最終更新:

10
Comment

【2018344】大妻多摩とカリタス女子

投稿者: 桜花   (ID:VBGeDncFuns) 投稿日時:2011年 02月 12日 22:44

多摩地区にすんでいる 小5の母です。
こららの学校のせつめいかいや 文化祭に行って 娘も私もとても好印象を持ちました。
塾の資料によると、 大妻多摩のほうがやや人気があり、カリタスは今一つの感想をもちます。
なぜでしょう?
フランス語がやはりネックになりますでしょうか? 娘はどちらも受けたいと申しております。
行事はカリタスのほうが充実していますね。 
皆さんの中でこの二つで迷われてどちらかに進学された方などいらっしゃいましたら、
学校の雰囲気、感想、決断のわけを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2018443】 投稿者: 親戚に  (ID:IeDeUqm3XuU) 投稿日時:2011年 02月 12日 23:45

従姉がカリタス。その娘が大妻多摩でした。
    なんとなく自分と同じなのは嫌だったらしく、カリタスは娘には勧めなかったらしい。
    共通点は第二志望で入ったそうです。
    大妻多摩はプールがないですよね。

2. 【2018634】 投稿者: 人気は・・・  (ID:ykKWUcn8Yxk) 投稿日時:2011年 02月 13日 07:44

カリタスは小学校がありますし、大妻多摩はありませんよね。
    中学受験では小学校がある学校よりも、無い学校のほうが
    人気があるように感じます(個人の感覚です)。

両方受けることができるのでしたら結果が出てから、
    考えてもよいのでしょうけど、
    そもそもの学校の成り立ちや校風が違うように思うのですが・・・。

有益な情報ではなくすいません。

3. 【2018674】 投稿者: 両方考えた  (ID:YiARFRhqIYI) 投稿日時:2011年 02月 13日 08:29

第1・2志望がダメだった時にと、説明会も行きましたし願書も用意しました。結局受けませんでしたが・・・

偏差値は似たようなものだったと思いますが、校風がそもそも違いますから、お子さんが自分で答えを出すと思いますよ。1日目が重なりますから、受験前に好きなほうを決めた方がいいですよね。

うちはここ2つ合格したらカリタス、に決めていました。
    そして大妻多摩と第5志望だけ合格したら・・・私は悩むところだと思っていました(偏差値的には大妻多摩の方が上)。
    見に行った女子校の中で、唯一掃除不足だったのが大妻多摩だったので、どうもその印象が消えなくて。なんであんなに汚れてたのかなぁ

4. 【2018711】 投稿者: ハル  (ID:wvlcFQsRO2g) 投稿日時:2011年 02月 13日 09:25

大妻多摩のことは分かりませんが、カリタスは受験を検討しました。
    科目ごとに教室がある独特のシステムがちょっと私にはピンときませんでした。
    でも、先生方がとても品があって素敵な学校だなあと思いました。
    附属もあるミッションスクールで華やかなイメージです。
    大妻多摩は友人のお嬢さんが通っていますが、カリタスのようなお嬢さん学校のイメージはないですね(私感ですが)。
    堅実な感じがします。

5. 【2018744】 投稿者: チョコ  (ID:Wd0kpOeFwB2) 投稿日時:2011年 02月 13日 09:58

両方検討させていただきましたが、大妻多摩は通学時間が長かったのもあって、
    カリタスに通わせていただいています。

大妻多摩はカフェテリアも充実していて、生徒さんも元気なイメージで、
    親は安心して預けられる学校だと思います。
    お掃除ですか?たまたまではないでしょうかね??

カリタスは通ってみると、マナーには意外と厳しいところもありますが、
    先生と生徒の距離が近い感じで、自分そのままでいられる良さがあります。
    先生はどんな生徒にも、本当に分け隔てなく接して下さいます。

フランス語はまったく心配いりませんよ。
    外国語発表会もあり、英語とフランス語で劇などをしますが、
    どちらも同じレベルに使いこなせていて、おしゃれで素敵でしたよ。
    私は「フランス語がわかる」ということが、娘の人生を豊かにしてくれると思っています。
    大学もフランス語で受験する人もたくさんいますし、逆に選択肢が広がると思います。

付属小の方ともわりとすぐにうちとけ、どちらからの方かということは関係なくなります。
    また、キリスト教色については、行事は多いですが、普段は思ったより強くはありません。
    ただ、この点は大妻多摩と決定的な違いだとおもいますので、
    お嬢様とお話してみて下さいね。
    (具体的には、毎朝のお祈り、クリスマス会や、ボランティア、ステンドグラス制作、
    カトリック倫理の授業などです)

6. 【2019334】 投稿者: カリタスにしました  (ID:bOJu4fYidvQ) 投稿日時:2011年 02月 13日 17:46

第一志望残念で、どちらか受かったらいいなと思い、両方受け、両方受かりました。悩みましたが、最終的には、カリタスに決めました。

大妻多摩の方が、元気系の雰囲気に感じました。カリタスはおっとり系かな?
    進学実績は、同じくらいですかね・・・。カリタスも大妻多摩も面倒見がよさそうな感じがします。

先日、カリタスの制服採寸に伺いましたが、カフェテリアの全てのテーブルには、「合格おめでとうございます」のプレートとお花のアレンジメントがおいてあり、クッキング部の生徒さん達がすぐそばの調理室で作りたてのホカホカのクッキーを娘にプレゼントしてくださいました。和室では、茶道部の生徒さん達がお茶もたててくれましたよ。私は、そんな、あったかい雰囲気のカリタスが大好きになりましたし、娘も、早く、学校に通いたいな~と嬉しそうでしたよ。

7. 【2065988】 投稿者: tama  (ID:ebyRAi7URRQ) 投稿日時:2011年 03月 21日 09:55

志望校残念で、通学の利便性を考慮し急遽、大妻多摩を受験。ぶっつけ本番でした。

学校は見学済みで校風などもよく存じ上げておりましたが、まさかの志望校残念・・・・

カリタス・妻多摩どちらもきれいで設備もよく、マンモス校ではないのでなんとなく
    女子教育にはよいかなと感じます。 あとはご家庭で宗教教育をどのようにとらえるかだけでしょうか。

我が家は、キリスト教が×、 日本人としての礼儀、品格、情操教育の良さを感じ取り大妻多摩に決めました。

校庭・敷地・環境を考えると大妻多摩のほうが広くて元気一杯という感じを受けやすいかな。
    ただし、お行儀はばっちり・・・厳しいです (母としてはうれしい限り。)

学業レベルについては、両学校としても全力で大学受験に取り組む感じを受けます。

国立難関私立受験に対しては、結局どこの学校にいても本人次第ですので、そこを学校に求めてはおりません。
    ですので、学校だけに頼らず6年間きっちり計画を建てて勧めて行かなければならないと思います。

どちらも素敵な女子校ですね。
    生徒さんがたちがみなさん素直で素朴、笑顔がよろしい。
    私立女子の良いところが現れている学校の中の2校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す