最終更新:

42
Comment

【2406836】明の星と立女

投稿者: 迷える子羊   (ID:kJQUzSFasPA) 投稿日時:2012年 01月 31日 18:32

いよいよ、明日が東京校受験本番の日となりました。
この押し迫った時ですが、お話をお聞かせいただけると嬉しいです。

東京多摩地区に住む、六年女子の母です。
娘はNに通い、平均偏差値は61です。
母親の私がクリスチャンで、ミッション系の女子校に娘を、と思い、たどり着いたのが立女でした。
娘も気に入っているようで、いざ受験!!と意気込んでおりましたところ、1月校で記念受験のつもりの明の星に合格をいただき、娘の心が急に明の星に傾き始めました。

明日の立女に合格いただけなければそれまでなのですが、合格いただいた場合、立女は入学金の納入期限が翌日(二日)の正午までと短いため、迷っている暇がありません。

どうぞ、お嬢様の受験を経験なさった諸先輩のお母さま方、または両校について知っておられる方、お知恵をおかしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2409839】 投稿者: もう迷わない、子羊(元迷える子羊)  (ID:kJQUzSFasPA) 投稿日時:2012年 02月 02日 21:16

(元迷える子羊)です

本日、立女にて合格手続してまいりました。
    合格発表の学内掲示を見に行きましたときに、校長先生がそばで、静かに私たち手続きに来た親子を見守っておられました。
    そして、聖マーガレット礼拝堂を目にして、改めて立女の歴史ある佇まいに癒され、感動いたしました。

今回、初めてこのスレを利用させていただきました。

ご指摘のように、優柔不断のところがありまして、思わず(勇気を振りしぼって)投稿いたしました。

立女の保護者様のご意見がどれもやさしいお気遣いにあふれ、印象的でした。

おかげさまで、もう迷わない子羊となりましたことをご報告いたします。

お世話になりました。失礼いたします。

2. 【2410092】 投稿者: 悩んでもいいと思います  (ID:YuCjeEyPZ3Y) 投稿日時:2012年 02月 03日 00:28

スレ主さま、お疲れ様でした。
    立女の手続きをされたのですね。
    あの、午前中のみというのは、短すぎてドキドキしてしまいますよね。
    高校入学の手続きの時も同じですので、お気を付け下さい(笑)

立女は、大学の事などを考えず、
    ただ「子供が6年間そこで過ごすこと」を考えた場合、
    とてもオススメできる学校だと私は思っています。
    あの敷地の広さや豊かな木々、文化財の建物などが、
    毎日子供たちの心をおおらかに優しく育んでくれていると思います。
    私も保護者会など人数の少ない集まりで学校に行くと、ちょっとしたパワースポットのように癒されます。
    毎日の礼拝(多くが寝ているようですが…)や、ARE、平和学習なども、
    子供たちはなんだかんだと言いながらも、心にしっかりと根付いていると感じます。
    生徒会活動やクラブ活動は元気いっぱいですし、
    スレ主さまも6年間、親子で立女を楽しんで下さいね。
    改めて、合格おめでとうございます。

3. 【2413613】 投稿者: 我が家も迷いましたよ  (ID:aP2d/HbhXSs) 投稿日時:2012年 02月 05日 15:57

合格おめでとうございます。うちも凄く迷った口でした。手続きされたとのこと嬉しく思いました。家は本人が迷わず立女でした。親は兄が進学校なので選択肢を広くしておくという意味で娘も受験校を始めは勧めていました。自由で全然勉強しない兄を見ていると不安になり 予備校、塾選びを1からやることを考えると 娘には受験勉強に追われない学校生活がよいのかもしれないと思うようになり娘の希望を優先し受験日程を決めました。 伝統の中に自由で明るい雰囲気の立女は まず空気が違うと感じました。これは説明できない肌で感じるものでした。そういう第6感的なものって意外に大事ですよね それに中に入ると日々宿題もしっかり出て小テストもあり 勉強させる学校なのでいい意味で驚きでした。オシャレな先輩が多いのもいいですね〜。一方でセンター試験頑張って自ら道を切り開いていこうとする先輩もいます。立女から他大学医学部受験も毎年いらっしゃいますし 道は色々です

明けの☆も素晴らしい学校だと思います。大学進学が第1の選択基準ならば豊島岡などもあげられますよね。
    段々と本人が毎日楽しく通学し 充実した学校生活を送ってくれることが一番だと思えるようになりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す