最終更新:

32
Comment

【2556482】鴎友、頌栄

投稿者: モニカ   (ID:fKrj8elsTf.) 投稿日時:2012年 05月 27日 10:56

少し前の講談社ムック『セオリー』「あなたの知らない軽井沢」特集を読みました。
「軽井沢に縁の深い私立学校はなぜクリエイティブなのか」で鴎友学園や頌栄女子が山荘を持っていることを知りました。
(鴎友は軽井沢、頌栄は軽井沢と志賀高原)
こうした山荘は学校行事や部活などで幅広く使われているそうです。青春謳歌している生徒たちを想像してしまいました。

最近は受験生獲得に血眼になって、校舎ばかり無機質に新設している学校が多いように感じていたので、こうした伝統校の
良さをもっと知っておきたいなぁなんて考えています。

偏差値や出口偏差値だけでなく、学校行事が充実している女子校はどういったところがお勧めでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2795062】 投稿者: たぬき  (ID:aK3PP6.YvYs) 投稿日時:2012年 12月 18日 14:07

我が家もこの二校で悩みましたので、参考になればと思い書き込みます。

頌栄の魅力は2割近くもいる帰国生です。
    英語が凄くできる子が2割いるわけです。鴎友をはじめとした国立、理系志向の進学校には数学が凄くできる子が2割いるかもしれません。
    数学が凄くできる子と一緒にいたからといって数学ができるようになるとは思えませんが、英語が凄くできる子と一緒にいると感化されると私は思いました。
    また、帰国生には英語以外の勉強も凄くできる子も結構いて、今年も現役東京大学合格者が出ています。
    ですので、優秀な帰国生をきちんと確保できているかという点も重要です。幸い、先日実施された一回目の帰国入試も140名の受験者を集める人気が続いてます。

休み時間に英語が飛び交い、日本人にない明るさと積極性、この環境は頌栄ならではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す