最終更新:

7
Comment

【1991694】浦和明の星と市川

投稿者: 1週間前   (ID:fxs/.M/2PMs) 投稿日時:2011年 01月 25日 18:00

1日の女子難関校が第1希望ですが残念だった場合に
明の星と市川どちらに進学したらいいか迷っています。

時間は大差がありません。
本人はどちらもとても大好きです。

出来れば塾は高2位までは行きたくない。
部活動を頑張りたいと思っています。

友人との係わりを重視しています。
明るい子ですがリーダータイプではありません。

進学実績は市川の女子だけのデータがないのでどうもわかりません。
英会話も重視したいと思っています。

知り合いの方がどちらの学校にもいないので
様子がどんな感じか、どちらを勧めるかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1992049】 投稿者: 浦明でしょう。  (ID:CBhfI8VDLa.) 投稿日時:2011年 01月 25日 22:47

>時間は大差がありません。

常識的に考えたら、駅から徒歩圏の浦明と駅からバス便の市川では前者でしょう。特に雨天時この差はてき面に出ます。

2. 【1992059】 投稿者: 6年後  (ID:KXj9Nt5WTYs) 投稿日時:2011年 01月 25日 22:52

そもそも浦明けの進学者の偏差値は市川と殆ど変わりませんよね。
    大学進学に関しては市川の方が熱心なのでは?

6年後どうなってるでしょう。

女子の人数は120人と160人ただ市川は高校からも入ってきますから。
    1クラスの人数が浦明けは44人市川は39人ほど。
    そのうち女子は14人。
    この差は大きいかな。

3. 【1992168】 投稿者: 全くちがいます  (ID:LrWvhwZ6O7Q) 投稿日時:2011年 01月 26日 00:03

子どもが明の星と市川です。
    (どちらが上の子か、市川の子の性別は、ご容赦ください)

似ているところもありますが…全く違う学校です。

①クラブ活動 市川>明の星 (市川の方が人数が多いので弱小クラブでも生き残るし、チームプレーは盛り上がる)

②英語教育 市川<明の星 (先生のレベルが違います…)

③宿題の量 市川>明の星 (英語や数学のほかにも市川は結構あります。)

④心の教育 市川<明の星 (ミッション系の心の教育は一貫していて、さすがという感じ)

⑤友だちとの関わり 市川≒明の星 (市川はひとクラス当たりの女子の人数が少ない分、難しいかもしれませんが、男の子と盛り上がれるのは楽しいかも)

⑥進路 市川?明の星 (指定校推薦はどうなのでしょうか。市川の女子だけのデータが欲しいところですね。明の星は学校で煽ることはないけど、生徒の志は高いかな。)

その他に…我が家の、明の星の子は内向的、市川の子は外向的なので、それぞれ自分に合った学校に通っている感じです。

でも、私なら明の星がいいかな。学校の方針がいきわたっていて私立らしいし、和やかな雰囲気です。
    ただ、学校の色が一色でないところが、公立っぽくて、市川の風通しのよさに通じているのかもしれません。

文系・理系は関係ないし、どちらも芸術系や体育系もバランス良く教育している印象です。

4. 【1992304】 投稿者: 昨年の進学実績比較  (ID:gFxF6c4uhq2) 投稿日時:2011年 01月 26日 07:08

昨年度の進学実績を比較してみました。

早慶上

明の星    市川  (合格者割合)

70.1     47.0

国公立20大学

明の星    市川
    23.62    20.55

現役率

明の星    市川
    83.5     69.3

明の星は女子だけの実績
    市川は高入り含む

これを見る限り、市川の大学指導はうまくいってると思います。
    明の星に関しては、中学校に通う娘がおります。勉強の方ですが、学校側も中学生に慣れてきたようで、年々中学生に合うように指導を変えているように感じます。勉強の指導もかなり厳しいです。
    英語に関しては他校に通う子供に比べるとかなり英語のレベルが高く、また発音もきれいな印象を受けます。
    明の星の大学指導に関しても良いと思います。

後は通うお嬢様本人が決めればいいと思います。

娘はミッション系1日校が志望校でしたので、同じような校風の明の星に進学を決めました。

5. 【1992502】 投稿者: 1週間 〆ではありません  (ID:fxs/.M/2PMs) 投稿日時:2011年 01月 26日 10:24

早々のお答えありがとうございます。

>浦明けでしょう。様
    確かにバスはネックです。毎日の事を考えると大きいですよね。
    一番ひっかかったところではあります。
    バスの待ち時間や渋滞込みで浦明けと同じ位の時間なので許容範囲かなと思っています。

>6年後様
    これからどう伸びて行く学校なんでしょうね。差がつくかしら。
    そういう分析が苦手です。
    1クラスの女子の人数差は大きいですよねぇ。
    娘にとっても大きいことだと思います。

>全くちがいます様
    両校にお子様をお持ちの方からのアドヴァイスとても貴重で助かります。
    それぞれの比較もありがとうございます。英会話が意外でした。
    市川も頑張っている感じがしていましたので。
    明の星はパンフも説明会もさらっとしているのでわかりませんでした。
    市川のザ青春を感じられる雰囲気を見ると楽しい学校生活になりそうだと毎回思います。
    本当にどちらもいい学校で好きすぎて悩みます。
    ただとても明るいくせに自分から声をかけにくい性格の娘には
    女子校の方があってるのかなとは思います。

>昨年の進学実績比較様
    データをありがとうございます。市川の女子だけってどうしたらわかるんでしょうねぇ。
    でもどちらの学校も頑張っていますよね。
    明の星は中学が出来て、市川は女子を入れて、どちらもそう年数がたっていないので
    まだ模索してる所はあるのでしょうけれどこれからもっともっと良くなると思うと頼もしいです。
    明の星の英語良さそうですね。安心しました。

もともとは女子校志望だったので明の星が第2志望校だったのですが
    明の星の情報があまりにもなくて迷っていました。
    皆さまありがとうございます。

6. 【1993054】 投稿者: 明の星卒業生  (ID:iTgdcoufNE6) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:27

中高一貫になる前の明の星卒業生です。
    既に大学は卒業して社会人です。
    なので、状況が違うかもしれませんが。。。

高校受験の際、明の星は英語リスニングがありました。
    私は中学時代は英語が得意で点数もよかったのですが
    (親の海外赴任で現地の小学校に通った経験がありました)
    英語に関して「出来る人が沢山だな」と感じました。
    当時は、途中で留学した子(終了後に復学してました)も多く、
    また埼玉大学付属から来た友人も多かったのが印象的です。
    高校1年では第2外国語が必修で、フランス語もハードでした。
    2年からはフランス語か英語かを選びました。
    フランス語を高校3年まで選択した友人は、大学受験も英語ではなくフランス語で受けて仏文科に入っていました。

明の星で学んだことは勉強に限らず心の糧となっています。
    チャペルの鐘の音、クリスマス会、校内で出会うシスターの方々。
    また、毎朝の先生のお話も心に刻まれています。
    今更ながら素敵な学校で学べたこと感謝しています。

私の周囲では塾に通う友達は少なかったです。
    私も高校3年の時に夏期講習に行き、あとは自分で赤本を解いていました。
    大学に入ってから、「浪人して入学した」と友達から聞くたびに、私を含め学校の勉強だけで合格できたのは、明の星がいい授業だったからなのだと思いました。
    部活動はそれ程盛んではなかったかも・・・。
    当時は、他の学校との練習試合などしない学校でした。
    (今はどうなのでしょう?明の星の文化祭もチケットがないと入れませんでした)

7. 【1995527】 投稿者: 1週間前  (ID:fxs/.M/2PMs) 投稿日時:2011年 01月 28日 16:03

>明の星卒業生様
    お話聞かせてくださってありがとうございます。
    語学はやはり力を入れている学校なのですね。
    カトリック校ならではの心の教育が素敵なのを感じます。
    文化祭は受験生は入れましたが女子校の多くは今でもチケットだったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す