最終更新:

122
Comment

【2160982】吉祥女子と立教女学院

投稿者: やや   (ID:gj.9m7Yh.w2) 投稿日時:2011年 06月 10日 08:02

両校から通いやすいところに住んでおります。
両校全く異なる学校だと存じておりますが、迷っています。
わたしは、娘の性格から付属校が良いと思っていますが、主人は今時付属校なんてだめだ。女性も自分の力で生きていかなければならない時代だから進学校で上を目指して行かなければという考えです。
娘はというと、文化祭の雰囲気から立教にかたむいているようです。
しかしあまりこだわりがない子供なので、どちらでもというのが本音かもしれません。

吉祥女性の進学実績は目を見張るものがありますが、
やはり大学受験にむけて勉強一筋に我武者羅にというかんじなのでしょうか。
通塾は必須だとおもいますが、やはり予備校の力が大きいのでしょうか。
また、吉祥から立教、青山あたりの大学に入ることは易しいことなのでしょうか。
どんなことでもおしえていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【2179621】 投稿者: ハンドルネームの統一  (ID:FzgfljKdrHk) 投稿日時:2011年 06月 24日 18:18

>親の経済力に興味を持っている悪徳私立校には国の補助金を止めるべきだと思いますが、いかがでしょうか。

やはり・・「悪徳」など日々、さまざまな思いをかかえていらっしゃる
    吉祥女子関係者さんのお言葉は凄いですね。
    今度はどのような暴言をはかれるのでしょう。恐ろしい限りです。

2. 【2187031】 投稿者: カフェモカ  (ID:GNxi.2n3OTg) 投稿日時:2011年 06月 30日 23:06

吉祥女子の保護者です。

ご自宅から近いので、吉祥と立教女学院で悩まれるのですね。
    まずは、付属校、進学校ということより、校風を重視された方がいいかと思います。
    宗教校か否かもありますし、私の感じる限り、吉祥と立女は本当に違います。
    吉祥は、がむしゃらに勉強しているというより(宿題もたっぷり出ていますが・・)行事、クラブ色んなことに忙しい学校です。
    通塾に関しては、私も行っている方の話をあまり聞きません。
    成績不振で悩まれている方が、その教科だけ補習塾に行っているという話は時々耳にします。

出口の部分が気になっていらっしゃるようですが、中高生をどのように過ごしたいのかということもとても大事だと思います。
    立女はとても自由な雰囲気で、洗練された感じを受けますし、吉祥ほど忙しくはないのでは・・と、そこは思います。

吉祥の良い所としては、本当に生徒主体の学校で、いいも悪いも生徒に決断させ行動させています。
    がさつに育ってしまっているなあと思う時、多々ありますが、色んなことに立ち向かってクラスメート、部員と切磋琢磨していることは何ものにも代えがたいなぁと感謝しています。

お嬢さんが感じる雰囲気というのはあると思います。中高生として実際通学するのはお嬢さんです。行きたいと思われる学校で是非すごしていただきたいなと思います。
    ご自宅から近いのですから、悩まれるときは、学校を実際に訪れてみてピンとくる学校を選ぶということが一番の解決になるかもしれませんね。

3. 【2188874】 投稿者: 同感です。  (ID:4ZSL/Cby3rc) 投稿日時:2011年 07月 02日 15:20

立女の保護者です。
    カフェモカ様のご意見に全く同感です。
    中高6年間の生活は非常に重要だと思います。
    我が家はそれを重視し、立女にしました。

入学前は宗教色が強いのかなと思ったりしましたが、
    実際はそんなでもありません。
    毎朝、礼拝があるのですが、うちの娘はたまに居眠りを
    してるようです(笑)

附属だと勉強を怠けるかなという心配もありましたが、杞憂でした。
    自分が将来何になりたいのかを早くから意識させ、それに向かって
    勉強する雰囲気があるようです。娘は英語の勉強を頑張っています。

とにかく学校が楽しいらしく、部活も一生懸命やっています。
    吉女も立女も明るく元気な子供が多いイメージですね。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す