海洋・千葉(工)・筑波(自)など、東大や東工大程難関でなくても魅力的な国立大学が首都圏でも多いです。学費も安いですし。結局、大学院を視野に入れても学卒で就職を考えても、いずれの場合も明治より有利といえましょう。

因って、早慶や国立に色気があったり理系も視野にいれるなら市川でしょう。

6. 【1966773】 投稿者: 人間万事  (ID:GUMhgEmT3DQ) 投稿日時:2010年 12月 30日 22:31

>最近諸雑誌で書かれていますが、内部進学は一般受験を経験していない分、
    >大人しいというか厳しさが足りない、ということで
    >企業側が一般受験組より1ノッチ下に見る

こういう事がまことしやかに言われますが本当でしょうか?
    大学で一般入試をくぐってきた人間の方が本当にそうなのでしょうか?
    勝手な推測でしょう?
    そもそも内部進学組も中学・高校で一般受験を経験しているので、
    大学の一般受験>中学・高校の一般受験のような大学入試組の上から目線的見方こそ偏見に思えますがね・・・。
    企業側が「1ノッチ下に見る」といいますが、その採用者も自分の子供のことになると昨今は中学受験に熱心になりますよね。その中には早・慶・明・立・青山・中央などの付属校を受けるご家庭もたくさんいます。
    つまり、企業側が「1ノッチ下に見る」ということ自体が何の根拠もないことです。
    このような大学一般入試組の方に人間力がある的な発言は何の証明にもなりません。むしろそのような価値観の方は付属のある大学、特に慶應はやめた方がいいですよ。

7. 【1966817】 投稿者: シクラメン  (ID:pTeyVEpR1qs) 投稿日時:2010年 12月 30日 23:32

上にも書かれていますが、理系なら迷わず市川ですね。
    文系なら・・・迷うけど、近い方かな。
    明明って昔はもっと他大学進学(明治より上の大学)が多かった気がするけど、
    今は8−9割明大なのですか?
    それなら迷わず市川ですね。
    市川からも明治の推薦あるだろうし、上も目指せるし。
    大学受験をパスしてやりたい部活があるとかなら、明明かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す