最終更新:

169
Comment

【2533637】実践女子、跡見、山脇、三輪田

投稿者: 6年女子   (ID:PvlXqO7QRbA) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:59

こちらの4校で悩んでいます。
将来的には共学大学に行かせたいと漠然と考えています。
女子教育を熱心に行いつつ、学力も、しっかりつけて頂けるのは、どちらが1番最適でしょうか?
偏差値が、ほぼ横並びな4校だけに、とても悩みます。在校生の方、学校を選んだ決めてを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【4225745】 投稿者: まめみ  (ID:whDwjtLSOzw) 投稿日時:2016年 08月 26日 22:14

    学校の人気というものは流動的なものです。
    また、伝統女子校という価値も「今は昔」って感じではないでしょうか?
    跡見だけが倍率が下がったわけではなく、中堅女子校自体が下降してます。

    その中で人気のある山脇は、短大廃止をして中高に力をいれたタイミングと外部コンサルタントに力を借り改革を進めたのが良かったのではないでしょうか?

    個人的にその学校の「らしさ」ってあると思います、来月は学祭シーズンです。
    是非お嬢さんと直接、目と肌で感じて見てきて欲しいと思います。

  2. 【5210459】 投稿者: 4校の今  (ID:Iu3ItGZsN8Y) 投稿日時:2018年 12月 01日 03:04

    年月の経ったスレッドですが、書き込みさせて頂きますね。

    少し調べれば分かる事ですが、4校の今の偏差値は横並びではありません。
    山脇>三輪田>跡見>実践女子といったところかと思います。
    (実践女子は、四谷大塚の偏差値では32まで落ち込んでおり、かなり低くなってしまっています。)
    入試の倍率がほぼなかったり(全入状態)、定員割れが起こっている学校もあり、結構明暗が分かれている様に思います。

    個人的な意見にはなりますが、全入状態になっている学校はあまりお勧め出来ません。
    学力的に底なし沼にはまってしまっている様な環境では、結局損をするのは上位層の生徒だからです。
    勉強をしたいのに授業中は周りの同級生がうるさく、そんな足を引っ張られる様な環境にうんざりして、結局は高校受験をして外部進学をする、こうした事が全入状態の学校で頻発している様に思います。

    せっかく受験するのですから、出来ればちゃんと倍率があって、選考を通過した同級生達と切磋琢磨出来る環境に身を置いてもらいたいと思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す