最終更新:

9
Comment

【23411】啓明学園と明星学苑(府中)

投稿者: 桜咲いてほしい・・・   (ID:cNxFpP4AZF.) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:38

いよいよ、受験の日が刻一刻と近づいてきました。

息子の志望校についてはここまで紆余曲折あったものの、
無理をせず、実力に見合ったところ、自宅から通える範囲、
いろいろな意味でめんどうみの良い学校ということで、検討
してきまして、啓明学園と府中の明星学苑の両校を2/1に受験
することになりました。

この両校については、それぞれ違った意味での特色があり、
息子と親の私達はどちらの学校にも良い印象をもっています。
逆に言えば、もし、両校に合格を頂いた場合、どちらにするか
決めかねています。

主人は、家から若干通い易く、昨年完成した施設が素晴らしく、また勉強の面
でも補習などが行き届いた明星が良いのでは、と思っているようです。
母親の私は、自分が英語学を専攻したこともあり、啓明学園の他校には
見られない英語教育の熱の入れ方や、帰国子女、留学生の生徒が多いこと
による、異文化体験が出来るということと、豊かな自然に囲まれた、
広い敷地にある施設に大変魅力を感じています。

息子はどちらでも良いと思っているようです。

本当は、両校に通学されている方にお話を伺えればと思ったのですが、
残念ながら、私どもの近辺には通学されている方はいらっしゃらない
ようです。

息子は大変明るく、活発な反面、少しはしゃぎすぎたり、良い意味でも
悪い意味でも流される傾向の強い子だと思います。
出来れば、勉強面もそうですが、生活面もしっかりと見て頂け、また
心のケアもしていただけるような学校が望ましいのですが。

もし、両校のことについてご存知の方いらっしゃいましたら、
学校のことをお教え頂けると嬉しく思います。
参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【24383】 投稿者: オレンジ電車  (ID:PTP37lI6TwQ) 投稿日時:2005年 01月 26日 23:54

桜咲いてほしい・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は大変明るく、活発な反面、少しはしゃぎすぎたり、良い意味でも
    > 悪い意味でも流される傾向の強い子だと思います。
    > 出来れば、勉強面もそうですが、生活面もしっかりと見て頂け、また
    > 心のケアもしていただけるような学校が望ましいのですが。
    >

そういうことでしたら、私は明星のほうがお勧めだと思います。

私、兄、そして(旧制中学時代ですが)父と、明星中高にお世話になりました。
    最近の母校の様子は同窓会報などで窺う程度にしか知らないのですが、なかなかレスがつかないので、しゃしゃり出てきてしまいました。

明星は、私が通っていた頃は大変しつけに細かい学校でした。(私自身はそれが窮屈で嫌でしたし、自分の子供にも向いていないと思いましたので、志望校には入れなかったのですが・・・)
    時代と共に、今は校則も随分緩くなったようですが、当時の先生方がまだ大勢在職されていて上の立場に立っていらっしゃるので、根本的な方針自体は変わっていないと思います。

一方の啓明学園のほうは、知人の娘さんが通われていて、また私も説明会に一度伺ったことがあります。帰国生の受け入れに大変力を注いでいる学校なだけに、いろいろな面で自由度の高い校風ですから、こと大学の受験準備においても自己管理がシッカリしていないと難しいそうです。合格実績は明星より若干良いようですが、これは英語力を生かした帰国生の奮闘によるものだと聞いています。
    ですから、息子さんが流されやすいタイプだとご心配なのでしたら、啓明学園はどうかな?と思いました。

英語教育については、今の私立中学は、大抵どこでも力を入れています。それを前面に出して宣伝しているか否かの違いで、実際に入学してみれば五十歩百歩なのではないでしょうか。辛口を申すようですが、どんなに優秀な中学でも、学校の指導だけで英語がペラペラになることは、まず無いでしょう。

一番肝心なのは、息子さんご本人の希望を大切にすることです。
    ご両親が言い争っていらしたのでは、息子さんもどちらとも言い辛いでしょう。
    塾の先生など、どなたか第三者の方に、息子さんの希望を聞いていただいてはいかがですか?
    受験本番までもう日がありません、結論はお早めに!

2. 【24511】 投稿者: 近隣ですが  (ID:No.PoNsumYk) 投稿日時:2005年 01月 27日 09:59

私立中学に何を期待しているのかによりますが、中学受験では、どちらも塾にまったく通っていないお子さんが入学します。それでも内進のお子さんたちより優秀だったりするようです。小学校の優秀なお子さんたちが中学で外に出るように、中学で優秀なお子さんたちは高校から外に出ます。特に啓明は相当な数、高校受験します。
    高校受験では、どちらも公立中学で中の中の成績のお子さんが、都立に落ちて入学するケースが多いです。
    そういう現状を踏まえて、入学後どういう3年間を送りたいのか、3年後にどうするのか、イメージされたほうがいいかもしれません。
    どちらの学校も極端に悪そうなお子さんは見かけず、おっとりとしたタイプが多いような印象です。

3. 【24694】 投稿者: 中1の母  (ID:aac08cwsI.6) 投稿日時:2005年 01月 27日 15:41

現在明星に子供が在籍しております。英語は週に6時間あり、その内の1時間はネイティブの先生による日本語を使用しない授業です。

英語が出来るお子さんは、自学自習をきっちりされているか、塾などでがんばられているのではないでしょうか?明星の英語の進度はそんなに速くないと思いますが、予習復習をきちんとしていない我が子は、英語に関してはちょっと落ちこぼれ気味です...。やはり勉強は本人次第ですね。

月に数回、放課後に数・英・国の学習会があります(二つまでの選択)。苦手な分野のおさらいとしては、まあまあかな?と思います。あまり期待はしないほうが良いと思います..。
    授業中こまめに小テストがあります。(漢字、英単語、百人一首、数学など。)これはとても良いと思います。明日小テスト!の発表があると、我が子はあわてて勉強しています。

活発で明るい子も多いですし、大人しい子もいます。先生方の面倒見は良いと思います。行事もたくさんあり楽しめます。夏休みには、希望者は福島のブリティッシュヒルズに参加する事が出来ます。(今年も多分あると思いますが、学校に確認して下さいね。)英語の好きなお子さんには良い企画だと思います。英語のクラブもあるようで、文化祭では英語劇をやったようです。(私は見そびれてしまいました...。)

新しい校舎にもとても満足しています。特に図書館は素敵ですよ。本好きの母としては、「私もこの図書館に通いたいー!」と思ってしまいます。明星と啓明に、「桜咲いて欲しい」様の息子さんの望むクラブがあるかどうかも重要だと思います。2月1日の本番まであと少しですが、風邪に気をつけてがんばって下さいね。啓明学園には伺った事がないので、情報がなくてごめんなさい。(良さそうな学校ですね。)

4. 【24723】 投稿者: 小学校の母  (ID:RXVdxWhHQVA) 投稿日時:2005年 01月 27日 16:31

明星小六年に在学しています。
    うちは、内部進学を辞退させていただいて受験します。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、勉強に頑張る子や学級委員や学校賞(優等賞みたいなものです)をもらうような生徒は、ほとんど受験で出てしまいます。
    公立でやっていけそうなたくましい精神の子は、公立にわざわざ行く子もいます。

内部進学するのは、どちらかというと、おっとりした子が多いと思いますよ。

昔は規律正しく「多摩の学習院」と言われたようですが、今はかなり違います。
    お子様が「流される性格」なのでしたら、どうかなと思います。

でも新校舎は本当に素敵ですよね。
    校舎というハード面を使いこなせる、ソフト面(教師など)をさらに充実させたい、と
    先生のお話にありました。

今からでも見学に行かれたらどうでしょうか。
    明星は、そのあたりはとても親切だと思います。

どちらの学校にしても、良い結果が出ることをお祈りしています。

5. 【25103】 投稿者: 桜咲いてほしい・・・  (ID:RctjL4v919A) 投稿日時:2005年 01月 28日 08:15

スレ主の桜咲いてほしい・・・です。

なかなかレスがつかないので、諦めていたところ、昨日、皆様からの
    貴重なご意見を頂いて大変参考になりました。

両校には、何度か足を運び、説明会や個別相談などをしまして、先生方
    の言葉からは、どちらとも大変、めんどうみがよく熱心な姿勢がが
    伝わってきました。
    が、実際のところどうなのか、ということが今ひとつわからなかったので、
    卒業生の方、近隣の方や、実際にお子さんを通学させていらっしゃる方から
    お話を伺えて、とても参考になりました。

オレンジ電車さま
     おっしゃるように、啓明学園は私どもも在校生のお子さん達を拝見させて
     頂き、自由度の高い学校だなぁと印象を持っていました。
     そういう意味では、うちの息子のようなタイプは明星の方が向いている
     ように思います。

近隣ですがさま
     両校とも優秀なお子さん達は途中で外部に出られるようですね。
     息子は中学受験に向けて塾通いをしてきましたが、残念ながら勉強には
     余り向いていないようで(?)成績も今ひとつ伸びませんでした。
     しかし、私学をもともと受験しようと思ったのが、現在の住まいの公立中学
     が余りにも荒れているのと、息子自身が前にも書いたように、落ち着きが
     なく、危うい子なので、勉強もそうなのですが、私学の方が生活面での
     指導をしっかりして頂けるということがあります。
     両校とも極端に悪そうな子がいず、おっとりしたお子さんが多いということで、
     安心しました。

中1の母さま
     在校生のお母様からのお言葉とても嬉しく、また参考になりました。
     本当に図書館は素晴らしいですよね。主人と私達もあんな学校で学びたい!
     と思わせるような施設が明星にはありますね。行事もたくさんあるようで、
     活発な息子には明星が合っているような気がします。
     受験まであと少し!受からなければどうにもなりませんものね。
     中1の母さまの後輩になれるように、頑張らせたいと思います。

小学校の母さま
     やはり、優秀なお子さまは外部に出られるのですね。
     実は下の娘も今年小学校受験だったのですが、施設の素晴らしさもあって、
     明星は大変人気があったようです。小学校はとても伸び伸びとしていて、
     素晴らしいですが、どこの私学も、やはり優秀なお子さまにとっては、
     物足りず、中、高と外部に出られる方も多いようですね。
     息子はとてもとても学級委員をやるような優秀な子ではないので、そういう
     意味では、逆に良いのかもしれませんね。
     小学校の母さまのお子さんも、受験まであと少しですね。
     良い結果が出ますよう、お祈りしています。お互い頑張りましょう!

皆様お忙しいのに、ありがとうございました。

6. 【575757】 投稿者: 2分咲き  (ID:pQHNGlcFPhE) 投稿日時:2007年 02月 21日 14:52

何気に、こちらのスレを拝見させて頂きました。

実は、こちらの二校を、我が家も受験校の候補に考えております。

桜咲いてほしい・・・様が、どのようなご判断をされたのか、もし差し支えなければ、教

えて下さい。

7. 【702872】 投稿者: 2分咲き  (ID:rPQI7zbMGkc) 投稿日時:2007年 08月 30日 14:09

続けて失礼いたします。

現時点で、我が家も、こちらの二校を考えております。

これまで、こちらの両校で、同じように悩まれた方がいらしゃいましたら、ご意見をお聞か

せいただけませんでしょうか?

他に、多摩地区近辺で、おっとりした子に合う学校がございましたら、あわせて教えてい 
    ただけると有り難いです。

愚息は、6年、個性派ののんびり屋です。

のびた君と似た感じの子です。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す