最終更新:

71
Comment

【2473606】桜蔭とJGと豊島岡(医学部進学について)

投稿者: がっつり君   (ID:EGJYT9N1Oac) 投稿日時:2012年 03月 17日 21:24

 何度もこの議論がなされていることは理解しています。
 過去のスレも拝読しました。
 娘が医者を志望しています。
 いま現在で、国公立大医学部に進学をめざすという観点から、この3校のメリット・デメリットを教えてくださいませ。
 どんな情報でも結構です。
 よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2473647】 投稿者: 医者熱望なら  (ID:8oNYz/V8xgs) 投稿日時:2012年 03月 17日 21:56

    広尾学園がいいよ。
    医進コースあるし。

  2. 【2473681】 投稿者: がっつり君  (ID:fa.yl4QSV6M) 投稿日時:2012年 03月 17日 22:21

    女子校を志望しています。

  3. 【2473685】 投稿者: 国公医の合格者数集計は。  (ID:ALOaV55kqlQ) 投稿日時:2012年 03月 17日 22:23

    ・・・まだ時間がかかりそうですね。
    まあ、4月の半ばには週刊誌等で集計されるのではないでしょうか?

    昨年度合格者数のTOPは桜蔭ですが、この学校の合格者数の多さは学校の教育力というよりも、
    入学時は学年の過半数を占め、
    (・・・その後脱落者が出るも。。)
    最終的に学年の33%(約80名)を占める「鉄緑会」通塾の力が大きいと思います。

    学校の進路指導は、例えでいえば、「ま。好きにすれば。」だと聞きました。
    (・・・これが本当なら、せっかく膨大な進学データがありながら、もったいないことです。)


    対して合格者数2位の豊島岡は、進路指導・進学指導の「面倒見の良さ」が特徴の学校です。
    聞いた話では、学校の先生方が集まって東大入試を研究し、
    自前で「東大受験参考書」を作ったとか。
    ただ、「国公医」についても同様に手が回るか?というと、まだまだ時間がかかるような気はします。
    しかしながら、過去実績に基づく進路指導には期待が持てるかと思います。


    合格者数3位のJGは、よく言えば「自主性尊重」悪く言えば「放任」が校風の学校ですので、
    「国公医」についての進路指導は全く期待できないといって過言ではないでしょう。


    すなわち、こと国公医に関する限り、「塾・予備校の力」が依然として大きいように思います。
    面倒見の良い、悪いに関わらず、塾・予備校通いは必須ということですね。
    ですから、後は「切磋琢磨できる仲間が周りにどのくらいいるか?」が学校選びのポイントになるかと。

    結論を言えば、(・・・来春、進学の御予定ですか?)
    桜蔭を第一志望とし、
    併願先を豊島岡とするのがBESTのように思います。

    まあ、お好みですけどね。

  4. 【2473694】 投稿者: 国公医の合格者数集計は。さま  (ID:EGJYT9N1Oac) 投稿日時:2012年 03月 17日 22:31

     スレ主です。
     細かい分析を載せていただき、ありがとうございます。
     来年受験ではありませんが、色々と情報取集はしておくべきかと思いました。
     桜蔭⇒豊島岡がベストと思います。がしかし、娘はJGが気に入っています。仮にこのレベルの学校にご縁があるなら、相応の塾に通うつもりです。
     どう説得したものかと思案中です。
     何か良いアイデアはございますか?

  5. 【2473783】 投稿者: 親も放任すれば、さま  (ID:EGJYT9N1Oac) 投稿日時:2012年 03月 17日 23:21

     スレ主です。書き込みありがとうございます。
     好きという感覚はなんとなくだと思います。
     しかし、他校でも良い面はあるわけで、そういう面をみながら、将来を見据えて受験校を選択すべきだと思います。
     ただ、あまりにも子供の人生を親が運転するのもいかがなものかと。

  6. 【2473784】 投稿者: おーい  (ID:ISZ8IBzhhR.) 投稿日時:2012年 03月 17日 23:22

    娘さんの行きたい学校にいくのがいいと思います。お嬢様が医者になろうとする信念がかたければ、どの学校でも大丈夫なんじゃないですか。

  7. 【2473955】 投稿者: こんな見方も  (ID:NcGIV.RsmPY) 投稿日時:2012年 03月 18日 01:55

    桜蔭と女子学院の校風はみなさんがおっしゃるとおりだと思います。本人の資質に各家庭の教育熱心さ(予備校へしっかり通わせるということ)に尽きるでしょう。
    豊島岡は、複数回の受験回数プラス高校受験で、難関校狙いの優秀なお子さんのなかで残念だった子たちを丁寧に拾い集めた結果に尽きるでしょう。
    なので、優秀な結果を残しているのは、残念組のなかでもそこで挫折せずに高みを目指した子たちなのではないかと思います。もともと、桜蔭に行ってもおかしくなかったようなお子さんたちです。
    そう考えると、ただひたすら学校のおかげとも言い難いような気がします。また、豊島岡は年によって実績にばらつきがみられるのが気になります。桜蔭や女子学院と比較して生徒数が多いのに、合格者で同じ土俵に立っているような錯覚をおこさせるのには、少し気を付けたほうがいいと思います。
    この学校のメリットは、学費もひかえめなので、その分予備校などに回せるというところもあります。
    最終的には本人です。本人がやる気がおきるような環境はどこなのか、そこを見極めてあげる必要が親にはありますよね。学校に過大な期待をするのは、どの学校でも危険です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す