最終更新:

180
Comment

【2706102】開成と栄光

投稿者: アレルギーのある子の親   (ID:jCw1bLX0F1o) 投稿日時:2012年 09月 30日 09:09

「筑駒vs開成」「栄光vs聖光」は多いのですが、開成vs栄光は受験前の対策スレしか見つからず新たに立てさせて頂きました。

現在6年生の息子の親です。(取らぬ狸の皮算用で恐縮ですが)開成と栄光で悩んでいます。

子供に関してですが、

★将来は医師になりたいと希望している
★幼い頃から呼吸器系のアレルギーがある
★自分で順位で上の方にいたら安心して勉強しないタイプだと言っている。
(現時点では合格を頂けても両校一桁順位は厳しいかなという成績です。)
★開成の方が近いが栄光も問題なく通える距離だと判断しています

父親は実績から開成を
母親はみどり豊かで空気も綺麗な栄光を
子供は、なんとなく栄光希望のような、塾では開成コースにいるので開成も捨てきれない
そんな感じです。

両校の違いやアドバイスなどあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 23

1. 【2736237】 投稿者: 麻布  (ID:WPMSNjGOA8.) 投稿日時:2012年 10月 25日 08:43

中受には疎いのですが、少し前知人の子供が麻布憂かったといって
    たいそう喜んでました。
    私の頭にも麻布といえば開成と並んで、卒業生のほとんどが東大生 
    と勝手に想像していたのですが、HPで実績見ると、
    驚いた事に現役東大・国医で卒業生の20%程度と、
    ネームバリュー・難易度の割りにあまり大した事無いのが分かりました。
    上で名前の挙がった駒場東邦、聖光にも大きく劣ってました。
    素朴な疑問なのですが、中受偏差値と大学進学実績がリンクしていないのは何故なのでしょうか?
    それとも某中学(高校)のように昔と違い凋落しているのでしょうか?

個人的には、麻布=育ちが良くて勉強しなくても東大行ける
    秀才君というイメージがあるのですが。。。

スレチである事は承知していますが、本スレに記載すると荒れそうだったので、こっちにレスさせて頂きました。

2. 【2736253】 投稿者: よく注意したほうが。  (ID:uIu9e7bYr3s) 投稿日時:2012年 10月 25日 08:55

>大学受験という観点で言えば
    開成、麻布、栄光、駒場東邦、聖光あたりは、本人次第で変わりはあまりないのではないでしょうか?

>大学進学は大半が中学入学時の偏差値通りになります
    校風で選んだら良いでしょう

傾向としては、その通りではあるが、
    中高6年間で、結果は有意に差が生じている。

例えば、よく比較される栄光と聖光で、一見進学実績に差がないようにも見えるが、
    実態は、聖光のほうが相当良い。
    聖光は、現役での大学進学率は7割を超えているが、栄光は5割程度。
    特に、学内で平均以下と思われる大学への進学者の浪人比率は、栄光は高い。
    今年の卒業生は、6年前の中学受験生で、当時は栄光のほうが難易度は上であったにも関わらず。
    また、栄光や聖光の平均層と、浅野の上位4分の1を比較すれば、
    浅野の上位層が上。中学受験時は、栄光や聖光に不合格であったと思われるにも関わらず。

最上位層以外では、中高6年間で進学先が逆転するのは一般的な事象であり、
    中高6年間をどの学校で過ごすかで、差異は生じる。

3. 【2736261】 投稿者: よく注意したほうが。  (ID:uIu9e7bYr3s) 投稿日時:2012年 10月 25日 09:02

麻布は、現役進学率が3割前後。
    放任されても自分で努力できる秀才肌や、
    そもそも、勉強しなくてもできる天才肌は、
    ごく一部。
    多数派は、学校の雰囲気に流されてしまうということ。

4. 【2736367】 投稿者: どちらでも  (ID:M7YkCbqvi9A) 投稿日時:2012年 10月 25日 10:20

中高6年間の過ごし方で大きく変わる場合もあるかもしれませんが、
    中学入試のような一発勝負だと、本来開成、栄光や聖光に届く学力だったにもかかわらず
    不合格という結果になる場合もありますよね。
    逆の場合もあるようです。
    例えば開成に入れる頭脳を持ちながら、不本意で栄光や聖光に入学した人は一定数いるはずです。
    そういう子は、本来の頭脳+次の受験までのモチベーションが下がりにくいので、それなりにいい結果が出るのだと思います。
    そのような意味では

>大学進学は大半が中学入学時の偏差値通りになります
    校風で選んだら良いでしょう

に共感したします。

とても面倒見のいい学校が、どこかにあるとして、それに合う子でしたら100%力が出せるのかもしれませんが、
    自発性が阻害されると感じるタイプの子でしたら、逆効果です。

同じく常に成績を意識して学校生活を送ることで、それが励みになる子もいれば、
    能力も希望も潰される子もいる(はやくから自分の能力に見切りをつけてしまう)

難しい年頃の男子を抱える親御さんなら、誰しも心当たりがあるのではないでしょうか。
    私自身としては、大学受験も大事ですが、まずは我が子が自分らしく6年間青春を謳歌できる学校に子どもを通わせたいです。
    (子ども3人のうち、上2人は中受終了)

5. 【2736412】 投稿者: 世の流れ  (ID:ib.SXnWmaeo) 投稿日時:2012年 10月 25日 10:53

今年は合不合第二回とサピックスの調査の結果(リセマムより)から、不況により面倒見系の学校の人気が高いそうです。

6. 【2736459】 投稿者: よく注意したほうが。  (ID:ebxq4SctegU) 投稿日時:2012年 10月 25日 11:27

放任系の学校では、上位以外の生徒の中では、
    勉強なんて、別にどうでもいいとの空気が生まれやすい。
    では、勉強以外で青春を謳歌しているかというと、
    そんなことはなく、なんとなく日々を送ってしまう生徒が多い。

結局、大学受験が視野に入ってきて、焦って勉強を始めるが、
    間に合わず、浪人というパターン。

ひと昔前は、御三家では、難易度は、
    武蔵、麻布、開成の順。
    放任度も、この順番。
    現状は、書くまでもない。

結局、放任という名の無責任に多くの者が気付き始めたということであろう。

7. 【2736490】 投稿者: 一般家庭ですけど理解した者  (ID:eksUik81nZA) 投稿日時:2012年 10月 25日 12:00

>結局、放任という名の無責任に多くの者が気付き始めたということであろう。

塾の誘導でしょう。
    中学受験を一般家庭まで敷居を下げたNの功罪は大きいですね。

親世代では、中学受験は敷居が高かった。富裕層のものという認識。
    あの頃の御三家組は、校風重視で選んでも進学実績で何も問題が無かった。
    家庭の力で、家庭教師なり、寺子屋風塾なりで補強するのが当たり前だったのでは
    ないでしょうか?

中学受験が一般化するにつれ、普通のご家庭だと私立の学費のほかに
    塾代など出せないからと逡巡する家庭の為に

御三家に追いつきたい中堅私学と提携し
    塾のような学校に仕立てて

「塾要らずですよ!御三家は結局塾代がかかりますし」と
    誘導したのでしょう。

中学受験が子世代で初めてという親は
    難関私立に合格すれば、塾なんて必要ないのでしょうと
    思っていました。(私です)

ネームバリューに惹かれて、校風に惹かれて
    選んだ場合、塾代は必要経費。

ここのところを理解しないで入学させてしまうと
    「学校が何もしてくれない」と不満を持つと思います。

武蔵のスレッドで、OBが
    「昔から、受験指導なんてなかった。今の親は何でも学校に期待しすぎる。
    鉄でも何でも塾に行かせるべきでしょう。自分達だってそうだったんだから」
    のようなお怒りのレスを見た事があります。

一般家庭が中学受験に参入したせいで
    伝統校が壊滅していきそうで怖いです。(うちは武蔵ではありませんが)

8. 【2736555】 投稿者: ??  (ID:5vrXj.nvXmU) 投稿日時:2012年 10月 25日 13:03

>一般家庭が中学受験に参入したせいで
    >伝統校が壊滅していきそうで怖いです。

伝統校が”壊滅”するのは,”一般家庭が参入”したせい,

ならば,

伝統校は,一般家庭を入学させなければ良い,思うよ.

昔から,”非一般家庭”のものだったんでしょ.伝統校って.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す