最終更新:

44
Comment

【2551357】常総学院中と八千代松陰中

投稿者: ちばらき   (ID:/1hvphjxdtU) 投稿日時:2012年 05月 23日 07:30

両校とも大規模校で、勉強組と運動組に別れており、進学実績も上がってきてる様です。

入試時の難易度はほぼ同じくらいだと思いますが、入学後の学校生活としてはそれぞれどの様な特徴があるのでしょうか。
部活や行事など、勉強以外のことも充実した学校生活を送りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2552404】 投稿者: 意図不明  (ID:rKTfBtg7Z1.) 投稿日時:2012年 05月 23日 22:27

    両校のどちらにも通える距離にあるご家庭って、想像できません。
    クルマで送り迎えするのであれば別ですが(笑)

    正直申し上げて、両校の他にも茨城県南部や千葉県東葛地区には特色がある私立一貫校がいくつもあるので、何故こうした比較をされたいのかが判りません。

  2. 【2552453】 投稿者: スレ主です。  (ID:C9dqMcaDlYY) 投稿日時:2012年 05月 23日 23:19

    意図不明さま
    いたって真面目な質問だったのですが。。
    我が家からはどちらにも1時間で通えます。駅は我孫子駅です。
    常総学院へは常磐線で、八千代松陰へは成田線で木下駅からバスで20分程です。

    比較したかったのは、1月のおさえ校として考えていて、もし本当に行くとなったらどちらか考えていました。
    正直、我が家の周りでは8割常総学院ですかね。でも、八千代松陰も近年結果を出しているし、部活動は盛ん、施設は良くて、学費も安い。勉強漬けになるイメージの常総があって、八千代松陰もありかな?と考えていました。

  3. 【2552481】 投稿者: 通りすがり  (ID:fvetI6csMlw) 投稿日時:2012年 05月 23日 23:42

    スレ主さんは至って真面目な方だと思いますよ。

    学校比較というよりは、別板で八千代松陰に絞った質問の方が良かったかもしれませんね。
    あまりレスはつかないかもしれませんが。

  4. 【2552487】 投稿者: あんず  (ID:cx3xRLGUe2s) 投稿日時:2012年 05月 23日 23:53

    我が家は柏市在住なので、常総学院へは電車の乗り換えなし、八千代松陰へはスクールバスが出ているので両校とも通える範囲です。

    スレ主様へ質問なのですが、八千代松陰は勉強組、運動組に別れているのですか?というのも子どもが習っているスポーツの部活が全国大会出場レベルなので八千代松陰の受験を考え始めたのです。部活を頑張りつつ特進クラスに入れればいいなぁと思っていたのですが…。部活動で実績を出す生徒は勉強は二の次の状態なのでしょうか?

    常総学院は、取手から先は電車の本数が減るので下りと言えども電車が混みます。最寄り駅からも遠いので我孫子からでも通学はちょっと大変かもしれません。

  5. 【2552496】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:ekvjI.Npou2) 投稿日時:2012年 05月 23日 23:59

    我孫子駅からですと二松学舎柏中学の無料バスが出ています。
    少人数できめ細やかな指導をご希望でしたら二松も良いかもしれません。

  6. 【2552528】 投稿者: 以前に比較しました  (ID:b63BIcK80zM) 投稿日時:2012年 05月 24日 00:27

    ご近所の駅に住んでいますので、
    以前に1月前半の押さえ校として土浦日大、めいけいも含め4校を比較しました。

    結局、常総を受験。

    その理由は、
    1.子供の感覚
    文化祭や学校説明会でお邪魔した際、子供が感じたフィーリング。
    本人が6年間通う学校なので、フィーリングが合わない学校が除外しました。

    2.学習習慣
    子供は中学受験を通してキチンとした学習習慣が身に付けられなかったので、
    先ずは学習習慣を身に付けさせたい。という考えからでした。

    3.国公立の進学実績
    それと、本人次第ですが、出来れば修士課程まで進んで欲しいと思っていましたので、
    国公立の進学実績が魅力的でした。

    スレ主さんがお考えのように、八千代松陰の施設、環境、学費はとても魅力的でした。
    ただ学校や生徒の雰囲気がちょっと子供には合わなかったようです。

    以上のような感じで決めました。

    目新しいことはありませんが、ご参考になれば幸いです。

  7. 【2552631】 投稿者: スレ主です  (ID:Rr.ZzJgbSn6) 投稿日時:2012年 05月 24日 07:28

    あんずさん
    部活動によるとは思いますが、八千代松陰も常総学院も高入生でスポーツ推薦での入学者がレギュラーをとってしまう部もあるとか。
    6年間、勉強だけでなく部活動も充実させたいので、二松学舎も含めてどこが良いか決めかねてます。

    以前に比較しましたさま
    なるほどです。まずはうちの子も実際に学校に連れていき、本人の感じる部分も大事にしようと思います。

    実際の所、もっと頑張ってもらって茗渓や成田、麗澤辺りを充分狙える実力をつけて、芝柏や専松、江戸取をチャレンジしていくイメージなのですが。
    何だか最近息切れしてきて、伸び悩み、これ以上伸びないのかも?と、不安なんです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す