最終更新:

71
Comment

【2473606】桜蔭とJGと豊島岡(医学部進学について)

投稿者: がっつり君   (ID:EGJYT9N1Oac) 投稿日時:2012年 03月 17日 21:24

何度もこの議論がなされていることは理解しています。
 過去のスレも拝読しました。
 娘が医者を志望しています。
 いま現在で、国公立大医学部に進学をめざすという観点から、この3校のメリット・デメリットを教えてくださいませ。
 どんな情報でも結構です。
 よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【2475146】 投稿者: がっつり君  (ID:EGJYT9N1Oac) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:08

スレ主です。
     皆様、色々なご意見をいただき、ありがとうございます。
     私と同じ悩みを持つ方もいらっしゃると思いますので、良かったです。
     まだ小学生なので、あまり将来像を限定せず、あらゆる可能性を見守りたい気持ちはありますが、大学進学の際、医者になりたいと言った時、手遅れにならないようにしたいと考えています。
     予算的なことを踏まえて、国公立大医学部を目指さざるを得ないので、ちょっと悩んでいる次第です。
     せっかくの中高一貫校なので、6年間楽しませたい気もしますが、ゆるゆるで難関学部受験で出遅れないかも気になります。
     本人の意向もあり、中学以降も通塾するつもりです。

難しいのは、JG&鉄緑会で途中挫折しないかということです。どなたかがご指摘されていましたが、あまり医科にこだわらないと言われるJG生の中で、モチベーションを維持できるかということです。それぐらいやらなければ突破できないと思いますが、人間はとかく流されてしまいがち。
     そこが心配であります。
     志望校はやはり桜蔭、豊島岡が良く、JGなら塾必須なのでしょうね。

2. 【2475167】 投稿者: 豊島+鉄  (ID:UpSZM3Lj4Ck) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:19

が一番だと思います。
    経済的にも、気分の上でも親御さんは楽です
    今、本当に豊島+鉄は増えています。
    浪人になだれ込んでいたようなゾーンの救いになっていると思います。
    それが当たり前のようになると本人にも辛いので
    あまりガチガチに固めず、逃げ道を作ってあげてください。

3. 【2475183】 投稿者: 豊島+鉄さま  (ID:EGJYT9N1Oac) 投稿日時:2012年 03月 18日 22:27

スレ主です。
     書き込みありがとうございます。
     お気遣いも感謝です。
     JGは制服が無かったり、明るい雰囲気が良かったみたいです。
     桜蔭、豊島岡も気に入っていますが、JGほどではないという程度。
     ただ、スレッドなどを拝読すると、結果的に桜蔭、豊島岡&鉄緑会という構図が良いのかなという感じです。
     他の道程というのは医科に関してはなかなか見当たらない感じです。
     まずは娘の人生ですので、あまりガチガチに考えず、逃げ道が作れるようにしたいです。

4. 【2475261】 投稿者: JG  (ID:L5Xieo5PDo2) 投稿日時:2012年 03月 18日 23:06

お嬢さんは医者になるという意志は堅いのでしょうか?
    それとも、どのような進路を目指すことになってもいいように、一番難しいであろう国立医に行ける学校に、と考えていらっしゃるのでしょうか?
    (前者だと思ったのですが、22:08の投稿を拝見し、もしかして後者なのかと思った次第です)

自由であまり勉強しない校風だと思われがちなJGですが、意志が堅い生徒が多く目標に向けてしっかり勉強しています。周りの目標に向かって努力している友達と切磋琢磨し、部活にも勉強にも打ちこめます。両方こなせる要領のいい生徒が多いです。自分の考えをしっかり持つ子が多いので、流されず勉強と向き合えます。

同じ夢を持つ生徒が多い、という面では桜蔭もいいかもしれませんが、お嬢さんが自由な校風に惹かれているのならJGをおすすめしたいです。

5. 【2475266】 投稿者: 女子高の最後の砦  (ID:DIBiXXNh0Oo) 投稿日時:2012年 03月 18日 23:13

JG さん、

>自由であまり勉強しない校風だと思われがちなJGですが、
    >意志が堅い生徒が多く目標に向けてしっかり勉強しています。

堅い意思で東大や医学部という明確な目標をもって
    しっかりと勉強をする生徒の割合は、
    桜蔭や豊島岡に比べて低いと思われます。
    しかも桜蔭や豊島岡の場合は中学に入学する時点で
    「東大」「医学部」と目標を掲げている生徒が多いです。

6. 【2475423】 投稿者: 雲上人  (ID:XAoMtA.pAEk) 投稿日時:2012年 03月 19日 01:01

四谷の全国統一小学生テストで、最上位常連であった女子の方のお顔を、
    今年のさぴあ(サピックスの情報誌、最難関校合格者の顔写真付き感想を掲載)で初めて拝見しました。

サピックス女子順位一桁台とかであれば、校風で自由に学校を選んでも全く問題ないのでしょう。

但し、サピックスでは偏差値輪切りの傾向がさらに顕著になっているようで、
    前のレスにもありましたが、上位層には桜蔭、豊島岡を薦め、JG志望の場合豊島岡を併願校に薦めない傾向が強いようです。

うちの娘は、桜蔭では中~下位に沈む恐れが強かったので、両校合格でもあえて豊島岡を選択しました。

7. 【2475480】 投稿者: 東京  (ID:MXzVR1vQ.G2) 投稿日時:2012年 03月 19日 03:19

近年の受験事情には詳しくない訳ではないのですが、

周りの東京出身者も豊島岡は敬遠しがちです。品川も。(東京でも5代以上続くと、周りの人たちの目は全く違います。)

ふたば(変換出来ない)が語学系に強いのであれば、
    医者には欠かせない事かと思います。

本来の医者は、
    国際的な集まりが必要、語学、人間性、手先の器用さが重要かと思います。
    (それなら裁縫のある豊島岡?)

医者の相手は、患者ですので、私は桜蔭を出ているんだ’’と威張っている様な人間は本来の姿ではないし、もしそのような人が医者にいるのであれば、逆に私からは敬遠したくなります。

ここ15年くらい
    フレンドがミニ桜蔭みたいな話しを聞いていましたけど。(?)
    本当かどうかは知りません。

ここに来る人達は、地方から都内に出て来たと言う人ばかりが上ばかり狙う?(御三家)
    威張った人たちが多いのですかね?(笑)

医学部なんてそんな簡単なものでは無いので、
    私立公立国立受かる人も入れば落ちる人もいますよ。

比較して、桜蔭が受ける確率が多いという様に見たら良いのでしょうね。

8. 【2475482】 投稿者: 東京  (ID:MXzVR1vQ.G2) 投稿日時:2012年 03月 19日 03:27

どこの学校に行っても、受かる人は受かるのでは?

ここって桜蔭思考のみの

偏見な人が多いですね(笑)

JGや、ふたばなどに行きたい女の子の理由は分りますよー。

>カトリック特有の奉仕の精神はすばらしいですが、それだけでは国公医大へ
    の道は突破できません。

>でも、桜蔭を蹴って、JGに行きたいお嬢様の理由を聞きたくなりますね。

JGの何処かに惹かれたと思いますね。それが分からないと、
    誰でもお嬢様を説得・誘導しようがないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す