最終更新:

14
Comment

【2002635】富士見と吉祥女子

投稿者: バレエ娘母   (ID:49sNypjezJM) 投稿日時:2011年 02月 03日 06:26

富士見本命、吉祥チャレンジでした。富士見は80%出ても、吉祥はずっと30%未満と。

富士見の合格したら、吉祥を受けるという日程で組みました。
ああ、やっぱり吉祥はダメだったねと笑って、富士見に行くつもりでしたが、昨日、まさかの合格。

校風は似ていると思うのですが、

富士見はダンス部が全国レベルの強豪である。
吉祥は課外授業にバレエクラスがある。

迷ってます。
アドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2003407】 投稿者: ダンス部  (ID:oYbOQEgdumE) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:17

富士見のダンス部に入ったらお稽古としてのバレエは辞める方が多いとききました。

全国優勝出来る部活です。かなり厳しいです。ただし、部活は週四回に制限されているので、勉強の時間も確保できます。ダンス部で成績上位を維持している人も多いです。また、器械体操、新体操もあります。

指定校推薦を目標にして、吉祥女子を辞退して入学した方もいらしゃるとのこと。特に国立大学でないと、、、というわけでないなら、部活と勉強の両立は可能です。学校全体の90パーセントは現役で大学へ進学します。

御三家落ちの方もいらしゃるようですが、そんなに多くはありません。普通に勉強していたら、お嬢様なら上位の成績がとれると思います。

2. 【2003566】 投稿者: バレエ娘母  (ID:49sNypjezJM) 投稿日時:2011年 02月 03日 18:01

ありがとうございました。

吉祥は勉強のことが不安でした。でも、ご意見を頂き、娘が自分で選べば大丈夫かなと思えてきました。

娘にはバレエのこと、ダンス部は両立が難しいことを伝え、よく考えさせます。

どちらにするのか、決めたらご報告するのが礼儀とは思うのですが、ご辞退した学校に大変失礼かとも思いご容赦下さい。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

3. 【2004177】 投稿者: 吉祥生保護者  (ID:TrkjAhHu1a6) 投稿日時:2011年 02月 04日 00:46

こんな生徒も居るということで話させていただきます。
    あくまでも、我が家の場合です。

現在高校生の娘が20~30%で吉祥に合格し在学中です。
    ずっと、低空飛行の成績でした。今もです。
    ちょっとがんばっても優秀なお嬢様方がそろってますので、なかなかいい成績が取れません。
    モチベーションを維持する事は我が子には難しく、また、成績が悪いので、推薦も頂けません。
    成績のことで親子面談はたびたびありました。
    やる気を引き出すのは家庭では難しく、呼び出され先生と話をしたところで娘の勉強に対するやる気は無いままでした。

低空飛行の成績ですが、娘は学校が大好きです。
    大好きな学校だけど、あるときから娘はストレスで少しおかしくなりました。
    なので、私は吉祥が憎たらしいと思ったことがありました。
    心が育てられない一面もあり、学校の存在価値はないと思うほどです。
    しかし、友達に支えられなんとかやってます。
    素晴らしい友人にめぐり合えたことは彼女の財産です。

どんな学校も良い面悪い面があるのは当然です。
    また、教師のあたりはずれとか。

精神的にしっかりしたお子さんには吉祥は向いてます。
    今、そんな感想が吉祥への正直な気持ちです。

合格を頂いたときは夢のような素晴らしい気分でした。
    スレ主様もそんな気持ちかもしれません。
    気分を害してしまったら申し訳ありません。
    ただ、冷静に本当に我が子に合う学校はどちらだろうと、偏差値でみないで考えてほしかったのです。
    富士見も吉祥も希望の進路の実現には大差ないと思うしだいです。

ちなみに我が娘は今でも吉祥が大好きです。

長文失礼いたしました。

4. 【2004223】 投稿者: 卒業生  (ID:crAdrYKlQpU) 投稿日時:2011年 02月 04日 01:18

吉祥女子の卒業生です。

私も富士見と吉祥女子2校に合格をいただき、第一志望だった吉祥に進みました。

吉祥の素晴らしいところは、卒業してからもみんながみんな「吉祥最高!」と思っているところだと思います。
    本当にみんなが吉祥を愛して、今でも何かあれば先生に会いにいったりと母校に足を運んでいます。
    受験時はクラスみんなで「絶対合格しよう!」という雰囲気にもなれるので頑張れますし。
    何より学年が上がるにつれて、行事にもますます熱が入る学校です(笑)球技大会で高3が一番盛り上がっていたり(笑)
    先生との距離も良い意味で近い学校です。
    勉強は大変ですが(中学でもほぼ毎日小テストがある感じで、高3になると1日2~3個あるときも)、クラブも勉強もやる!といった子が多いですし、周りの子のモチベーションは驚くほど高いです。

いいところをあげると本当にきりがないです(笑)

でもそれだけすばらしい学校です!

富士見中学校も良い点はたくさんあると思うので、最終的には娘さんが決めることですが、私は卒業生として吉祥をお勧めします!

最後になりましたが、合格おめでとうございます(^^)

5. 【2004799】 投稿者: 吉祥生保護者2  (ID:V8HcfkiNGBs) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:08

合格おめでとうございます。

高校生の娘が在籍しています。

うちは、お嬢様と逆で 中学受験時 合格可能性80パーセントを切ったことが無く入学しました。

吉祥に入学しても余裕でと思っていたのですが

現実は、中学時代 呼び出しの嵐 〔中学時代は、学校の方針でしっかり見て高校までに自分で勉強方を学ぶ?レポート一つでも提出していないと提出するまで声を掛けてくださるので〕でした。

もちろん学年最下位を取ったこともあります。

入学時の偏差値では無く、入学してからの勉強によると思っています。

特に算数は、数学になって別物ですし。

高校の今もやっと少し自覚が出てきたのか、勉強し始めたのですがまだまだ下のほうにいますが、学校は楽しく通学しています。

芸術コースなどが昔から有った為か、落ちこぼれていてもそれで悪く言われるという校風では、無いからだと思います。

親の私は、その点を入学してから感じて吉祥の良い所だと思っています。

富士見さんも良い学校だと聞いています。

後は、自宅からの近さも検討の余地は、有ると思うのですが。

それと、うちの子は、水泳が嫌いで、富士見さんは温水プールなので、プールの授業が絶対つぶれないので吉祥でよかったと変なことも言っています。

是非、お嬢様の気に入った学校へ入学してくださいね。

6. 【2004950】 投稿者: 吉祥生保護者2  (ID:V8HcfkiNGBs) 投稿日時:2011年 02月 04日 15:00

誤解の無いようにですが、成績上位で入学しても学校の勉強が、厳しいのではなく、娘の友達には、学校の成績上位者もいて その中には、入学試験が、ギリギリの偏差値とか 複数回受験でやっと合格とか まさかの合格と言う友達もいっぱいいます。

友達関係と成績がリンクしないのも面白い学校だと思っています。

7. 【2005048】 投稿者: 富士見について  (ID:qz7A5U1YhaY) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:14

とてもあたたかい雰囲気の学校です。先生方が生徒に本当にあたたかく接してくださるので、生徒が明るく、ギスギスしたところがありません。
    表向きの偏差値よりもかなり出来るお嬢さんが多いなという印象で、勉強もしっかりやりますが、行事も多く、ストレスにはならないようです。
    セーラー服とブレザー、両方着られるのも女の子には嬉しいようです。
    荷物の多い中高生には、駅から三分も魅力です。

個人的には、こういう事はあまり迷うとそれが印象にのこり、後々、あっちにしておけば…が頭をよぎる元になるので、受験前に熟慮して決めた「行きたい順」に従えば良いだけではないかと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す